• ベストアンサー

FAXがない会社って、今時普通ですか?

今日初めで出くわしました! メールでファイルを圧縮してもらって受け取ったら、「ファイルが壊れていて開けません」というメッセージ・・・ 仕方なく連絡して、“FAXでもいいので送ってくれませんか?”と言ったところ、FAXがないんです・・・という返事で・・・ さてそういう経緯があって本題ですが、FAXがない会社って、今時普通だと思いますか? 確かにメールでファイルでも何でも送れる時代ですから、FAXの需要が少なくなるのは分かりますが、置いていないというのは初めて聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

まだ、しばらくはFAX必要だと思います。 私の勤める会社では情報保護のため社内ネットーワーク以外へのメールでのファイル送信は上司に許可を貰い、許可申請書類にサインを貰った上でネットワーク管理部門に持って行ってサーバーの設定を変えてもらう必要があります。 (個人情報扱う企業は面倒くさいことになってます。^^;) これこそイマドキで仕方が無いとは思っていますが、この『社外』というのにグループ会社や子会社等も含まれているのが少し厄介です。 事業協力商品と言うのがあって子会社やグループ会社で本体業務とは別に扱っている、お歳暮のハムやビールから車まで社員はグループ企業内で購入すれば成績になるのですが、扱い商品を出している他企業様式があるためこの注文のためにメールの制限を社員皆が解除していると管理部門が間違いなくパンクします。 そこでFAXが必要となり、今後も我が社では欠かせない時代がしばらく続きそうですね。 ちなみにメールよりも技術的には安全と言われているFAXですが、地方の支店でヒューマンミスが立て続けに3件起こったため、今ではFAX送るのに立会い者が必要とこちらもまた面倒なことになっています。 伝書鳩導入して欲しいですね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

すごいセキュリティ管理というか完璧な運用ですね。 その間隙を縫って?FAXが生き延びているんですね! >ヒューマンミス 昔よく、相手が間違ってこちらに送ってくることがありました。 何とか警察署宛に、パイプイス納品書が来たことがあります。 番号間違いでも無事に送られてしまうと合っていると思ってしまいますね。 それが怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

10年以上前に設立した会社ならあるのが普通でしょうが、新しい会社は持つ必要がない。 今時FAXで何かを送ってこようとする方がおかしい。

localtombi
質問者

お礼

そういう時代なんですね! 今回は勉強になった出来事でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

最近では珍しい事でなくなってきました。 取引先の会社は、使わないからFAXを設置しないのではなく、メールよりFAXの方がトラブルが多いで、逆にFAXを利用を出来なくしたと言う会社もあります。 確かに言われてみると、文字が潰れて6が8になっていたりなど、色々なトラブルがありました。 自宅の固定電話と一緒で、会社のFAX設置が当たり前と言う時代は終わった様です。

localtombi
質問者

お礼

>メールよりFAXの方がトラブルが多い 違ったところに行ってしまったり知らないところから来たりの、誤送受信がありました。 あとは必ず送信枚数を確認していましたね。大量に送ると時として数枚送れていなかったり、文字が見えなかったりで、いちいち確認していました。 そういうことを考えるとメールのありがたさを実感します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

蛇足ですが、固定電話もありません 携帯電話で事足りますし、それ以前にほとんど音声通話する用件がありませんので

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 固定もないですか? 私は事務所用にIP電話を引いていますが、よく話す相手もIPなので長時間のやり取りは便利に感じています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

うちでもFAXの需要は全くなく、パソコンから直接送受信するようにしてあり、それも送信は月に1回あるかないか、受信は全て広告です。 現在FAXを使う取引先が2軒だけで、ここがなくなったら廃止する予定です。 最悪は近所のコンビニから送るので、必要性はゼロです。 周囲でも複合機で一応FAXが付いているというだけで、プリンターとして使っており、メールをメインにしているので、そろそろFAXの時代も終わったかと。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、複合機には機能として付いていますが、段々と使用も減っていくのでしょうね。 たとえ紙でもスキャンして送る時代ですから、益々衰退していくと思います。 今回の件でちょっと驚くと共に改めて思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148135
noname#148135
回答No.2

