• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンの海外利用について

携帯電話(スマートフォン)の海外利用について質問です。 今度、旅行で海外(グアム)に行くのですが、向こうでも携帯を使用したいと考えています。主な使用は、一緒に行った友達と現地での通話、インターネット接続、日本の友達とのメールと考えています。docomo海外利用アプリの説明を見てもいまいちよく分からず、どういうプランの契約をすれば安く済むのか等全く分かりません。 また、グアムでは日本で使用している充電器を使えるのでしょうか? 海外利用経験者の方、安く済むプランをご存じの方等よろしくお願いいたします。 携帯電話はdocomoのGalaxy-SIIを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m-twingo

単純に言えば電話回線を使ったメールやネットの利用は1日辺り2980円。docomoのサイトでは1日あたり1980円から2980円となっていますが、スマホはパケット送受信量がガラケーとは桁違いなので、ちょっと使うだけで2980円張り付き状態です。 それと通話をすればローミング回線を使った通話料。 通話回数や通話時間によってかなり差があると思うが、仮に毎日自分から友達に電話を掛けて30分話し、日本へ電話を掛けて30分話したとすると、2980+2400+5400=10780円かかります。これにx滞在日数ですね。 まぁ1週間も滞在すれば8万弱の請求がその月の利用料に上乗せされます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明で、イメージが湧いてきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • P180

値段等についてはNo.1さんのとうりなので、少しでも安くしたいなら、3Gでのネットワーク通信をOFFにして、ネットはマックやスタバ(登録制)などのフリーのWIFIスポットを使って済ませる方法もあります。 弱点として、若干遅いですし、リアルタイムにメールやネットワーク接続が出来ませんが…

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Wifiも考えていましたが、リアルタイムに接続できないんですね・・・。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • miuasa

海外パケ・ホーダイを利用することになるでしょう。 上限は1日当たり2980円です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content/kaigai_pake_hodai/ 申し込みは不要ですが、通信事業者を手動で設定する必要があります。 詳しくは上記ホームページをご覧下さい。 通話は別途料金がかかります。 グアム国内同士 80円/分 グアム-日本 180円/分 着信料 130円/回 充電器は日本のものを使用できます。プラグが異なる場合は変換プラグが必要です。

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。 やっぱり1日当たり2,980円は必要のようですね・・・。 通話料までご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。