怒る妹への対応方法や理由について相談

このQ&Aのポイント
  • 私の24歳の妹は、どんな話題でも怒ったりすねたりする返答をするようになりました。この問題は長年続いており、私自身も疲れています。母が2年前に他界したため、私以外に話し相手がいないため、寂しい思いをさせたくないのですが、どう対応すればいいでしょうか?
  • 私の24歳の妹は、どんな話題でもイライラし、怒ったりすねたりする態度をとります。私は家族で一緒に暮らしているため、母が2年前に亡くなった後、妹にとって私が唯一の話し相手です。この状況が続いているため疲れてきました。妹のイライラの原因は病気なのでしょうか?また、どのように対応すればいいでしょうか?
  • 私の妹(24歳)は、どんな話題でも怒ったりすねたりする返答をします。この問題は長年続いており、私が最近疲れてきたため相談しています。母が2年前に他界したため、妹と話す相手が私しかいません。いつもイライラしている妹の病気なのかどうか知りたいです。また、このような場合、どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何を話しても怒る妹。

私の妹(24歳)はどんな話を持ちかけてもそれに対する返答が 怒った内容もしくはすねた内容で返ってきます。 今に始まった事ではないのですがずっと続いていて色々対応もしてきたのですがなかなか現状が変わらず、 私自身が最近疲れてきたので相談させてもらいました。 実家で家族で暮らしているのですが母が2年前に他界したので女同士の話相手が私しかいないので寂しくさせないように何でも 聞いたり、遊びにも連れて行っているのですが、いつもイライラしていて・・・ 何かの病気なんでしょうか? またこのような場合、どのように対応するのがいいんでしょうか? 父に相談しても「ほっておけ!」と言われるのですが 姉妹なのでそんな事したくありません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妹さんは友達にもそんな対応なのでしょうか? 友達と仲良くできているのなら、家族だからと甘えていると思います。 私も反抗期の時は母親にかなり当たっていました。 家族は何をしてもいいというか、安心していたのだと思います。 それで見下しているような態度になってしまう。 質問者様は家族ですが、対等な立場ですのでそのような態度にならないように質問者様が変わればいいと思います。 家族だからと甘えているのに気が付かない限り治らないと思います。 妹さんが怒っても、またやさしくして何をしても怒らないと思わせているのではないのでしょうか? 家族の間でも思いやりが必要だと気付く様に質問者様が仕向けてはいかがしょうか? あと、妹さんは質問者様と遊びに行ったり、何でも話たりする事を希望していますか? もう大人ですので遊びに行ったり、話をするのは友達とでもできますよね。あなたが気を使っている事が逆に妹さんの負担になっていれば余計イライラもすると思いますが。 質問者様からは誘わないとようにするとか様子を見てはいかがでしょう?

puripoki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 色々と話合った結果、少し距離を置くことにします。 回答者様のおっしゃるとおり、「甘え」です。 >あと、妹さんは質問者様と遊びに行ったり、何でも話たりする事を希望していますか? これはもっとして欲しいと言われています。 すべて受け入れてきた結果でしょうね。。。 どんな事をしても怒らないを含めて・・・ 私自身も変わる努力をします。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

精神関連で、憤怒型の病気もあると思うので、心療内科に行くとデパケンと言う薬を出されます。 それを妹さんが飲んでくれると大分、良くなると思いますが・・・。 難しいでしょうか。

puripoki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 少し距離を置いて様子を見てみようと思います。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

コミュニケーションを上手に出来ない発達障害 として、 「アスペルガー症候群」というものがあります。 うちの息子がそうなのですが、そういった生まれ持ったものもあるので、一度こころの相談センターのようなところに相談されては・・・と思います。 対応としては ・否定しない。(否定形な言葉を、聞くと存在そのものを否定された感覚に陥ることがある) ・質問は、選択肢をあげて「どれが答えか」を聞くと答えやすい。(なんで?どうする?という質問は答えにくいです) ・突然に声を掛けたり触ったりしない。(ビックリして頭の中が真っ白になる) という感じです。 もし妹さんが、独りが好きなら(独自の世界を持っていて、それを大事にしている人もいます)、その世界を壊さない程度にかかわるのもいいと思います。 でも、アスペルガーでない可能性も多々あるので、まずは専門医に相談してください。

puripoki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 色々話合った結果、少し距離を置いて様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • ぐーたらでいいわけばかりの妹について・・・長文ですが聞いてください。

