• 締切済み

シボレーアストロ

シボレーアストロ乗りたいんですけど 今18才で仕事給料16万しかもらってないんですけど 車検とかなんなら払ってたら16万じや乗れませんよね?

みんなの回答

回答No.5

年収にして250~300万円なら軽四かコンパクトが分相応だと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>シボレーアストロ乗りたいんですけど 新車は無いですが、程度の良い中古車は販売していますね。 何故か、現地アメリカでは「商用車バン」なんですが日本では乗用車ですね。^^; シボレーも、貨物用バンが日本では高値で売れるので「倒産からの再建目的で、日本への輸出を増やした」経緯があります。 結果、ピンからキリまでの中古車が混在していますから注意して下さいね。 >車検とかなんなら払ってたら16万じや乗れませんよね? 質問者さまが、「本当に車が好き」ならばギリギリ大丈夫でしよう。 トレノ・レビンとかスカイラインGTRなどが全盛期だった頃(昭和48年前後)は、多くのオーナーは「コンビニで、カップ麺を食べても自動車にお金を使っていた」ものです。 本気で「オーナーになる覚悟」があれば、問題ないと思いますね。 ただ、車以外に「あれも欲しい、彼女に高価なプレゼントをしたい・・・」なんかの欲望があるのであれば「購入を止める勇気」も必要です。 先に書いた様に、ただのバンです。 (今の時代は)不人気車種として安価に販売している中古車店も、多々あります。 反対に、専門店では高値で販売している中古車店も多々あります。 車検費用も、同様です。 ベンツ・BMWでも、同じ車検でも10万円以上の差があります。^^; 1円でも、安く入手して下さいね。 ただ、あくまで中古車ですから「当たり外れ」は覚悟が必要ですよ。 外れの場合、残念ですが「無理」ですからね。

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.3

ごめんなさい。夢を壊す気はありませんが、やめておいた方がよいと思いますよ。 その理由は、相当の車重のためにタイヤのヘリが早い。アメ車の最大の難点である電気系統の故障が多い。 維持するための税金が高い。または、車検取る際、一般の整備工場ではまず断られる。 後、駐車しておくスペースが大きいために、一般の月詰めではまず絶対断られる。 以上の理由から、多くの知り合いが購入を丹念しています。 現に私自身、以前リンカーンのマークV。フルサイズ最終を250万かけて購入したことがあります。 でも、維持費や故障の多さ。それに、ちょっとした市内地では大きすぎて何処にでも駐車できないこともあり、購入わずか半年で半値以下で手放し、大損したことがあります。 それでも、絶対に乗りたいというのであれば、正直な話、16万すべてをアストロにつぎ込む覚悟が必要だと思います。 それでも、絶対的に確保しておかなくてはお金は、ガソリン代です。ガソリンなくして、車は走りませんから、アストロクラスだとまず、月平均2万から3万円は随時確保しておくことが必要だとおますよ。 だとすると、残り12万から13万。それで、生活できますか。 個人的に、おやめになった方が賢明かと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

貯金があれば買えますよ。探せば結構安いものもありますしね。でも外観だけで判断していませんか?中は意外に狭くて、特に運転席と助手席の足元は驚くほど狭いですし、何といってもフニャフニャの昔の応接セットのようなシートは、コーナーで体を支えてくれるどころか、ハンドルにしがみついてないとずり落ちるくらい柔らかくてしかも小さいですよ。アメ車というと確かにガソリンは食いますが、エンジン類は結構丈夫ですから、日本のように車検制度がなくてほとんど整備しなくても20万キロオーバーなんて普通です。ただし、車幅があるので、左ハンドルで右折する際は特に注意が必要です。前の車に続いて右折するのは危険です。確実に対向車線の直進車が来ないのを確認するか、右折信号が出て、直進対向車が停止してから右折しましょう。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

