• ベストアンサー

海外でスマートフォン購入、日本の使用

日本の携帯では海外でのローミングが高額になるので、海外出張・旅行用にインターネットも利用できるAndroid携帯をバンコクかどこかで購入しようと思っています。現在の候補は、SIMフリーがあればHTC Magicで、海外では現地のプリペイドSIMを使おうと思います。 海外使用中はいいのですが、せっかく買ったスマートフォンなので、日本でもPDA的に利用できないかと思っています。 日本では携帯電話としての通話やパケット通信は利用せず、家庭内無線LAN・フリースポット・ホットスポットなどでWiFi接続でWEBブラウジング・Gmail・Google map・Googleカレンダー等ができればいいのですが、そういった使用方法をすることは可能でしょうか。(日本の携帯のFOMAカードは使いません。海外で買ったプリペイドSIMをそのまま、ローミングで通話・通信するでもなくさしたままの状態です。) 定期的にパケット通信を利用したソフトウェアのアップデートなどが必要になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.2

WiFiだけで使う分にはSIMは関係ないので問題ないでしょう。ローミング契約をしていなければ間違って接続してしまうこともありませんが、心配ならSIMを抜いておけばよいでしょう。 私は海外で購入したNokiaのスマートフォンを使っています。国内でもSoftbankのネットワークで使っていますが、パケット定額などは契約していないのでソフトウェアのアップデートなどはWiFi経由でしかしません。 Androidがどうか知りませんが、真っ当なスマートフォンなら通話やSMS以外でGSMや3Gなどの移動通信ネットワークでの接続を要求することはないでしょう。

mm1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在持っているGSM携帯が、SIMなしだと電源オン画面からまったく進めないのでSIMをさしておく必要があると思ったのですが、抜いていても使えればそうしておきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#29459
noname#29459
回答No.1

音声通話とSMS程度なら、SBMなら、問題少ないでしょう。 もちろん、ワイヤレスオペレータの波、使いたくないなら、WiFiで使うことはできます。  一番、問題なのは、今のT-Mobileで入ったAndoridでは、日本語入力が、簡単には出来ないことです。 T-MobileでアップデートしたAndroid1.6には、日本語入力入っていないと思いますが。

mm1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語対応については、現在Googleでいろいろ勉強しているところです・・・。