• ベストアンサー

心臓が不安でドキドキする病気

私はときどき、原因がないのに、心臓が不安でドキドキすることがあるのですが、これは、心臓神経症と考えてよろしいのでしょうか? また、このような症状が考えられる病名があれば教えてください。

• tahzan
  • お礼率88% (277/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar91
回答No.1

具体的な原因があって、不安がある事が常である場合 不安の原因が無いことが逆に不安になったり、漠然とした事 でも不安になったりします。 そもそも不安なるものは、漠然とした恐れでも起きますし、 「することがある」な症状はそれ程大きな問題でもない気が します。それが常時(全般性不安障害)、突発的に非常に激し い(パニック障害)のであれば、大きな問題になりますが。 精神に限ると病気かそうでないかの線引きは無い、医者に よってもかなり見解が異なるので、心臓神経症と考えた方が 気が楽になる場合は、そう考えてよろしいと思います。 その症状が考えられる病名は大量にありますし、どの病気も 絶対それだ、絶対それではない、という線引きはできません。 病名については、「不安神経症」あたりで検索してみると色々 見つかると思います。

tahzan
質問者

お礼

そうですね、確かに色んな病名でも当てはまりそうな気はいたします。不安神経症が、やはり的確に症状を表しているのかもしれませんが、他人にはなかなか、自分が不安神経症だとはいいにくいものなんです。まだ、パニック症候群あたりなら、何とか言えそうな気はするのですが……。ありがとうございました。そのあたりに注意して探してみます。

その他の回答 (1)

• ishirin
回答No.2

全般性不安障害ではないでしょうか? 原因がないと記載されていますが原因があるはずです。 以下URLを参照ください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life04.html

tahzan
質問者

お礼

原因は、ひょっとしたら、過度な喫煙だったかもしれません。もともと、そのような気質があったかもしれませんが……。ありがとうございました。参考になりました。