• ベストアンサー
  • 困ってます

海外simフリースマートフォンのSBMでの使用

海外のsimフリー携帯を譲ってもらえることになりました。 (HTCのTATTOO) これはSBMのsimで使えるのでしょうか。 またパケット代定額などで利用できますか? 今はauなのですがSBMでパケット定額で使えるならば 乗り換えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon

TATTOOは W-CDMAに対応ですので ソフトバンクの SIMが使える筈ですが ネット接続には注意が必要と思われます。   最新の海外携帯電話は 工場出荷状態に戻し 他社の SIMを挿して電源 ONすれば 自動でその事業者のネットワーク接続のアクセスポイントを探し 携帯電話にアクセスポイントを設定するメッセージが流れますが パケット定額のアクセスポイントは別に存在して、またはソフトで管理して 自社が販売する携帯電話でしか接続出来ない為に注意が必要です。   仮にネット接続出来て、メールも出来ても 最初の 1ヶ月はパケット量に注意してパケット定額が確実に適用されるまで 使用を控えないと 高額請求の可能性もあります。 海外携帯電話では通話と SMSが無難です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットで調べてみるとNokiaの海外物などを使われている方もいらっしゃったのでどうかなと思っていました。パケット通信は注意ですね。