給料袋の金額が足りなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • ボーナスを受け取った後、給料袋の中の金額が足りないことに気づきました。
  • 主人に確認したところ、使っていないし封も開けていなかったと言われ、会社に確認を取ってもらうよう頼みました。
  • 会社側は金額の確認をせず、私が不正をしていると疑っています。ローンの支払いにも困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料袋の中の金額が足りない

ボーナスを金曜日の夜に貰いました。 確認せず封をしたまま引き出しにしまい、月曜日明細を見て25万円と確認して 金額を数えないでコンビニのATMに入金したところ21万と出て慌てて取り消しましたが もう、出てくる金額は21万円。。。主人が何かに使ったのかと思い、そのまま入金しました。 家に帰り明細を確認しても25万、 主人に電話で確認したところ「使ってないし封開けてなかったでしょ?」と言われ会社に確認を取って欲してと言いました。 これで3回目なので会社の数え間違いだろう、またか!としか思いませんでした。 従業員5名の有限会社で社長(80歳位)が給料、ボーナスを手で数え入れているのでミスがあっても長年お世話になってますし別に帳簿を確認すれば分かってくれるだろうと思っていました。 しかし、確認もせず「またか!お前だけだ、使ったんじゃないのか?」 「言えば出てくると思って言って来てるんではないか?」 「嫁さんが使ったんだろ?」と言われたそうです。 1回目の金額が合わなかった時に振込みにして下さいと会社に言ったのですが 「面倒だ」「手数料が」と取り合わなかった。 ならばと会社で誰か見ているときに金額確認してきて!と言っていたのですが 机の上にボーナスの封筒がポッソっと置いてあったそうで。。。 主人もムっとしてポケットに突っ込んできてしまってというミスの連発でした。 既に2回やっているので私は散々、社長の目の前で確認とって印鑑押してくるのが常識でしょ? と口うるさく言っていた矢先このようなことになってしまいました。 会社側は「絶対間違わない、2人で数えている、みんなの支払い分しか用意してないでやってる」 と言って、金額の確認さえもしないのです。 こちらが不正していると疑われるなんて心外ですが 揉めて会社を辞めることになるのは困るし・・・ 25万でもローンの支払いだけなのに4万円はきついです。 あと、コンビニのATMは中身まで全部照合してくれました。機械の故障ミスはありませんでした。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.6

現金支給の場合、現金手渡し、その場確認、受取印が原則です。 あとで過不足を申し出てもどうにもなりません。 今後机の上に現金が置いてあった場合、 社長の前で封を開けて確認、受取印するようご主人に徹底してもらいましょう。 疑うとかではなくお互いの信頼関係を気持ちよく維持するためです。

kakocha1
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ないです。 給料日きまして、嫌味たらたら言われたそうです><; 4万たりないは。。。疑われるし気分悪いです。 この先も、確認は徹底してもらいます。 ベストアンサーを選び締め切りさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

>金額を数えないでコンビニのATMに入金したところ21万と出て慌てて取り消しましたが >主人もムっとしてポケットに突っ込んできてしまってというミスの連発でした。  まあ、お似合いのご夫婦で良かったですね。金額を確かめもせずATMに入金しているのですか。  このご時世で25万円もボーナスがあるだけでも羨ましいです。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.4

≫既に2回やっているので私は散々、社長の目の前で確認とって印鑑押してくるのが常識でしょ? そうです。そのとおりだと思います。 ですが、ご主人はそれをしない訳ですよね? 全てはご主人からの伝聞ですか? 「4万円」の数え間違いなんてありえますかね? 客観的に見て、ご主人も怪しいかと思います。 封が切ってあるかどうかなんて関係ありません。 給与袋なんて文房具屋で売ってますよ。