シボレーアストロは 2005年で製造中止になっています。 ですから現在入手できるのは全て中古車しかありません。 新車ならともかく、中古車ですと固体ごとに程度が千差万別ですから、税金(自動車税や重量税)や保険の掛け額は同じですが、メンテに掛かる費用は当然固体によってかなり変わってきます。 ちなみに自動車税は4.3Lですから年間76,500円。車齢が13年以上経っている物ですと+10%が上乗せされて84,150円。 自賠責保険が24ヶ月で24,950円。車検時に必要な重量税が63,000円。(全て3ナンバーの場合) つまり2年間で税金と保険で最大256250円が強制的に徴収されます。 これ以外に車検整備費用、年式にもよりますが、部品交換点数が多い場合は部品代だけでも軽く10万円は超えるでしょうね。それと整備費用と、車検代行所手続き等です。 それとあなたは今18歳とのことですので、任意保険の等級が6等級ですので、車両保険まで入れたらかなりの金額になるでしょうね。大体年間20万くらいは行くんじゃないかな? これ以外にも車が走るためにはガソリンが必要ですからガソリン代等の消耗品代も考慮しなければなりませんね。 アストロと言われていますが、たぶん考えておられるのはスタークラフトのことでしょうが、スタークラフトの燃費は街乗りで大体L4~5kmくらいです。単純に月1000km乗るとしたら、毎月200Lのガソリンを消費します。 現在のガソリン市場価格はレギュラーでL140円前後、ハイオクですとL150円前後です。 仮にエンジンをいたわってハイオクを入れていたら毎月ガソリン代で3万円掛かる計算になります。 これらの費用を合算して12で割れば単純に毎月の維持費が出てきます。 単純計算で約58500円が掛かる計算になります。 これには車検整備に掛かる整備料及び部品代は入っていませんから、それらを見越すと毎月大体8万から9万円くらいの費用は掛かるようになるでしょう。 これだけの費用をあなたの給料から捻出できるかどうかはあなた次第です。

関連するQ&A

  • シボレー アストロ

    シボレーアストロって安いですね。一番安いので 330万くらい。これだとエルグランドや アルファードと比べてもさほど高くないですね。 しかし路上では圧倒的に国産2車が多いような 気がします。 なんでですかねえ。シボレーの方が格好良い と思います。燃費だってこのクラスだと どっこいどっこいでしょうしね。あとは 故障ですかねえ。教えてください。

  • シボレーアストロって何ccですか?

    シボレーアストロって何ccですか?

  • シボレー アストロについて教えてください

    今度シボレーのアストロを購入しようと思っているのですが、後部座席の2列のシートは簡単に取り外しが出来るものなのでしょうか。普段は座席のままにしておき、何か荷物などを運ぶ際には座席を取り外して運搬用にも出来ればと考えています。

  • シボレー アストロ について

    今度、買い替えを予定しています。 候補としてシボレーのアストロ ロールーフを探しているのですが、何分、今まで国産車しか乗ったことがありません。メンテについては自分である程度は出来る自信があります。購入にあたって気をつける点等ありましたら、アドバイスお願いいたします。 現在、BPコーポレーションというオークションから紹介してくれるお店に依頼しています。こちらのお店についてもご存知方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • シボレーアストロの燃費

    2005年式シボレーアストロで神奈川県厚木から京都府八幡市まで行って和歌山県有田まで行ったら燃料代何万円ぐらいかかりますか?高速に乗ります。

  • シボレーアストロのワイパー不動

    96年のシボレーアストロを購入しましたが ワイパーがまったく動きません。 ワイパーモジュールを新品に交換してもだめでした。 この状況ですとハンドルの横のレバースイッチが原因でしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • シボレーアストロの足廻りのバタつき。

    最近、98年式のシボレーアストロHRコンバーションを購入しました。 わだちや段差で足廻りがガタガタとバタつきます。 車には詳しいほうではないので原因が分かりません。 説明不足だと思いますが分かる方は回答お願いします。

  • シボレーアストロ AWD 96年式のホイールのオフセットをしりたい

    シボレーアストロAWDのホイールのオフセットが知りたいです。 後ホイールに私詳しくないのでその他の取り付け不外事項が合ったら教えてください  

  • シボレーアストロの座席のリクライニングレバーのねじ

    シボレーアストロの座席のリクライニングレバーのねじまわし? リクライニングレバーが緩んでいるのですが、+でも-でも六角でもなく 星形みたいな形をしています。 その工具が欲しいのですが、名前もわからず調べられません。 知っている方いますか?

  • アストロのプラモデル探しています

    シボレーアストロのプラモデルを探しています。できればハイルーフがいいのですが、販売しているところをご存じないでしょうか?