    妹のことでさんざん悩んでいます。 バツ1娘1人いる妹のことですが、 ぐーたらなんです。働かない、子どもの面倒を見ない 実家で甘えてばかり、ゴロゴロしているだけ!! 実家には父、母、妹とその子どもの4人暮らしです。 他の兄弟は、結婚もしくは、自立してます。 家族で相談して、なんとか自立させたいと話 をしましたが弟は「みんないままで何度も説得してきた 話をして分かる相手じゃない」といい、 父は「借金グセがある。家を追い出したら、また借金を 作るのが怖い」 それだけならまだしも、公務員の父の職場に 借金取りが来て大変迷惑をしたそうです。 高校卒業後も父の長年の友人の紹介で就職した 会社をさんざん無断欠勤して、にご迷惑をかけ てしまったくらいです。 私もどうしたものかと思い本人に「どんな仕事したい のか」「資格をとったらどうか」など話ましたが これに関しては、一切話をきちんと したがらないのが現状です。 母は口うるさく自立しなさい。といってるようですが バカにしているのか全然話を聞きません。 部屋も片付けることが無いらしく、 脱ぎ散らかしたパンツがあちこちにあるそうです。 一時、バイトをしていたときも実家に生活費入れなさい と母が話しても返事はするけど、実行されたことがない そうです。 もう、妹に対して姉妹としてもどうしていいか わからないし、言ってもすねるだけだし、 第一なんでこんなにぐーたらできるのか不思議です。 家族みんな、しっかり自立しているので一人だけ 甘えている姿に本当に腹が立ってしまいます。 妹に気づかせるにはどう話をすればいいか ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 妹について

    私の妹がなかなか言うことを聞いてくれず、困っております。 小学校低学年の妹なのですが、やる事をやらずにYouTubeやテレビを見始めたりして親にいつも怒られています。低学年だから仕方が無いとは思っているのですが、集中力がなく何をしても上手くいっていません。私も色々教えているのですが、話を聞いてくれずイライラします。親からの怒られ方も気になっていて、脅しているような感じです。例えば、ご飯作らないよ、食べさせないよ、などです。 何か病気とかなのでしょうか..?妹が怒られているのをあまり見たくないので、どうにかしたいです...。回答お待ちしております

  • 父と妹

    今年31になる妹について相談です。 我が家は今年の初め母を癌で亡くしました。 発覚して5カ月後だったので本当に急な変化でした。 私は結婚して地方済みなのですが、妹は都内の実家に住みながら社会人をしています。 妹は昔からとても母と仲が良く、尚且つthe 末っ子タイプで、私はどちらかと言うとクールで1人行動が好きなタイプなので、母と妹はいつも一緒に居ました。 そして私たち姉妹はあまり関わりが無いです。(嫌いな訳ではなく違い過ぎて、お互いに交渉してきませんでした) そんな母を亡くし妹はすごく辛い思いをしていると思います。尚且つ私は当時、妊娠中で上の子もいた為、闘病中は数週間置きにしか実家に帰ることが出来ず、きっと妹には色々我慢させてしまったと反省しています。 相談と言うのは現在の妹と父の事です。 父は元々家事を全くやらない人なので、妹がほぼ負担しています。洗濯や食事などは別々な様ですが。 父も母の事が大好きすぎて、現実を受け入れられないのか元々母が妹と父の繋ぎ役みたいになっていたので、妹と父の関係に問題が出来てしまっています。 中年男性特有の?気付かなさや無神経な所が(父は決して悪い父親ではありません)若い妹にとっては理解出来なく、片付けをしてくれない、お弁当のおかずを食べられた。などで妹は毎回爆発してしまい泣いてしまっている様です。 父に私からも叔母からも何度も話しているのですが、改善せず..。凄く優しい父なのですが、母という伝達役(お世話焼き?)が居なくなった事で、中々難しい状況になってしまいました。 そしてこれが私の一番の心配なのですが、妹は父との喧嘩の後少し落ち着くと「パパと住むのはしんどい喧嘩のおわびに〇〇を買って」と月に2、3回ほど20万近くのブランド物を父に買わせている様です。 最初の数回は妹にはすごく頑張って貰ったし、それで少しでも気が晴れるならと思ったのですが半年以上経った今も続いています。 何の解決にもなっていない行為なので流石に心配になってきました。 母の闘病中私はあまり一緒にいる事が出来ず、妹に任せる事も多かったので、私が偉そうな事を言って良いのか。 今も新生児がいる為、中々帰省出来ず妹は怒って居ると思います。 偉そうな事を言えない私はもう何も口を出さずに自分の家族の事を考えればいいのか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 妹とのことについて