kakocha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料袋は毎回、会社の社長の字で色々書いてあるので間違いはないです。 字が全然違いますし、似たようにかける字でもありません。 疑いはありますが、確認もしてくれずに主人や私を詐欺みたいな言い方をされたことが 許せないらしく法的手段しても、はっきりさせてもいいと怒っています。 もし、取っていたら、そこまで言えないと思います。 そうなんですよ~4万の数え間違い・・・ 私は4万も数え間違いが凄すぎて簡単に済むと思ったんですよ 少なくない金額ですし見つけやすいかと思ったんです。 確認をしてくれないので話が進まなく揉めるだけなのかなと ショックです。

noname#153385
noname#153385
回答No.3

机に現金を放置するという事だけでも、通常の神経を持ち合わせた会社ではないですね。小さな会社で、目の届く範囲という事情はあるんでしょうが。 何か支払いをしたとき、後になってやっぱり足りませんでしたって請求されても、素直に払う気にはならないのと一緒だと思いますので、現場じゃないと取り合わないのもわからないではないし。ただ、いきなり従業員のせいにしてしまうっていうのもいただけないですが・・・ こちら側からお金を使っていない等何かをしていないという証明は不可能ですから、帳簿と現金を付き合わせるしか真実は出てこないでしょうから、確認をお願いするしかないでしょうけど、進展は難しそうですね。たとえ、会社側に非があったとしても、しつこく確認請求したり、外部からの強硬手段に訴える事でその後の雰囲気(関係性)が悪くなるのも怖いし。 辞める覚悟で徹底的に戦うか、そんな会社だと思って諦めるかでしょうね。そんな雰囲気なら、社長の目の前で金額確認するという行為が「そんなに俺が信用できないのか」って反感を買う恐れもありませんか?たとえ、それが常識ある行為であったとしても。

kakocha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日も話しになったそうですが「100%ないおまえは何度もあったから気をつけている!」だそうです。 前回の時に即お金を渡してきてたので 確認して会社側の落ち度だから払ってきたのだとばかり思っていて こちらが疑われているとは、まったく思っていませんでした。 でも社長の言い方からして確認なしに渡していたようです。 帳簿があるのか、記載しないのか、小さい会社なので細かいところはどうなってるのか 分かりません。 主人は「机に放り投げて置いておくなら、手渡しで確認とって下さい」と言ったら黙っていたそうですが 突き詰めて聞けば辞めるの覚悟が必要です。 しつこく聞けない、その通りなのです。 すでに関係は悪化していると思います。 良くなることはないだろうと主人も諦めていますので 今後は両者にとっても揉めない様に確認はして欲しいと思います。 法的手段をとらないと4万は戻ってこなさそうですね。。。 アドバイスありがとうございました。 主人と話し合ってみます。

noname#153338
noname#153338
回答No.2

まず単純にお互いのミスです。会社も確認をするべきですし。旦那さんももらってちゃんと確認して足りなかったらいうべきです。その場で。家に帰ってありませんでしたでは非常識です。こちらが悪くなくても。しっかりいただいたとあきらめましょう。

kakocha1
質問者

お礼

そうなんですよ、3回目で4万;; 何度も忠告しているのにもかかわらず、またやった! 回答ありがとうございました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

非常に面白いお話ですね。そのような会社が存在するのですか。勉強になりました。 あきらめるんですね。そういう会社なんですから。

kakocha1
質問者

お礼

すごいですよね社員が給料間違うから振込みにしてくださいと頼むのですよ いまどき、振込みでない会社すくないですよね。 ましては何回も間違うのですよ。疑われたくなければやれば済む話しなんです。 あきらめるしかないのですね 時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナスの金額が違うんですが・・・

    よろしくお願いします。 義理の父の経営する会社に勤めて10年になります。 ちょっと調べモノで、普段見る機会のない(社長(義父)が金庫にしまっている)給料明細等の書類を確認していました。 すると当時は気付かなかったのですが、過去数年(3~4年)に渡って、実際に貰っていない金額のボーナス支給額が計上されていてました。 金額で言いますと、実際には過去最大でも50万円頂いたのが1度程度でそれ以外は0~35万円程度のところ、計上されていた金額は150万円が最大で100万円が2回、95万円、70万円、65万円などなど… そういえば、その当時、「税金高いな~」とは思ってた経緯があります(そこで気付かなかったのもマヌケですが…) そして、家で調べたら、そこ際がある時期の賞与明細が提出されてませんでした。 社長(義父)が抜いたって事でしょうか?

