• ベストアンサー

子供でも大丈夫な大人っぽい映画

週末など子供と一緒にDVDを楽しむことが多いのですが 最近はいわゆる子供向きの映画では物足りないようです。 (小学5年生) 親としてはあまりみせたくはないのですが、 激しいアクションものや 少しホラーっぽいものにもかなり興味があるようです。 R指定やPGなどを参考にして選んでいますが、 そうでない映画でも際どいシーンなどが出てきて 「しまった」と思うこともしばしばです。 今までみた映画では 「バットマン」「スターウォーズ」の4、5、6、 「インディージョーンズ」「ロードオブザリング」 などが面白かったようです。 おすすめの映画がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数15
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.6

「バンデットQ」がおすすめです。 すこし古いのですが、ショーン・コネリーも出ているし、少年のファンタジー冒険ものでとびきり面白い。 時間を行き来できる小人たちと一緒に、過去へ行って歴史上の人物(ナポレオンや古代の王)にあったり、悪魔と戦ったり。 ホラーではないのですが、すこしブラックなところもあります。 レンタルビデオ店では、見つかりにくいかもしれないのですが、ショーンコネリー出演作のコーナーでさがしてみてはいかがでしょうか。 「ウィロー」 これもファンタジー冒険もの。 特別な力を持つ赤ん坊を守って、小人族のウィローと人間の戦士が魔女に立ち向かう話。 メジャーなので、こちらはすぐに見つかりますよ。

hobbit0303
質問者

お礼

どちらもみていないので、ぜひみてみたいと思います。 ブラックなのは子供の好みですし(苦笑)、 ショーン・コネリーはわたしの好みです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」 「チャーリーズ・エンジェル」 「セイント」 「トゥルーライズ」 あたりはアクションですけどコミック的な感じで大丈夫かも。 「デイズ・オブ・サンダー」 「ドリヴン」 なんていうレースものもいいかもしれません。

hobbit0303
質問者

お礼

パイレーツ・オブ・カリビアン以外はみたことないので ぜひみてみます。 回答ありがとうございます。

  • ishii617
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

子供が主役の映画で「マイガール」「マイ・フレンド・フォーエバー」なんかいいんじゃないでしょうか 感動しますよ

hobbit0303
質問者

お礼

両方ともわたしがぜひみてみたいです。 回答ありがとうございます。

  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.13

スタンドバイミーとかグーニーズとかシザーハンズとか・・・・。 個人的にはグッバイレーニン。って子供には無理か。 ホラー系だとパラサイトが軽くておススメだったり。

hobbit0303
質問者

お礼

グッバイレーニンはみたがってました。 パラサイトは大丈夫なんですね。 子供はみたがっていたのですが躊躇してました。 今度みてみます。 回答ありがとうございます。

  • rei_30
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

「スパイダーマン」、「スパイダーマン2」は部類に入るのかわかりませんが、とてもオススメです。 とてもスピード感があるアクション映画物です。 ヒーロー系の物が好きなら、ぜひ、って言いたいです。 とてもオススメですよ、本当に。

hobbit0303
質問者

お礼

スパイダーマンは親子ともに好きです。 3が楽しみです。 回答ありがとうございます。

回答No.11

大人が見て感動する映画で、 私が親だったら子供に、ぜひ、見てほしいと思う映画を選びました。 ・「リトル・ダンサー」(00年英) バレエ好きじゃなくても、大丈夫。イギリスの労働者階級の男の子が、バレエを通じて成長する物語。 ・「遠い空の向こうに」(99年米) アメリカの労働者階級の男の子が、自作のロケット打ち上げを通じて成長する物語。 上2つは、メイン・テーマが、「父と子の葛藤」。まじ名作なのは間違いないのですが、若干子供としてはうざったい・・?(でも説教臭さなんてないですからね。) ・「クール・ランニング」(93年米) 雪なんか見たこともないジャマイカの、おちこぼれ陸上選手たちが、ボブスレーでオリンピックに出場するまで。笑って、じんとして、さわやか。 ・「バックドラフト」(91年米) 闘え、消防士たち。 上2つは、子供はでてこないし、大人向けだけど、安心。男の子なら絶対、楽しめる。 で、男の子なら、やっぱ、災害パニックムービーは、好きだと思うな。意外と見ていて有害なシーンはないしね。 ・「インデペンデンス・デイ」(96年米) ・「ディープ・インパクト」(98年米) ・「ロスト・ワールド」(97年米) 子供さんならすでに見ている可能性の高い大名作は避けましたが。(「ベイブ」とか「トイ・ストーリー」とか「天空の城ラピュタ」とか「ウォレスとグルミット」とか・・・いやー、こう書くとどれもいい映画だ。)

hobbit0303
質問者

お礼

バックドラフトはまだみていないのでみてみます。 親がみて欲しい映画と子供がみたがる映画は かなり温度差があったりするんですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.10