    長文です。 悩んでいるので、まとまりのない文章となっている点、どうかご了承ください。 8月あたまの結婚式後からずーっっっと気持ちにつっかかってる事があります。 それは、結婚式に妹家族が丸ごと来なかったことです。 私の家族構成は母は娘を4人産んでますが(私、長女)上2人、下2人親父が違います。 残念ながら母は離婚するときに泣く泣く妹を父の元に置いたので私は実質3姉妹で暮らしてきました。 結婚式にこなかったのは、別れて暮らした妹です。 狭い地元。妹を探したらすぐに見つかり親も含め交流を図るようになっていたんです。妹の嫁ぎ先も、私の家の近所だし、姪も甥もひっくるめて普通につきあっていました。母側の親戚も会っていましたし、関係者みんな、母が父と別れる頃に起きた笑えない思い出はさておき、姉妹として交流を取れている現状を喜んでいました。 でも、妹の中には母が妹だけをおいて離婚したことへの不満があったみたいで、お酒の勢いで母を殴るぐらいの喧嘩したり、母への妹からの着信をかけ直しても絶対に出なかったり、出産祝いのお礼のお菓子とこどもの写真を家にいるのに玄関先においてあったりなど、母に対する対応が不安定なために、最近では母と妹は連絡を取り合っていませんでした。 でも私には「謝りたい」とか姪や甥を見せたい、とか言っていたので私の結婚式で皆で会ってまた改めて母も含めた交流を取ろう❕という話になり、姪も結婚式でピアノを弾いてくれるのを楽しみにしたりしていましたが、、、結婚式当日に、子供が3人とも腸炎になったから行けない、、、とlineで連絡がありました。朝まで点滴をしていたくらいの重症だったみたいですが、、、あれから、一切妹からの連絡はありません。 電話での連絡が一切ないので、仮病だったのでは?と疑い出しました。 lineのタイムラインでは結婚式の5日後くらいから元気に遊ぶ子供の様子がUPされていたり、他の人とはメッセージのやり取りをしているんですが、私には一切連絡がありません。母も親戚も妹に会うのを楽しみにしている事も言っていたし、何度も参加への意思確認していたのに、結局私は彼女にとっては姉ではなく、ただのうわべっ面での付き合いだったのかも、、、私も彼女に今まで無下な対応をしていまのかもしれないと思ったり。。。連絡がこないことに腹をたてたりと、複雑な気持ちです。 彼女から連絡が来るのを待っていますが 私から連絡して、話をしてみるべきなのでしょうか? それとも現状維持で、連絡を待つべきでしょうか? 真剣に悩んでいるので、誹謗中傷はやめてください。ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 妹について(長文です)

    妹(33歳)についての相談です。 学生時代から自由奔放で、約束は守らない、勝手に人の物を使う、捨てるは日常茶飯事。親が注意すると「お前」呼ばわりし、私にも「出戻りのくせに!」と暴言を放ちます。 そのくせ「家族には優しい言葉が必要」などと解いて、言っている事と、やっていることのギャップが大きいので、正直仲はよくありません。 常に上から目線で、私たちが「こうしたら」「こういうところがあるけん、いかんと思うよ」と言おうものなら、母には「社会に出たことないくせに偉そうなこと言わんで」、私には「自分がそんなにできとうわけ!?」、父には「大体お父さんの話はくどいと。いい方が怖くて小さいころからそれがトラウマやったったい」などと、アドバイスをしてもいつも本筋から離れ、正直話をするのも疲れます。 去年より彼氏と同棲したので、家族全員ホッとしたのですが、仕事を辞め、彼氏とうまくいかなくなって実家にもどってくると、ますますその兆候が激しくなってきました。 先週、母に聞いたのですが、「精神科に通っている。こうなったのはあんたのせい」と言われたそうで、妹は今両親の事務所で過ごしています。 母からも「妹は病気なんだからすきにさせてあげなさい」と言われているのですが、胸のわだかまりがとれません。 器が小さいと思うのですが、同じような大学に行って、私は親に迷惑をかけないようにと交通費などは自分で稼ぎ、実家に戻った今も家にお金は入れ、やりたい事も我慢し、家事もできるだけ手伝うようにしています。 (離婚して親に世話になっている段階で妹と同じムジナかもしれませんが) 妹もそれなりに頑張っているとは思うのですが、卒論を書いたのは私、一人暮らしをするといった時、引っ越しの荷造りをさせられたのは私。妹は自分でなんでもやってきた、と主張しますが、留学した時も、お金を盗まれ両親が援助してますし、いろんな場面で両親は妹の援助をしています。 「妹はしきらんよ」と言って、私に手伝いを求めるくせに、妹を甘やかす両親にも不満が募ります。 話がそれましたが、今まで散々自分の好き勝手にして、今も「病気」だからの一言で、親が事務所に出勤する頃に実家に帰ってきて、家の物を漁って、親が帰る頃に事務所に戻っていきます。 生活費も払わず、ネットも事務所では親から、実家では私のLANから線を勝手に使ってパソコンをしています 小さい人間だと思われるのは承知の上ですが、そんな妹の話に毎回イライラしてしまいます。 どうすれば腹がたたなくなるのでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

