• ベストアンサー

子どもの観たい映画に付き合うの辛くないですか?

こんにちは。 子どもが観たいという映画があるので連れて行き一緒に観るのは辛くありませんか? 1.ツマラナイものを見続ける苦痛 2.チケット代の分、食品の2、3品買えてしまうのに。という勿体なさ 3.この2時間なんだったんだろう?という空しさ など感じませんか? ※ 子どもだけ観させて親は他の売り場で時間をつぶすという方法もありますが、一緒に観ている親も多いです。

noname#149266
noname#149266
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

お子さんはいくつですか? 一人でみてもいい年齢なら、一人とか兄弟姉妹などで見せてもいいと思います。 お子さんが小学生くらいなら、一緒のお母さんは沢山いますね。 ちなみに私は映画大好きなのですが、子供が見たいもので、たとえばアニメであったり、子供っぽいものであったりして明らかに私が興味がないときは、そこにお金を払うほどゆとりはないので、DVDになるまでまちなさいっていいますね。レンタルすればもっと安いですし、公開中に絶対みにいかなければならないってものでもないので・・・ 洋画のファンタジーとか3D作品とかでなければ、映画館でわざわざ見ないと損するほどの迫力のある作品もそうないですし。 なので、DVDになってから一緒に家で見ます。 あと、ちょっと厳しいのかもしれませんが、私も子供たちも見たい映画なら私が家計から家族の分のお金を出しますが、私がみたくないもので子供だけが見たいのであれば、自分のお小遣いをためるなり、お年玉から出してもらうようにしています。 私が見せたい作品ではなければ、自分でほしいマンガやおもちゃを自分のお小遣いから出すのと同じことだと思うので。 それだと、一緒にみるとしても自分のチケット代だけですむので、そこまで負担でもないので・・ でも、基本的に私が見たくないものはいかない、という主義なので、子供たちも私がいかないものはそこまでして行こうとはならない、という感じですね。 逆に、普段から洋画をよく見せているので、子供が映画館で見たがるものは、親の私と似てきている傾向があります。 私が見たくないけど子供が見たいと思うものはドラえもんくらいで、あとはハリーポッターとか洋画ファンタジーだったり、好きな芸能人も親の私とかぶってるので、その人たちが出てる作品だったりするので基本的にはかぶることが多いですね。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 適度なダメ出し・却下・代替案 少し大きめになってきたら、そんなものも織り交ぜつつ、 付き合うのもいいですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは 映画も、親は別の場所にいるというけれど、幼稚園児や、一二年生くらいだとやはり付き添いは必要だと思います。 私は子供用の映画でも、それなりに楽しめるタイプです。 喜ぶ顔は何よりうれしいし、映画もレジャーの一部だと思います。 つまらなくても、空しさは感じませんね。 子供の物はわかりやすいし、子供がどのようなものに興味があるか親としてのリサーチ活動と思えば、なるほどなあとおもいます。 そんなにつらいなら、可能ならばおじいちゃんやおばあちゃんにおねがいしてはどうでしょうか? シニアは割引になることもおおいですよ。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、もうちょっと希釈して読んで欲しいです。 私は空しくなっても、書き置き残して一人旅に出ることもありませんし、辛くて翌日会社を休むこともありません。 どの部分から「そんなに辛い」ように見受けられるでしょうか? ちなみに私は、 幼児から離れる親はあまりいないと思います。 (良い案とも思わない) 心が狭い質問者に対して回答を書く方が書きやすいかもしれませんが、 どのような質問者像が浮かぶかはあなたの気分も影響すると思います。 その辺りご配慮いただけると嬉しいかも。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

我が家の場合、理由がちょっと違いますが、 映画を見に連れて行く場合、この作品はなぁ、と 思いつつ、いっしょに見ています。子どもの 一人は、すでに成人していますが、発達遅滞で 障碍者手帳を持っています。手帳があると 料金が安くなるんですけどね。 私の趣味に合わない場合、私は寝てしまうの ですが、子どもが親切に起こしてくれます(笑) ここ数年は上の子が連れて行ってくれたり、 レスパイトサービスといって、障碍児者の 一時預かりやこういう外出支援をやって くれるところにお願いしています(有料) ただ、私はつまらんなぁと思いつつも 質問者さんの1から3までのことは 思った事はないです。 それと、子どもだけで、というのは危険です。 いろいろ危険な事件が起っていますので、 お辛いでしょうが、同伴されるべきだと 思います。参考にならない回答で すいません。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 観ればそれなりに大画面だし迫力もあるので、 まあ、マイナスということはないですね。 (こういうものかと確認できるし) 作品によっては、おもしろいものもあります。 でも、じゃあ一人でもその映画を見に行くか?というと行かないでしょう。 その程度のものということです。だから辛いということです。 年一回なら。。かな。 精神が病んでしまうほど、ストレスはありません。 ちょっと思ったことを質問としました。

