• ベストアンサー

皮革加工について

サンダルに爪革というのでしょうか、スリッパの先のように防寒用として、皮を加工して 取り付けたいのですが、革靴の先端のように形に丸みをつける加工は どんな方法をとれば可能なのでしょうか、実際に加工経験のある方にご助言をいただきたいと 思い質問させて頂きました。 木工、金属等の加工には些か経験がありますが、皮革加工は全く未経験です。 自分用ですので、体裁は二の次と考えています。 どんなことでも結構ですからよろしくご教示下さい。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木型を作って、お湯や水で柔らかくした革を貼り付けます。 釘、あるいは太い糸で縫い付け固定、乾燥させます。

84San
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 挑戦してみます。 余談ですが、以前は鼻緒付きで爪革付きの革製サンダルを売っていましたが 最近は探してもなかなか見つかりません。(合皮製もなくなった) 履物屋さんの話では需要が少ない割に作るのが面倒らしいからでしょう・・とのことでした。 有り難うございました。