  • 契約前に伝えた月々の金額よりも金額が増えていて・・・

    建売り物件の購入契約をしたのですが契約前、業者に口頭でローンの月々支払い金額の上限とボーナス分の金額を伝え、その金額で収まる場合ならばと説明し、 その際に業者が「この金額なら収まる」という金額を提示したものの申込書に記入し売主との交渉をお願いしました。 売主との交渉が進み業者が勧めた金額でまとまったとの連絡がありその際も月々の金額とボーナス払いの金額で収まる事を再確認をしました。 契約し終え手付金100万円と一部仲介手数料60万円を支払いました。契約書の金額は業者が提示した金額のままでしたが、翌日金額明細書を見た所、月々の支払い金額が数千円ほど多い額でした。 私が一番重要視していた月々の支払い金額がオーバーしており、口頭ですが何度も月々の支払い金額を確認していたのに希望金額をオーバーしているのは契約違反や説明不備にならないのでしょうか? まだ銀行からの審査待ちですが正直この先何十年も支払いの際多めに払っているという意識をするのは嫌なので契約解除し手付金も返して頂きたいのですが可能でしょうか?

  • 給料(手渡し)の金額が合わない・・

    カテ違いだったらすみません。 9月の末から某カード開拓の仕事をしています。 登録したところは小さな会社ですが、いい加減で困っています。 給与は会社に行って手渡しでいただきました。 そのときは計算する時間がなかったので、領収書にサインをしました。 ですが、家に帰ったあと、計算してみたら、自分が予想していた金額が合わず、会社に電話して明細票を会社から送っていただきましたが、その明細も良くわかりません。 ・カード研修の金額が曖昧 (最初は交通費が全額出ると聞いていたのに、なぜか 1000円としか書かれていない) ・カードの仕事の交通費は一日1000円聞いているのに、なぜか明細には全額書いてある ・基本的に給料は手渡しのため、9月分くださいと言ったのに、実際は9月末から5日働いたのに4日分しか入っていない。 また会社に電話して説明すれば、ちゃんともらえるんでしょうか??

  • コンビニのATMについて

    昨日コンビニのATM(e-net)で入金する際に戸惑った事 があったのでどなたか教えていただけませんか? いつも利用するATMはお札を挿入する時にスライド式の入口が開いて 一度に何枚ものお札を入れやすい大きな挿入口でした。「ごく一般的な方式のものです」 ところが昨日行ったコンビニのATMのお札挿入口はジュースやタバコの自販機の様にお札の先を少し入れると吸い込まれていくタイプのものでした。当然一枚づつ 入れるのかと一枚入れると画面が切り替って「金額の確認画面」になり思わずOKを押してしまい二万円入れるのに二回分の手数料を払うはめになってしまいました「もちろん自分のミスです(^_^;)」 そこでお尋ねしますがこのタイプのATMではどの様に数枚のお札をまとめて入れるのでしょうか? 昨日は後ろにたくさんの人がお待ちでしたのでよく確認する事ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • 給料の支払いについて

    初めまして。 給料の支払いについて質問があります。 主人が先月末で6年勤めた会社を退職しました。 最終月は有給消化でした。 給料は毎月25日支払いでした。 ですので、今月25日に有給消化分の一月分の給料が入る予定でした。 しかし、いまだに入金の確認が出来ません。 そこで主人と話していると、そういえば、バイト(見習い期間)から正社員になった時に、1ヶ月分のバイト代が10日(バイトは10日が支払日)に入って、同じ月の25日にまた給料が入った記憶がある。と言っていました。 前に『もしかして給料は見込み払いなんじゃないか』と同僚と話したこともあるようです。 しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか? 疑問を持ったので、7月支払いの給料明細を見たところ、有給1日、有給残が31日となっていました。 そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と7月の給料明細の金額が一致しました。 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 こういうことは有り得るのでしょうか? 初めての質問で、分かりにくいかと思いますが、生活にも多大な影響があることですので、回答をお願い致します。

