デジカメで撮った動画を高画質でニコニコにアップする方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った動画をニコニコに高画質でアップする方法について教えてください。
  • 現在、デジカメで撮影した動画を低画質でニコニコにアップしていますが、高画質でアップする方法を知りたいです。
  • Windowsムービーメーカーを使ってデジカメで撮った動画を編集し、ニコニコにアップしていますが、画質が低くなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメで撮った動画をニコニコに高画質でupする方法

“ビデオカメラ ニコニコ”“デジカメ ニコニコ”の二つで検索をしてみた所、このような質問は無かったので質問させて頂きました。 【自分が実際している遣り方。使っているソフト。】 (1)デジカメで動画を撮り、USBコードにてPCに送る。その時の形式はMPEG。大きさは約6分で190MB。 ↓ (2)要らない部分をカット等する為、Windowsムービーメーカーで編集。 ↓ (3)保存する。(エンコードされWMV形式に変換される。約80MBになる。) ↓ (4)ニコニコにアップする。(此処でもエンコードをされる。) ↓ (5)凄い低画質でアップ完了。(何をしてるのかあんま解らないくらい低画質動画になる) と言った感じです。 (2)の時、ムービーメーカーを使わないでWindowsMediaエンコーダ(MPEG→WMV)を使用した時もありましたが。 それでも、低画質ということには変わりありませんでした。 他に、FLV形式(WMV→FLV)に変えると画質が良いと聞いた事があったので試みようと思ったんですが 一回変えるのにWMV形式を何個か(2~3)ほど区切らないと変えられなくて。 最後にその区切った奴をくっ付けて動画upをしようと思ったんですが、結局サイズが大きすぎて無理のエラー。(40MB以内にはどうしても出来ませんでした;) ニコニコにはデジカメで撮ったような動画がいくつかあり、その全てが高画質とまでは行きませんが、中画質程度だったはず。 どなたか高画質(or中画質)でupする方法を教えて下さい; 上とは全く違う方法とかでも構いません。 沢山グーグルで検索をしてはみたんですが、もうお手上げ状態ですorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldcup
回答No.2

まぎらわしい話なのですが、実はFLVにはFLV1とFLV4の2種類があります。 FLV1は低画質でYouTubeと同等。高画質でアップロードするにはFLV4(On2VP6とも呼ばれます)に変換しなくてはいけません。 それで、質問者さんが使った(1)-(5)を見てみるとFLV1に変換できてもFLV4には変換できないような…(なぜエラーが出るかも不明ですが) フリーでFLV4に変換できるのは先に回答したAviUtlかmencoder_vp6setを使うぐらいしかないのです。 動画で見てもらった方がわかりやすいかと思ったのでそれぞれのを張っておきます。検索すればもっと色々出てくるんですがとりあえず一つずつ。 mencoder_vp6set(こっちの方が簡単かも) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3288463 AviUtl http://www.nicovideo.jp/watch/sm2459913 補足:デジカメの動画といってもムービーメーカーで編集しちゃうんで、検索するときは「デジカメ ニコニコ」じゃなくて「ムービーメーカー ニコニコ動画 高画質」とか「WMV ニコニコ動画 高画質」とかでいいと思います。 何か質問があったらまたどうぞ。

aimechan
質問者

お礼

FLV4の存在は知っていましたが、複雑な構造と聞いていたので、自分には関係無いと思っていましたorz 大有りですね;; 早速上の方法(mencoder_vp6set)を使わせて頂きました! そこで自分でも軽くこのソフトの事を調べさせて頂きましたが、何やらエンコードに凄い時間を使う様子。 と言う事で、テストのつもりだったので6分を1分にカットして、エンコードしてみました。 結果。40分かかって、やっとエンコード終了。 本当大分時間が掛かるんですね;; でも画質は、前より大分よくなりました!! これでニコニコにup出来ます。 解りやすい回答、本当に有難うございました。 時間があったら、今度はAviUtlの遣り方も試してみたいと想います。 追伸。 検索方法まで教えて頂いてスミマセン; 自分は何で検索用語に“高画質”を入れなかったのか、今になって疑問になりました。 これからはもっと色々な視点で考えて、沢山検索したいと思います! それでも結局理解出来なかった時は、再びお世話になっちゃいますが;; では、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• coldcup
回答No.1

現在、ニコニコ動画に高画質(中画質)でアップロードする方法はFLVとMP4の2つしかありません。MP4でアップロードするのはプレミア会員限定でかつ高画質設定が複雑なため、FLVでアップロードするのがもっとも簡単だと思います。 念のため聞いておきますがデジカメで撮影した動画・ムービーメーカーで編集した動画はある程度きれいなのでしょうか。ここが汚いとそれ以上高画質にすることができませんので。 本題ですが >一回変えるのにWMV形式を何個か(2~3)ほど区切らないと変えられなくて。 ここがよく分かりません。なぜ区切る必要があるのでしょうか? その際変換に使ったソフトを教えてくれると参考になるかもしれません。 とりあえず変換の参考になるかもしれないページを張っておきます。 http://nicowiki.com/aviutl_flv.html

aimechan
質問者

補足

回答有難うございます。 >>デジカメで撮影した動画・ムービーメーカーで編集した動画はある程度きれいなのでしょうか。 撮影した動画も編集した動画も、変わりなくある程度は綺麗です。ただニコニコ動画にアップすると、思いっきり画質が落ちてしまうので; それで変換する為に試してみたソフトですが。 (1)Any FLV Player (2)Any Video Converter (3)Riva FLV Encoder (4)http://media-convert.com/ja/←ネット上で変換するサイト (1)に関しては、XPで対応してるのにも関わらず全く開けませんでした。 (3)では何度も試みたんですが、何故か途中で中断され、エラー表示が出ました。 (2)(4)では、全く変換出来ませんでした。それでサイズが重いと思って約6分のWMVを、2分程にカット(3つに分ける)して再び変換を押すと、FLVへの変換が可能になったんです; 参考ページのURL有難うございます! ちょっと覗いてみたんですが、解らない単語が沢山有りましたので、少しずつ調べて理解して行きたいと思います。