• ベストアンサー
  • 困ってます

海外在住でスマートフォンを利用する時の疑問

現在、海外在住の者です。 日本に一時帰国をする時にスマートフォンを購入しようと考えております。 (帰国している間に検討する時間が無いため、投稿いたしました) 海外で日本のスマートフォンを使用する時、どういう時に課金されるのか、また、金額を抑えるには、どのキャリアやプランがオススメか、皆さまのアドバイスを戴きたいです。 【使用用途】 ・日本家族等との緊急連絡用(電話) ・WIFI利用時のネット接続(スカイプ、メール、facebook他) ・カーナビ代わりとして地図を表示 ・アプリ利用 *現地の簡素な携帯も持っていますので、 スマートフォンは、基本的にWIFI利用時の使用を考えています。 (携帯のメールアドレスは、高くなるようでしたら取得しなくていいと考えています) (1)WIFI利用時でしたら、課金されることはありませんか? (2)カーナビ代わりとして使用するのは、ネットもしくはWIFI接続が必要ですか? (3)アプリを利用するときにネットもしくはWIFIに接続が必要ですか? (4)メール受信通知は、ネットもしくはWIFIに接続されていないと知ることができませんか? 【携帯キャリア】 ・ソフトバンク(iphone) ・ドコモ(ギャラクシー) で検討をしておりますが、今のところ、心はiphoneに揺れています。 同じように海外在住でスマートフォンを使用されている方、 もしくは、wifi利用をメインとして安く使用されている方がいらっしゃいましたら、 (5)どのキャリアでどんなプランで、月々どのくらいかかっているか?目安を教えてください。 (携帯代24ヶ月割込でしたら、その旨、記載お願いします) 以上、(1)~(5)で、分かるところだけで構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#161737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

>(1)WIFI利用時でしたら、課金されることはありませんか? 3GやGMSでの通信でしたら、課金されることはあります。 WiFiなら課金されることはないでしょう >(2)カーナビ代わりとして使用するのは、ネットもしくはWIFI接続が必要ですか? 地図データを取得すると思いますので、ネットに接続kする必要はあるでしょう >(3)アプリを利用するときにネットもしくはWIFIに接続が必要ですか? ソフトにより異なると思います iphoneだとわざわざ日本国内で購入しなくても、SIMロックがないものなら、海外で購入してもよいと思いますよ ドコモは、SIMロックを解除出来ますが、日本国内で販売しているiphoneは解除出来ません

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 「SIMロック解除」とは、SIMカードを差し替えできることでよかったでしょうか? SIMロック解除できるタイプの携帯を現地で探したら、日本に戻っても使えるということですね。全然考えてもいなかったので、調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Bitoon

海外で使うのに日本のキャリアーとの契約はナンセンスです。 日本の携帯電話を海外で使うのを国際ローミングと言います。 毎日 2千円程度必要と考えれば 短期旅行者が対象ですので 現地での端末購入と契約をお勧めします。 スマートフォンの取り扱いに慣れればデータ通信をカットするとか Wi-Fiだけの運用も出来ますが 一歩間違えれば 高額請求です。  1) Wi-Fiとキャリアーの契約は関係しません。 キャリアーの電話回線が貧弱なので Wi-Fiも利用出来る様になっているだけです。 無料の Wi-Fi以外は Wi-Fiを提供している所に前払いします。  2) ナビは殆どのスマートフォンで運用可能です。 GPSの衛星からの電波を受信します。 スマートフォンの地図の更新にネット接続が必要でデーター通信しますので その料金がキャリアーの儲けになります。 専用カーナビがお勧めです 3) アプリはネットからダウンロード、インストールです。 Wi-Fiでも可能です。 4) メールの受信はネットに接続しないと出来ません。 SMSは電話回線利用ですのでネット接続は必要ありません。  

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 一歩間違えると高額請求になるとのご指摘、ごもっともで、一番怖れていることなのです。現地での端末購入&契約を考えてみます。 また、WIFIについても説明もありがとうございました!