• ベストアンサー

特定口座を2つ持つと面倒ですか?

2つの証券会社で、それぞれ特定口座を持つと、税金を取られすぎる場合がある、これを取り戻す手続きが手間、と証券会社のパンフレットに書いてあったのですが、みなさんはどうされてますか? 私の目的は、単元株と、ミニ株用に使い分けしようと思うのです。(できることなら分けたくないのですが・・・) 確定申告がこんなふうに大変、などと教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>2つの証券会社で、それぞれ特定口座を持つと、税金を取られすぎる場合がある、 >>これを取り戻す手続きが手間、と証券会社のパンフレットに書いてあったのですが、 取り戻すことなど出来ないと思ってましたけど・・・ 要するに、片方で儲かってもう片方で大きく損をした場合 払う必要もない税金が取られる訳です。 でも、特定口座と一口に言っても2種類あります。 一つは申告不要の源泉徴収ありと自分で確定申告する徴収なしです。 前者は毎回税金が計算され毎月納付されます。 後者は税金の表示があるところと全く触れないところがありまが 確定申告用の資料を作ってくれます。 今は、結果的にjbarkinさんがやるとしている方法で2つの証券 会社を使い分けています。特定口座は源泉徴収なしにして 確定申告します。

jbarkin
質問者

お礼

大和のパンフレットには自分で手続きすれば、できる、ようなニュアンスで書いてありました。(先ほど) 結局のところ、うまい使い分けですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに、この制度自体が(特定口座) 今年初めてですので、 誰もやったこと無いと思いますよ。 年末に売買しなければ問題ありませんし。(という話)

jbarkin
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

源泉なしの確定 確定無し でやってます。 どうせ、損益を把握してないと、いくら儲けたのかわからないので、別に不自由には思いません。 なお、確定する人は、今年が始めての人多いと思いますよ。 株式に関しては。

jbarkin
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 確定深刻ってめんどください、ってイメージがあるのですが、長年やられてるベテランの方ともなると、たいした手間ではないのでしょうか。 なんとなくそんな印象を受けました。