回答No.2

おや そういう親もいらっしゃるのですね 子供が見たい映画を一緒に見ることも 子供を知るいい経験ですし 自分から見ることはありませんが それなりに案外面白いものです 見終わって子供と感想を話すことは 子供の運動会や遠足などと違って 体験者と観客の違いがなく 同じ観客者同士ですから 同等の立場で感想が言える 利点があります 主人公はどうしてあのような行動をしたのか 誰々はなぜあんなことをしたのか 等々、 見終わって食事をしたり お茶を飲みながら お互いの感想を 話すのもいい体験です わたしは何度も一緒に見に行きました 私のほうが 感動して帰ることもあります そして おなじ感動を共有できたことを 感謝することもあります

noname#149266
質問者

補足

>そういう親もいらっしゃるのですね 細かい言葉の選択は別にして、うんざりは親は珍しいでしょうか? 普通だと思いますが。。 他に子どもが熱く買いたがるものなども。 親も解っちゃいるけど、、もういい加減にしてくれ的なもの。 多少、うんざりしませんか?ほんの少しでも。 全く無いですか? 無いと言い切れるなら立派です。

  • chimoyu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

>1.ツマラナイものを見続ける苦痛 1800円も払って爆睡した経験を持つ母です。 どんな話で、どうだった?楽しかった?面白かった?と、それなりに会話は広がるのでOKかと。 >2.チケット代の分、食品の2、3品買えてしまうのに。という勿体なさ 厳選して、あとはレンタルで済ませています。 >3.この2時間なんだったんだろう?という空しさ 空しさまでは感じません。 うちは3人子どもがいるので、少し大きくなってくると観たいものが違って大変でした。上2人は同じものを見せて、私は下の子と一緒に見る、そして爆睡(笑) >子どもだけ観させて親は他の売り場で時間をつぶすという方法もありますが この方法もやりました。 小学生の子どもに『一度見てみて』と言われて、子どもがどんなものに興味を示してハマっているのか、確認する意味で見たのですが、しっかり自分がハマってしまったものもあります。NARUTOですけど。 逆に今は大きくなったので、一緒にレイトショーに行ったりです。 映画のみならず、色んな物を見て、感じて、感性豊かに育ってほしいですね。 親子で共有できる時間って、意外と短いものですよ。

noname#149266
質問者

お礼

きょうだいだと好みでさらに増えるというのが参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画のチケットってどう買うんだ・・・

    子供のころから映画は見てきましたが 最近は歳も歳で親とは行きません・・・ なのでチケットの購入の仕方を学ばずに育ちました。 チケット売り場でなんと皆さんは言っていますか?

  • 子供向け映画で・・・

    先日、私は彼と映画を見に行きました。 戦隊ものの映画です。 すごく楽しみにしていた(彼も私も特撮ファンなので)のですが、彼のせいで台無しになりました… チケット売り場で、子連れが近くにいない席ある?って聞いたり、上映中に前の子が興奮してちょっと大きな声を出したら、前の席をけったり… 恥ずかしかったです。 映画が終わって、なんで蹴ったの!と少し強い口調で問うと、 「子連れがうるさかったから。子供はただ見て興奮しとけばいいが、俺はストーリーや巨大戦などに重点を置いている。特撮作品を芸術として見ている。」等のことを長々といい始めました。 「じろじろ見てくるガキがうざい」とも言いました。 確かに彼のような人もいると思います。おとなの方もカップルの方もいました。 私もどちらかといえば芸術作品のような感覚で見ています。 でも、子供は純粋な気持ち、好きという気持ちで見ていると思うのです。 彼のやった行為は行き過ぎだと思います。 質問です。 戦隊ものの映画を大人のみで見に行った方いらっしゃいますか? その時は、岡三や子供にじろじろと見られましたか? ご回答お願いします。

  • 映画館のグッズ売り場について

    映画館のグッズ売り場について教えてください。 映画を見なくても(チケットがなくても) 映画の関連グッズを買える場所を探しています。 (ネット上以外で) 後でグッズが欲しくなってしまったのですが もうチケットは無いので映画館に入れないのでグッズが買えません。 都内近郊でグッズ売り場と映画上映場所が別々の 映画館はありますでしょうか? 調べたところ、川崎のチネは別々となっていたのですが 他にあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 映画のチケット、どうやって買ってますか?