  • 妹に依存してしまいます・・・。

    相談させて下さい。私は現在、精神的な疾患で何年も働いていません。 妹とは歳が離れており、昔から仲が良かったです。 昨年病気で母を亡くしてから、私が家事全般を行っており日中は一人です。 母が居た頃は母に病気の事を相談したり、話し相手になってもらったりしていたのですが、母が亡くなってから (父は元々私の病気について否定的で理解がありません。)は妹が唯一の相談相手であり、良き理解者なのです。 日中一人でいることが原因で孤独感がひどく、妹が仕事から帰宅するのを、毎日首を長くして待っています。 妹も仕事で疲れているだろうに、帰ってきて私の話を、嫌な顔ひとつせず聞いてくれます。 いつも、疲れていて嫌だろうなぁ・・・。と思うのですが妹の優しさに甘えてしまう自分が居ます。 父は仕事から帰ったらすぐ自分の部屋に篭って話し相手になってくれません。 そんな妹も今の彼氏と、そろそろ結婚を考えている様で来年には家を出て行きます。 相談相手や、日々の話し相手(精神疾患になってから、友達とろくに会っていません)がいなくなるのがすごく寂しいです。 妹に頼らなくても何とか生活していけるようにならなければ・・・。と思うのですが、つい依存してしまいます。 どうしたら、妹に迷惑をかけずに生活していけるでしょうか・・・。 支離滅裂な文章ですみません。回答の程宜しくお願いします。

  • 妹にうつの相談をしたいのですが・・・

    こんにちは。 元夫のアルコール依存や離婚、その後の元夫の死などいろいろな事情からうつをわずらい、今はフルタイム(派遣)の仕事をやめて実家に戻り、1日2~3時間のアルバイトでしのいでいます。 実家には母がいるのですが(父は私が大学生時に他界)、なんというか、自分の物差しでものを見ることが多い人で、私がつらい時に話しても断定的な言い方をされてしまい、かえって参ってしまいます。 そこで、車で30分弱のところに住む妹(4歳年下)に相談をしてみようと思っているのですが、妹も夫と娘(今月4歳)を持ち忙しそうですし、またうつの理解もどれくらいあるのかかなり疑問です。ただ、母のように一方的な言い方はしないので、話は聞いてもらえるかもしれない、という淡い希望を持っています。問題は、少々毒舌なところですが・・・。 この場合、まずどのようにして話を持ちかけたものでしょうか・・・。 なお、妹は私が「うつ」だということは知っています。 よろしくお願いします。

  • 妹について

    私は大学の時から上京しそのまま就職、現在は夫と0歳の娘がいます(私は今年27歳)。実は先月夫が長期海外出張で家を空けていたのでその間実家へ帰った時の話です。実家は狭いのですが以前私の部屋だった所を今は妹が使用していて、娘と私とで使わせて貰いました。母に聞いたのですが妹は自分の税金を払わなかったり、半年前に車を買ったのですが自分で買ったと思っていたら親が「ちゃんと家から通うなら」という事で買ってあげたそうで(昔親が妹にそう言った事を根に持っていた為)、駐車場代まで母が支払っているのだそう。私は自分で買ったと聞いていたのでビックリして「税金はこれから社会人として大事だからちゃんと自分で払いなよ」と言いましたが「うるさい、出て行った人が。早く帰れ」とか「あー居場所がない」等文句を言います。両親もまだ共働きで皆大変なのに段々聞いているのもバカらしく思えて、帰る二日前の夜に口論になり妹は食卓の皿などを泣きながら私に向けて投げつけてきました。出て行きそうになった妹を結局父が停めに入り叱りました。しばらく話し合いをし父はお互い包容力を持ちなさいと私達に言いましたが私は昔から反抗的な妹を今更可愛がることが出来ません。また妹は一人暮らしするには給料が足りず実家に暮らしています。(一時期元彼の所にいりびたっていました。)妹は高校の時に荒れて警察に保護された事も…今は美容師として真面目に働けるようになっただけマシだと親もそれ以上の事はほっておいているよう。私も父に妹の事を相談してもいつもほっておきなさいと言われます。最終的に表面上仲直り?!しましたが心の中では妹と連絡もとりたくないし会いたくない自分が居ます。まだ娘が幼いのにこんな姿見られたくもないし、これから実家にも帰り辛いです。