業種や規模によるでしょうが、一般的にはFAXは備えるべきでしょう。 ・業種面…取引先も含めIT化が進んでいる業種 ・規模面…経営者が高齢で小規模事業者のケース     …A4サイズまでの家庭用FAXならそんなに高い機械じゃないんですけどね。      一度だけこのような業者に出会い唖然としました。 あなたが客の立場ならFAXも置いていないんですか?と言ってもよいと思います。 FAXをコンビニからでも送ってもらうか、ファイルを圧縮しないで送ってもらうなど手を打つしかないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

FAXの場合は通常電話回線ですから、その確保もいりますね。 ですが、時代と共に固定電話が廃れてきているので、運命を共にするような感じがします。 私の時代はあって当たり前でしたが、そういう時代ということに気付かされた出来事でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

普通かどうかはわかりませんが、私の経営している会社もFAXはありませんね 昔はありましたが、今はもう必要性がないし不便なので Fax を送ってほしいとか、送りたいという話も全く出ませんし

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ないですか! 不便さはあるかも知れませんね。送る不便さやもらう不便さの他に、紙だったら加工も何もできませんが、ファイルならもらってから自在に加工ができますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時の大学生はメールをたくさんするのでは?

    大学で同じ演習のクラスになった人がいるのですが、これから1年間(好きとか付き合いたいとかいうのではなく)仲良くやって行きたいと思ってメールを書いたのですが返事が来ません。嫌われるも何もまだ1度しか会って話していませんし、相手さんからメールアドレスを教えて頂いたので最初くらいは返事が来るものかと思っていましたが、、、 そもそも、私はメールを業務連絡のような場合以外では全く使用しないタチなので、付き合ったことのある人ともあまりメールとのやり取りをしたことがありません。最近の大学生はメールとかを良くしているようですが・・・思っているほどそうではないのでしょうか? なんだかこちらからメールを送って返信が来ないと、よもや嫌がられているではないかと多少ブルーになっているのですが、次に合うときには普通に話しかけてもよいものでしょうか(実は私、大学生であるにもかかわらず大学生と付き合ったことがないので、情けないですが今時の女子大生が何を考えているのかよく分かりません)。

  • FAX機能を使いたい

    FAXをつかいたい。 win2000を使ってます。僕はFAXを持ってません。人に連絡したいのだが、病気でうまくしゃべれません。メールを使えばいいのだが、アドレスを調べなければなりません。FAXなら、番号はすぐわかるし、返事ももらいやすいので、(メールでの返事ですが)一番いい方法だと思いますが、インターネットADSLを使ってます。パソコンを使う方法を教えてください 少し説明不足でした。PCが2台あり、親winxp(ルーターから有線) 子(win2000無線)で使ってます。2台のパソコンの設定をどうしたらいいか、教えてください。2台とも、FAX、メールを使いたいのです。インテーネットはyahoo bb50Mです。

  • パソコンで受信したFAXが読めない。

    先日パソコンにBuffaloのFAXモデムをセットしてFAXを開始しました。 通信はうまく行きましたが、パソコンで受けたFAXはWindowsXPのアクセサリーのFAXコンソールで受信トレイを見ますと確かに受信しています。 この内容を見ようと思い、クリックするとAdobe Photoshopが開き次のようなメッセージが出て読めません。 「このTIFFファイルはサポートされていないGroup IV圧縮方法を使用しています。そのため要求を完了できませんでした。」 申し訳ありませんが、何方かどうしたらよいか教えてください。

  • PCから無料fax送れませんか

    この高度インターネット時代で、なぜPCから簡単に(+無料で)faxできませんか。相手がPCなく、メールをしていなくても、fax受信機(通常電話と兼用ですよね)あれば、そこへこちらのPCでOutlook.comからメッセージを無料で送れますか。PCも初心者ですので、カンタンに教えてください。

