• 締切済み

妹にうつの相談をしたいのですが・・・

こんにちは。 元夫のアルコール依存や離婚、その後の元夫の死などいろいろな事情からうつをわずらい、今はフルタイム(派遣)の仕事をやめて実家に戻り、1日2~3時間のアルバイトでしのいでいます。 実家には母がいるのですが(父は私が大学生時に他界)、なんというか、自分の物差しでものを見ることが多い人で、私がつらい時に話しても断定的な言い方をされてしまい、かえって参ってしまいます。 そこで、車で30分弱のところに住む妹(4歳年下)に相談をしてみようと思っているのですが、妹も夫と娘(今月4歳)を持ち忙しそうですし、またうつの理解もどれくらいあるのかかなり疑問です。ただ、母のように一方的な言い方はしないので、話は聞いてもらえるかもしれない、という淡い希望を持っています。問題は、少々毒舌なところですが・・・。 この場合、まずどのようにして話を持ちかけたものでしょうか・・・。 なお、妹は私が「うつ」だということは知っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

妹さんに相談されること自体がストレスになってしまうのは避けてほしいです。 クリニックに通われているとのことですが、カウンセリングなど、まずは第三者にお話を聞いてもらうのもひとつかもしれません。 ドクターは、一人で抱える患者さんの絶対数が多く、じっくりとカウンセリングを行うことができない場合がほとんどです。どうしても投薬メインになってしまいます。 じっくりとお母さんのことも含めて、専門家に聞いてもらうのが一番手軽で、me-me-sanさんにとっても負担が少ない方法ではないでしょうか。 せっかく実家に戻られてじっくり静養なさっておられるのですから、できるだけストレスとなるような要因は避けて欲しいです。 話を聞いて欲しい気持ちは良くわかります。それが身近な人であれば、それに越したことはないのでしょうが、そのこと自体がストレスになっては何にもなりません。 そういうときにために、専門家がいます。 一度、じっくり専門家のところでお話されてはいかがでしょうか?

noname#30927
noname#30927
回答No.2

妹さんの相談の前に、メンタルクリニックへは行かれましたか?うつを治すには周囲の理解も必要かと思います。もし既に行かれているのならば、妹さんに一緒にメンタルクリニックへ行ってもらえないかと話してみてはどうでしょうか?周囲のうつ病への理解は、回復への近道になるんじゃないかと思います。

me-me-san
質問者

補足

メンタルクリニックには、かれこれ6~7年通っています。 投薬治療も続けています。

回答No.1

電話をして時間のある日を確認してみてはどうでしょう? 相談したいことがあると言って・・・。 忙しいと言っても、話を聞く暇も無いということはないのでは?

me-me-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹に、と思ったきっかけは、姪っ子(今度年中)の何気ない一言なんです。 反抗期に出る言葉だから、と気にしないようにしても、どうしても引っかかってしまって・・・。 また何かあるようでしたら、すぐ連絡するようにしてみます。 ありがとうございました。