  • 高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。

    高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。 私は女性35歳、実家を離れ東京で派遣社員で働いています。 私には、妹(父の愛人の子供で高校1年生)がいます。 その妹が学校をやめて実家を離れて一人暮らしをしたいと言っています。 その相談です。 実家には私の母親がいて、高校1年生の妹は母と実家で二人暮しをしています。 父は、昨年の夏に急死しました。 高校生の妹は、小学3年生の時に、父が実家に連れてきました。原因は実際の母親の暴力でした。 それに見かねた父が、実家に連れてきたのです。 結局、父の愛人の子供を私の母が育てる形になりました。 現在高校生の妹は戸籍上、父が認知だけしただけの状態になっていますがその事実は妹は知らないと思います。 生前から父は母に冷たく、ほとんど会話がない状態でしたので、高校生の妹のこのことについてほとんど話し合いをしていないようです。そして、そのまま急死しいました。 今、高校生の妹はとても実家を出たがり、高校をやめて、アルバイトで一人暮らしをしたいと訴えてきます。 妹は2年前から摂食障害があり、ストレスで母親に暴力をふるってしまう事もあり、それをどうしも治したいと言っています。 母といると、イライラして沢山食べては吐いてしまいそそれは母がいるせいで自分が制御できない、もし一人だったら治せるかもしれないと思っているようです。 母は妹が高校を卒業するまでは、実家にいてほしいと思っているようです。 私は、妹が高校を出ているのであれば、一人暮らしをして自分の好きにすればいいとは思うのですが、今はそういうわけにはいかない状況だと思っています。しかし、1か月とか期間を区切って、いったん実家を離れて暮らしてみるのはありだと私は考えていますが、そういった共同生活ができる施設はあるのでしょうか?なんとか高校を辞めずにすめばと思っています。 ちなみに親戚の家で一時的に暮らすのはにどうか?という話も出ましたが、妹は食事制限が人といると出来なく、甘えてしまうとの理由で却下されました。 宜しくお願いします。

  • 妹からの指摘は情けないでしょうか?

    つい最近、帰省しました。 実家には両親と妹家族が住んでますが、 帰宅後、妹からのメールで、 「客じゃないんだから、手伝いぐらいやってよね!!!料理をやってくれるのはいいけど。」 「仲良くやっていたいからあえて言うけど。。。」の怒りの内容でした。 妹の性格は神経質でやや潔癖症。昨年秋に出産したばかりで、何かとイライラしています。 私は妹と正反対でドジでおっちょこちょい、無神経、ブス、そんな性格が気に入らないのか、 余計にイラついているようです。 とりあえず直ぐに 上司への謝罪並みにお詫びのメールを入れて、 「怒りすぎた」とは言ってるが、絶対に嘘だと思います。 実家に帰ったときにも 「お姉ちゃんの話は疲れる」って言われるし、どうして良いものか。 人間的なことで年下から そういう指摘を受けるのは情けないでしょうか? そう思ったのは、 中2の時、部活動で新入生に教えるのがあって、 中学入学後に始めた私は 新入生の中で私より長く経験してる子がいて、 その子を教えようとしたら上手く教えられなくて、 逆にその子から教わるという前代未聞の惨事(?)をしました。 中高一貫(女子校)の部活動だったため、当時高1の先輩から、 「年下に教わるなんて、ハッキリ言って情けない」と厳しく注意を受けました。 その日ばかりは恥ずかしくて、前を歩くことが出来ませんでした。 あれから25年以上経ちますが、今でも先輩の言ったことは忘れられないのです。 私は姉妹の一番上で、妹と年が離れています。 長く生きている分、人間的に当たり前に出来なくていけない事をおろそかにして、 妹に厳しい指摘を受けるのは情けないのでしょうか? このままでは実家にも両親、妹家族に会う事ができません。 長文になりましたが、 皆様の回答をよろしくお願いします。