  • 金額詳細不明

    オークション落札し、落札金額、送料、梱包費用、を振込みとあり、入金請求が来ましたが、1000円ー850円ー200円、合計2050円と有りましたので、振り込みましたが、届いた荷物は60サイズで650円のはず、メールで確認すると大きさ以外に重量で高くなると、しかし、60サイズで着ているので、次は入金確認の為、仕事が終わってから遠くの郵便局に確認に行かなければならない事を理解しているか云々と、ミスは認めず、謝罪も有りませんし。わずかな金額ですが、逆切れし、ノークレームと書いてあるとか、クレーマーとまで言われました。相手にミスと理解させるのは無理なのでしょうか?

  • 住宅ローン見直しでの妻の給料明細

    このたび主人のボーナスが減ってきたので住宅ローンの返済が厳しくなるため銀行に見直しの申請をしました。 借りているのは主人と主人の父ですが、私も少し前まで週3日、月2万ちょっとですが働いてました。 ですが事情があり現在は無職です。少しもめて辞めてしまったので主人にはまだ話していません。 ですが申請の際、私の給料明細のコピーが欲しいと銀行に言われました。もともと手書きの明細で時給と日数と金額しか書いてない明細しかもらっていませんでした。(社長の苗字のみのハンコはあります) それを一部失くしてしまい急ぎでしたので同じ明細票を買い自分で書きコピーをわたしました(金額などは家計簿でわかるのでそのままです) 事業所のハンコなどは本物にもなかったので、銀行が明細を見てもどこで働いているかわかりません。銀行からすれば私の収入は、とりあえず確認のためだけなので。ということで審査などはないと思います。 しかし現在も働いていると思ってることと、事業所の名前が分からないことで事業所を教えてください。と言われ会社に連絡されないか、連絡されるとちょっといまは困るということで悩んでいます。 もともと手書きの明細で書こうと思えば誰でも作れるものです。 そこをうたがわれ連絡されると現在は労働してないのがばれ、見直しも厳しくなるのでしょうか?現在もこれからも妻は働きます。と銀行には伝えてるようなので。主人にばれるのもいまは事情があり困ります。 長くなりましたがよろしくお願いします。 借り入れ先は金融公庫で公庫の見直しです。

  • 給料の金額が間違っている?給料不足の疑い

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 給料と源泉の金額が違う

    質問お願いします。 私の知り合いから、相談されたのですが、実際の給料ですと年収総所得400万位有るそうですが、毎月の給料明細書と源泉徴収表でみると150万位で計算され記載されているそうで、会社の帳面上と実際の貰っている金額が違う見たいです。 保険料、年金は給料明細書記載の少ない金額で計算されているみたいです。 株式会社の某クロス屋さんで一般従業員は二人で後は社長夫婦と娘二人でされている小さな会社らしく従業員のもう一人は勤続五年位の若い人で、知り合いは勤続25年位で、一度会社に尋ねた見たいですが、会社の方が不景気で売り上げが少ないから、少しの間そうさせと言われて八年位立つそうで、給料は一定金額毎月あるり経理上少ない金額になっている見たいです。 その知り合いの話しでは、小さい法人の会社では珍しくない話し見たいですが、そこで、こういう事は良くある話しでしょうか? これのメリットはなんでしょうか? 詳しくわかる方、経験されている方教えてください。

  • 手渡しの給料について

    今日、先月で辞めた職場に給料を貰いに行きました。手渡しなので、その場で金額を確認しないと失礼だと思っていたので、いつもの様に封を開けようとしたら、社長に「どうしてここで開けるの?いままでこんな人はいなかった」みたいな事を言われてしまいました。そこで上にも書いたような理由を言うと、「それなら確認して下さい。」みたいにいわれました。私のように手渡しの給料をその場で確認することは普通ではないのでしょうか?後になって”金額が違った”なんてことのない様にと思ってやっていたのですが・・・

専門家に質問してみよう