• 締切済み

3MB以内の動画を作成する方法

3MB以内で、1分程度の長さの動画を作りたいのですが、試しにデジカメで30秒の動画を撮ってパソコンに保存したところ、30MBにもなっていました。 そういった知識は全く無いのですが、色々と調べて、WindowsムービーメーカーとWindowsメディアエンコードというのを使って3MB以内にできないものかと思って挑戦してみたのですが、まず、マイピクチャに保存したはずの動画が無くなっているんです。デスクトップから確認すると確かに保存されているのですが、Windowsムービーメーカー、Windowsメディアエンコードから開こうとすると無くなっています。 訳がわからず苦戦しています。どうやったら3MB以内で一分の動画を作成することができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

エンコ失敗すると書き出した動画は、消えます 可能 動画 H264 1passVBR 360Kbps 352x198(16:9) 12frames/seconds 音声 AAC 64Kbps 44,100Hz Stereo で2.81MB 動画ファイルサイズ計算 http://bel.s221.xrea.com/size_forecast/ 大雑把ですけど、結構役にたちます

• lilam001
回答No.2

映像にH.264、音声にAACを使ってmp4コンテナに入れるとしたら、400kbpsの場合、その割り振りは映像:音声=9:1でいいと思います。 音声のサンプリング周波数がわかりませんが、多分48kHzでしょう。 Sound Engineなどで32kHzへダウンサンプリングすれば、HE-AACの20~40kbps位で十分聞ける音になります。 音を気にしないならミックスしてモノラルにしてもいいと思います。 むしろ動画に多く当てないと、デジカメで撮ったような映像(よく動く実写)はブロックノイズだらけになってしまいます。 動画を編集するならAviUtlをおすすめします。 プラグインを入れればx264出力も出来るので。 使い方は、時間はかかるかもしれませんが調べればわかります。 動画編集の知識がまるで無かった私でも使えるようになったので、要るのは根気だけです。

• asciiz
回答No.1

3MB=3000KBとして1分というと。 1秒あたり50KB。 50KB/秒 をビットレートで言うと、8倍して400kbpsということになります。 すなわち、エンコード時にそのぐらいのビットレートを指定すれば、1分の動画が約3MBになります。 でも音声と映像合わせて400kbpsですから、けっこう苦しいですね…。 例えば、音声ステレオ128kbps、映像が320ピクセルx180ピクセルのワンセグサイズで256kbps、ぐらいの動画が現実的なところでしょうか。 ワンセグ放送が、まさにそのぐらいのエンコードです。ワンセグよりはもう少し画質良くできますかね…。(ワンセグと同じH.246エンコードを使うとして) でもVGAサイズ(640x480)だとか、それ以上の大きさの動画を、上記ビットレートに納めるのはかなり厳しいと思います。 ピクセルサイズが縦横2倍になれば、基本データは4倍になってしまいます。それを、圧縮で同サイズに納めようとすると、相当無理をすることになります。 出来なくはありませんが、大きさに対してビットレートが低すぎますので、動画といえないようなものになってしまうかもしれません。 デジカメで撮る場合でも、撮影サイズを一番小さくして撮ってみるとどうなるか、やってみてください。 また、画質も標準とかファイン(精細)とかあると思うので、変えてやってみてください。 いろんなパターンで録画してみれば、このサイズ・画質だと1分あたりどれくらい必要、というのがわかってくるんじゃないかと思います。