スクービードゥーがお勧めです。 人間の言葉を話す犬、スクービーと ミステリー研究所のみんなが力を合わせて ミステリーを解明していくお話なのですが 笑いあり・アクションありと 大人も楽しんで見られる映画です。 海外ではとても人気なようで 昨年日本でもスクービードゥー2が公開されました。 きわどいシーンはなく、みていて飽きません。 我が家では5歳の娘も私たち夫婦もお気に入りの映画です。

hobbit0303
質問者

お礼

1は劇場に観に行きました。 2は確か今日貸し出し開始ですよね。 借りてみてみます。 回答ありがとうございます。

  • Lucifer55
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.9

若草物語、女の子向けです。

hobbit0303
質問者

お礼

女の子向けのも女の子の気持ちがわかってたまにはいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 「インディ・ジョーンズ」に似た系列ですが、「トゥーム・レイダー」はいかがでしょうか?  また、「リーグ・オブ・レジェンド」も、面白いです。  また、ホラーということであれば、「ホーンテッド・マンション」は、もうみられましたでしょうか?ディズニー配給ですので、際どいシーンは全くないです。結構、コメディタッチではありますが・・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

hobbit0303
質問者

お礼

トゥーム・レイダーはまだみていないのでみてみます。 ホーンテッド・マンションは劇場に観に行きました。 回答ありがとうございます。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.7

アクション系なら『小林サッカー』が強烈に面白いです。 後はどうしても暴力系になってしまうけど『ダイ・ハード1,2』や『ターミネーター1,2』が刺激的ですかね。

hobbit0303
質問者

お礼

ダイ・ハード、ターミネーターはみたがっていたのですが ちょっと躊躇していました。 でも、そろそろいいかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.5

DVDあるいはビデオが有るかどうか未確認ですが子供時代でないとなかなか観られない作品を紹介。 主に子供が対象の映画ですが大人の鑑賞にも充分耐えられます。 「子鹿物語」 「アラバマ物語」 「禁じられた遊び」 「プロバンス物語マルセルの夏」 「プロバンス物語マルセルのお城」 「アイバンホー」 「円卓の騎士」 「さようなら子供たち」 「操行ゼロ」 「汚れなき悪戯」 「宝島」 「オズの魔法使い」 「恋恋風塵」 「オリバー」 「赤い靴」 「お早う」小津安二郎 「キューポラのある街」 「友だちのうちはどこ?」 「ハタリ!」 ここから大人向けですが検閲が厳しかった時代の作品が多いのでご安心を。 「脱出」ハンフリー・ボガート 「赤い河」 「駅馬車」 「トロイのヘレン」 「バイキング」 「スパルタカス」 「ベン・ハー」 「十戒」 「市民ケーン」 「パットン大戦車軍団」 「史上最大の作戦」 「空軍大戦略」

hobbit0303
質問者

お礼

子供対象のものはわたしはみせたいけれど、ちょっと拒否されそうな気もします。(笑) 大人向けのものはぜひ探してみてみたいと思います。 古い映画はあまり詳しくないので助かります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもと映画

    小学五年生の息子がいます。週末に一緒に映画を観るのを楽しみにしています。今週は「ハンサムスーツ」を観ました。今までには「インディージョーンズ」や「ハリーポッター」「ターミネーター」「E.T」や、アニメを観ました。 五年生にも楽しめる映画で、オススメがありましたら教えて下さい。洋画でも邦画でも良いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ映画の派手な展開はインディージョーンズから

    アベージャーズのシリーズの映画とかジュラシックパークのシリーズの映画とかプレデターのシリーズの映画とか最近のアメリカ映画を見ると、みんな派手で衝撃的なアクションシーンが絶え間なく続く展開の映画ばかりです。こういう派手で衝撃的なアクションシーンが絶え間なく続く展開の映画ばかりが作られるようになったのは、スティーブン・スピルバーグ監督の「インディージョーンズ」という映画から始まったのでしょうか。 「インディージョーンズ」以前にはこういう派手な展開のアメリカ映画は無かったのでしょうか。

  • 私が好きそうな映画教えて下さい

    戦争・テロ・SF・歴史?ものが好きです 苦手なのは恋愛・ラブコメ・宗教・ホラー・砂漠ものです 【大好き】 ブラックホークダウン バンドオブブラザーズ エネミーライン スターゲイト リベリオン マスターアンドコマンダー ロードオブザリング バットマンシリーズすべて 【苦手】 アレキサンダー・キングアーサー・キングダムオブヘブン スターウォーズすべて パールハーバー デイアフタートゥモロー バットマン以外のアメコミ よろしくお願いします(`・ω・´)   