    最近よく子どもとアニメ映画を見に行くようになりました。 映画館に行くと色々な割引券や割引になったチケット、 予約特典つきのチケットを見かけます。 それで、映画館で定価でチケットを買うのはもったいないなぁと思い始めました。 コンビニ予約もしてみたんですが、ちょっと割引、ちょっとオマケ、という感じでした。 まだまだ色んな方法があると思うんです。 映画館がやっているキャンペーン(安い日)もあるし 試写会だけで何十回と見ている人もいます。 みなさんは、どういう方法で映画の予約チケットを買いますか? 安さ重視、特典重視、手軽さ重視、いろいろな考え方があると思うので それぞれのこだわりポイントとともに教えて下さい。

  • 映画館(東邦マイカルシネマズ)の子供料金

    今度、4歳の子供と小学2年生と大人1名で映画を観に行こうと思っています。 前売りチケットを購入しようとおもっていて、子供料金の設定があるようですが、子供は何歳からチケットが必要なのでしょうか? (席が必要なら買う?親の膝の上ならok?) あまり、映画を観に行かないのでわかりません。 映画館のHPを観ても載っていないようです。 また、その料金設定は映画館はどこでも同じなのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 次の上映のチケット

    昨日のことです。 友人3人で映画を観にいきました。 午前10時25分頃にチケット売り場で 「次のを下さい。」と言いました。 上映スケジュールは 午前10時45分と午後2時の2本でした。 次のといえば、どっちが正しいのでしょうか? 映画のチケット売り場人は「午後2時からのですか?」と 聞きなおしてきました。 映画チケット売り場では、「次のチケット下さい」と言った場合 すぐに始まる映画よりその後のが次になるのですか? 以前にも同じことがあって、友達は「次のって言ったら、もうすぐ始まる映画に決まっているでしょ!!」と怒ってしまった事があります。 私は今度から時間を正確に言うつもりでいますが、今後の参考までに 教えて下さい。

  • 子供でも大丈夫な大人っぽい映画

    週末など子供と一緒にDVDを楽しむことが多いのですが 最近はいわゆる子供向きの映画では物足りないようです。 (小学5年生) 親としてはあまりみせたくはないのですが、 激しいアクションものや 少しホラーっぽいものにもかなり興味があるようです。 R指定やPGなどを参考にして選んでいますが、 そうでない映画でも際どいシーンなどが出てきて 「しまった」と思うこともしばしばです。 今までみた映画では 「バットマン」「スターウォーズ」の4、5、6、 「インディージョーンズ」「ロードオブザリング」 などが面白かったようです。 おすすめの映画がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱と映画

    当方3歳の子の親です。 少し前から、子供向けの映画の前売りを買い、 今日一緒に行く約束してました。 ところが今朝になって子供がエズイたので熱を測ったら37.5度ありました。 でも子供は元気ではあります。 そんなだから妻は子供を映画を見に連れて行くと言います。 私としては、ちょっと信じられなくて、映画なんか行っている場合じゃない。 医者に行くべきだと言うと、ふてくされながら医者の予約をして、 それから私と口を聞いてくれません。 今時は、子供が熱があっても見た目が元気なら外出するのが当たり前なのでしょうか? 私の感覚が古いの?

  • 映画館で小4くらいの子供が後ろの席で映画についてしゃべっています

    映画館で小4くらいの子供が後ろの席で映画についてしゃべっています うるさいので「しー静かにして」といっても「うっせぇ ばか 余計なお世話なんだよ」と 聞く耳を持ちません。あなたは恋人、もしくは上司、もしくは部下と一緒にいます 相手が大人なら係員にいうなりしますが小4くらいの子供だとためらいます。 さてあなたはどうしますか? 1 係員に通報 2 我慢する 3 他の席を探す(ただし混んでるし二人分の席がみつかるかわからない) 4 しかり続ける 5 その他 またあなたがその相方だとしたらどれをしたら評価を下げますか? 差し支えなければ性別、大体の年齢を教えてください

  • 映画

    明日映画を見にいくのですが、到着時間が上映時間より1分ほど遅れそうです。 この場合、上映時間がすぎていてもチケット購入や入場はできますか? いく映画館はTジョイです。