  • ファックスを買い換えたいと思っているのですが…

    先日2年近く使っているファックスが故障して、新しいものを買おうと 今日、2件電気屋さんに行きました。 最近のファックスは機能はよくなっているのに価格はお手ごろ! 2年で変わったなぁ~と関心。 でも、感熱紙ファックスがほとんどない! (2年前は普通紙ファックスはめっちゃ高かったのに) 私は感熱紙のほうがコストが安いし(買い溜めもしている) 何かと楽で気に入っています。 ふる~い型を除いて、感熱紙のファックスがなかったのです。 画面がカラーになっているものやメールができるもの、種類は豊富ですが、 私はパソコンがあるので、電話とコピーとファックスの送受信ができればそれでよいのですが…(たわいもない話のやり取りですので、保存も必要ないし) シャープのファッピィがすきなのですが… あんな風なかわいくて簡単な機能だけの(安い) 感熱紙ファックスって、ないのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします!

  • パソコンから普通のFAX機への送信

    パソコンからFAXへ送信をするのには、何をそろえればよいのでしょうか?ファックスソフト等、何を購入してよいのか(フリーであればそれが一番よいのですが) わかりません。 以下のような状況で、パソコンからFAXへ送信することがしたいのですが、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。(受信ができなくてもかまいません。 TIFファイル、およびワードなどがFAXへ送信できるだけでOKです。) 【利用機器】メビウスのノートPC (PS-MMI-H1W) 【利用OS】windows XP 【利用環境】外出先にて、メールの添付で受け取ったTIFファイル、およびワードなどを、普通のFAX機に送りたい。 【接続環境】考えられるものとして 最有力候補 携帯電話(ドコモ)をケーブル(? 名前がわからないのですが、充電ところにさして、PC側にはUSBでつけるもの。カード型ではないです。) または、外出先で利用できるインターネット環境 (LANというのでしょうか?設定なしでインターネットできますよね?ADSLや光ファイバーなど) ※ファックスを送るという行為自体が、インターネットと違うのかもしれないので、この接続では無理なのかもしれません? 超初心者で、頓珍漢な質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 普通、すぐ返事くれますよね?

    こんにちは。 私の愛犬が死んで大変落ち込んでいたため、悲しくて泣いてるということをメールしても 返事は翌日の夜中でした。普通、すぐ返事くらいしますよね? 毎週会ってたのに今週末は誘いも連絡もありません。 大変悲しくなりました。 彼は犬をかったことがないから気持ちがわからないのかもしれませんが、 普通、そういうときこそ連絡しようとか会おうっておもうものではないでしょうか? 私はわがままでしょうか? 冷たいよねってメールしそうになりましたが、それはやめました・・ みなさんのご意見をおきかせください

  • FAX

    MFC-J827DNを使っています。 昨日からなのですが送信先より何回FAXしてもエラーが出ると連絡がありましたがこちらは普通に受信できています。 その為何枚も同じ内容の紙が送られてきます。 今日も違う送信先から同じ事がありました。 どうしたら直りますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • どうして???

    海外なのですが、あるホテルと連絡が取りたくてHPに記載されてるアドレスにメールを送りましたがエラーになりました。 そこでFAXを送り連絡を取り、返事を私のメールに送ってもらいました。 普通、そのメールに返信すれば送れると思うのですが、また返信しようとするとエラーがでます。 User mailbox exceeds allowed size(こんなメッセージとか出ます) これはどうしてでしょう? サイズが越えていると出るのですが、文章は長くはありません。 宜しくお願いいたします。

  • 昔のクラスメイトに FAX を送りたい。

    6年半前に高校を卒業して以来,一度も連絡をとっていないクラスメイト (同性) がいます。1~2ヶ月前に偶然その人と会いました。その後,その人と会話がしたくなり,連絡をとるために FAX を送ろうと思います。FAX の文面を考えたのですが,はたしてこの文面でいいのかわかりません。 ** ** 様 こんにちは。****です。 会話がしたいので,電話番号か電子メールアドレスを教えてください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ** ** 電子メール: **************@yahoo.co.jp 携帯電話: ***-****-**** (*** の携帯電話からはこの番号にショートメッセージを送る こともできます。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━