  • 映画の指定について

    映画のPG指定基準が、いまいちよくわかりません。 映倫のサイトを見たりもしたのですが、ホラーなどの描写や暴力描写などといった説明のみで、あまり具体的に何が基準になっているのかはわかりませんでした。 たとえば、「あずみ」はPG12指定で、まあこれは流血や戦いだからPG12指定はうなづけたのですが、「クリムゾン・リバー」はかなり怖いサスペンス映画で、バラバラ殺人などもあるのに、シリーズ1,2ともに指定なし。 アメリカなどではもっと細かく決まっていると聞きましたが、映画の指定を決めるときには、どういう基準で、どんなシーンに基準が引っかかるのでしょうか? あと、「海を飛ぶ夢」はPG12指定ですが、いったいなにがその基準にひっかかったのでしょうか? 映画に詳しい方がいらっしゃったらおねがいします。

  • 本当に泣けるおすすめ映画を教えて下さい

    最近映画にはまってきました! しかし、まだハマリはじめたばかりなので レンタルビデオ屋さんに行っても 何が面白いのかよくわかりません。 友達に勧められた映画も 私的には残念ながらハズレが多かったです(^^;) 私の今まで見た中で好きな映画は ディズニー、ベイブ、リトルスチュワートなど 可愛い系のほのぼの話が大好きです。 最近みたジャンル問わず映画では ロードオブザリング、ギャングオブニューヨーク、黄泉がえり、 サトラレ、ウォーターボーイズなどが結構おもしろかったです。 残念ながらシュリやアメリ、ブリジットジョーンズの日記、 ザメキシカンなどはあまり好きではありませんでした。 あと、宮崎映画も結構好きです。 アクションものやホラーものや SF映画はあまり得意ではないです。 長くなりましたが、こんな私におすすめの映画はありませんか? 泣ける映画を洋画、邦画問わず、お願いします!

  • お勧めの洋画教えて下さい!!!

    自分の趣味の一つが映画観賞です。 今自分はなにか良い洋画がないか探しています。 探しているジャンルは、 1つ目はアクションです。演出が良いもの。ブルース・リーがよく出るようなカンフー系はあまり好きではありません。 見たことがあり、良かったのは、インディジョーンズ、スターウォーズ、バックトゥザフューチャー、ハリーポッター、 007、バットマン、スパイダーマン、ジョーズ、ハンコック、ロードオブザリング・・・まだたぶんありますが、だいたいこのくらいです。 2つ目は感動する、泣ける映画です。アクションにあげたやつで感動したのも複数ありますが、タイタニックやアルマゲドン、ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドアなども感動しました。 3つ目は元気づけてくれる、落ち込んだ時などに勇気をくれる?ような映画です。 お勧めのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 何かお勧めの洋画を教えて下さい。

    質問です。 最近、自分に合う映画を探しているのですが、なかなか良いものがみつかりません。 何かお勧めの洋画はありますでしょうか? 又は、「これは観ておいた方が良い!」という映画はありますでしょうか? ジャンルは何でも構いません。 グロ系も全然平気です。 面白かったものは、スターウォーズ、インディ・ジョーンズ、ジュラシックパーク、ロード・オブ・ザ・リング、 バック・トゥ・ザ・フューチャー、パイレーツ・オブ・カリビアン、タイタニック、ヒルズハブアイズ、クライモリ、ハイテンション、 シャイニング、スパイダーマン、ターミネーター、ハンコック、バットマン、ミザリー、ハロウィン、デイアフタートゥモロー、 28日後、28週後、X-Men、スピード、このくらいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの映画について質問です

    おすすめの映画について質問です。 ロードオブザリングのようなファンタジー映画が好きなのですが、 何かお勧めの映画はありませんか? (パイレーツ、ナルニア、スターウォーズ、ハリポタ、ネバーエンディングストーリーは観賞済みなのでこれ以外でお願いします。)

  • なぜ日本では映画のオタクの勢力はアニメオタクに比べて弱いのですか

    問1なぜ日本では映画のオタク(スターウォーズ、ターミネーター、ロードオブザリングなど)の勢力はアニメのオタク(アキバ系オタクや池袋系オタクなど)に比べて弱いのですか? 問2日本でもスターウォーズのファンは多いと聞きますがアニメファンに比べると勢力は断然弱いです。なぜですか? 海外(特に欧米)ではスターウォーズの方が圧倒的に勢力が強いのに。ニコニコ動画でもアニメファンが作った動画は腐るほどあるのにスターウォーズファンの動画はほとんどないです。なぜですか?