• 締切済み

雨を飲んでも大丈夫ですか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

回答No.2

雨滴の核となるものがなんであるか、によります。 それが例えば原発の爆発などで大気中に舞った有害な物質だったりすると、大丈夫、とは言えません。降っている雨ではなく、溜めおいた雨となると、今度はどの様なルートで溜めたか、そのルートが何かに汚染されていないかが問題になってきます。 この様に、降ってくる雨を直接飲むにしろ一旦溜め置いてから飲むにしろ、安全性の上からはあまりお勧めできません。 ではどうやって飲むか、その方法に付いてですが、フィルターで濾過した上で煮沸したのもであればある程度の安全性は確保できると思います。フィルターについては微生物を除去できるレベル…どの程度だったかうろ覚えですが、確か0.3μくらいの異物まで除去できるものであれば微生物上はある程度安全であろうと判断できると思います。正直記憶が古過ぎて自信がありませんので、この辺りの情報に付いてはご自分で調べて下さい。 もう一つ、雨を蒸留して純水にしてから飲む、という方法を取れるようであればもっと安全レベルは上がるかもしれません。

• puru540
回答No.1

無人島で遭難しているならば、雨は紛れもなく貴重な飲用水になります。 降雨を直接口に入れるのは短期的には問題ないでしょう。 ただ、厳密には有害な物質が含まれている場合がありますので 飲料水が手に入るならそちらを飲用した方が良いです。