エクセル入力規則(リスト)でリスト表示テキストの頭5文字のみセル入力できますか

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003の入力規則設定でリストを選択し、名前「XXX」をつけた範囲を元の値として設定しました。
  • エクセルの入力規則設定で、各行頭の5文字のみをセルに入力させる工夫は無いものでしょうか。できれば他のセルを間接的に使わず、一気に入力できると大変ありがたいです。
  • エクセル勉強中のみでいまだ習熟が足りません。どなたかご教示いただければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル入力規則(リスト)でリスト表示テキストの頭5文字のみセル入力できますか

お世話になります。 エクセル2003の入力規則設定でリストを選択し、名前「XXX」をつけた範囲を元の値として設定しました。 その中身は次のような表になっています。(各行頭の5文字の次の「□」はスペースです。) 1-(1)□あいうえお 1-(2)□かきくけこ 2-(1)□ABC 2-(2)□DEF …… そこで質問ですが、エクセルの入力規則設定で、各行頭の5文字のみをセルに入力させる工夫は無いものでしょうか。できれば他のセルを間接的に使わず、一気に入力できると大変ありがたいです。(「元の値」の設定で関数の使用などによってできないだろうかと浅はかにも思っているのですがよくわかりません。) エクセル勉強中のみでいまだ習熟が足りません。どなたかご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。

• 2767
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

うーん、1発で入力は難しいんじゃないでしょうか。 自分でやるならマクロで組むか、次の様にして隣の列にリストから選択した値が入るようにして、入った値の先頭5文字を表示させます。 例: A1セルに =IF(B1="","",LEFT(B1,5)) B1に入力規則でリストから選択するように設定して、文字色を白に設定 コレで見かけ上先頭5文字だけが表示されるようになります。

2767
質問者

お礼

mt2008様 早速ありがとうございました。 なるほど、表示させたくなければ…ご紹介いただいた方法もあるのですね。  実は、同じ範囲名のエリアから5列にわたって選択、その後、これらを連結した列を作り、この列の中から特定の番号の入っている行を抽出しようと考えていました。表形式のままで、かつその表には余計な列は入れたくない、ましてマクロは使いたくないという前提があるため、できれば入力規則設定の範囲内でできれば…と思っていた次第です。やはりVBAでの対応しかないのですね。  ありがとうございました。図まで示していただき本当に助かりました。列を増やすという前提で再検討をして見ます。今後ともよろしくお願いします。