• ベストアンサー

子供の頃、夢中になった実写映画は何ですか?

僕は現在31歳ですが、子供の頃無中になった映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でした。今でも一番好きです。「グーニーズ」や「インディ・ジョーンズ」なども好きでしたが、皆さんはどのような実写映画が好きでしたか? ちなみに邦画なら「刑事物語」「ぼくらの七日間戦争」動物もの(ハチやマリリン、子猫など)などでした。今の子供たちはアニメや特撮以外だとどんな映画を見るのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmax1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

シュワちゃんの「ラストアクションヒーロー」にはハマりましたね。 他の方も書かれているようですが、邦画では「学校の怪談」系が好きでした。

yokyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラストアクションヒーロー!なんと懐かしい。僕も見ましたね。 子供が主人公だし、感情移入しやすかったですね!

その他の回答 (4)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.5

ウルトラセブン、ローマの休日、スターウォーズ、未知との遭遇、2001年宇宙の旅、時計じかけのオレンジ、地獄の黙示録。映画でローマの休日以外は当時、劇場に数回見に行きました。

yokyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 「時計じかけのオレンジ」ですか!子供時代に見たら強烈ですね。 雨に唄えばのシーンをどのようにとらえたのだろう。。 その頃の感性だとまた違うかもしれませんね。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

40代ですが、 子供の頃は映画館に映画を観に行った記憶がありません。 親と一緒にテレビで放送される洋画をよく観ていたと思います。 印象に残っているのは「風と共に去りぬ」と「ローマの休日」、 (子供心に「風と共に去りぬ」の“アトランタ陥落”のシーンや 「ローマの休日」の「真実の口」のシーンは忘れがたいものでした。) アラン・ドロン主演の「黒いチューリップ」「ボルサリーノ」などです。 最近テレビで放送されるのはハリウッド映画ばかりですが、 当時はフランス映画も結構テレビで放送されていたようです。 唯一映画館で観た記憶があるのは「スヌーピーの大冒険」というアニメ映画です。 中学生くらいだったと思います。 新聞に載っていた広告を切り抜いて大事に持っていた記憶があります。 高校を卒業してから、ようやく映画館にも行くようになり、 名画座で「ローマの休日」を観ました。スクリーンで観られて嬉しかったですね。 当時短大の友人がアルバイトして28万円のビデオデッキを買うと言っていました。 レンタルビデオ店ができたのはそのもう少し後だったかと思います。

yokyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ローマの休日」いいですよね!アン王女の最後のセリフ「てんきゅー(thank you)」をよく真似しました。 ビデオデッキ、恐ろしい値段でしたね。今では考えられません。。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

質問主さんが上げている映画、どれも大好きです。 レンタルビデオがまだあまりない頃、テレビで放送される日を、心待ちにしたものですね。(40歳です) 私が子供の頃は、アイドル映画が多く、最近はレンタル落ちのビデオがオークションに出回るので、思わず購入してしまいます。 「月の夜 星の朝」 坂上忍主演 「胸騒ぎの放課後」 ひかる一平主演 「TANTANたぬき」 チェッカーズ主演 「テラ戦士ψBOY」 菊池桃子主演 ファンタジーものでは「ET」や「グレムリン」、「スペースキャンプ」が好きでした。 「学校の怪談」シリーズもありましたね。 怖いけど、ついつい見てしまうんです。 そして、今小学五年生のわが娘ですが・・・ 実写で見た映画は「20世紀少年」「デスノート」「ハリーポッター」です。 先日は「劇場版 怪談レストラン」を楽しそうに見ていましたよ。  

yokyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の少し上の方だと角川映画などのアイドル主演映画が大ヒットしてましたよね! 「TANTANたぬき」はいとこのお姉ちゃんが見てました! 「学校の怪談」シリーズは怖くてダメです。。 「スイートホーム」を小学校の頃見て以来、ホラーはまたっく。。。 今の子供はやはり「ハリーポッター」ですか!ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

50代ですが、私が子どものころ(1964~1972あたり)は子供向けの実写ドラマがけっこうありました。 「チャコちゃん」とその続編「ケンちゃん」シリーズ、「忍者ハットリくん」「意地悪ばあさん」「仮面の忍者赤影」「サインはV」その他ウルトラシリーズや「マグマ大使」など特撮物。 人形劇で「チロリン村」「ひょっこりひょうたん島」 外国物のドラマで「三馬鹿大将」は好きだったんですがくだらないから見ちゃいかんと親には言われていました。 他に子供向け海外ドラマは「突撃マッキーバー」「名犬リンチンチン」「ちびっこギャング」「宇宙家族ロビンソン」、子どもも喜んでみた大人向けドラマは「奥さまは魔女」「モンキーズ」「コンバット」「じゃじゃ馬億万長者」等 映画は怪獣映画ばかり見ていました。 当時は二本三本立てがあたりまえだったので「若大将」シリーズや「青春」シリーズ、クレージーキャッツの映画なんかも楽しみました。 中学生になったころからは西部劇というかマカロニウエスタンが大好きになってずいぶん映画館に行きました。 当時はビデオなんかありませんでしたから劇場に行くかたまのTV放映を待つかしかなかったんです。 今の子どもについては、小学生の姪はCSのディズニーチャンネルが好きみたいですね。 アニメよりもコメディや軽い青春物をよく見ています。 映画もドラマから派生した映画やアイドル主演のものなんかが親しみがあって良いみたいです。

yokyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 往年のスター図鑑に出てくるような,誰もが聞いた事ある映画ですね! 怪獣映画の全盛期ですね。今の時代と違って、子供から絶大な支持があったんだろうなぁと思います。 マカロニウエスタン、いいですね!映画館で見れたhunaskinさんが羨ましいです。

関連するQ&A

  • おすすめの洋画を教えてください!

    おすすめの洋画を教えてください! 洋画でしたら昔の映画でも構いません! 見た映画は… スタンドバイミー グーニーズ スターウォーズ 恋しくて あの頃ペニーレインと (500)日のサマー ミッショインポッシブル パイレーツオブカリビアン ナルニア国物語 エクソシスト バック・トゥ・ザ・フューチャー インディージョーンズ レッド などです 内容を書いといてくれると嬉しいです!

  • 子どもと映画

    小学五年生の息子がいます。週末に一緒に映画を観るのを楽しみにしています。今週は「ハンサムスーツ」を観ました。今までには「インディージョーンズ」や「ハリーポッター」「ターミネーター」「E.T」や、アニメを観ました。 五年生にも楽しめる映画で、オススメがありましたら教えて下さい。洋画でも邦画でも良いです。 よろしくお願いします。

  • コンピュータ処理した映画のはしりはなんでしょう

    映画作成の知識が無いので恐縮ですが、教えてください。「インディージョーンズ」を見ていて思ったのですが、 最近の映画、例えば「ハムナプトラ」などは多くの場面でコンピュータを利用した特撮が利用されていると思います。 そこで質問なのですが、コンピュータ処理した映画(アニメではなく実写の映画)のはしりというか、初期の もののタイトルを教えてください。 コンピュータ処理が何を指すのか等の定義が曖昧でなんとも言えない気もしますが、例えばデジタル合成とか、そん な単語があるのかも怪しいのですが、よろしくお願いいたします。

  • お薦め映画

    自分の好きな映画はストレンジデイズ、トレーニングデイズ、ダンシング・ウィズ・ウルフス、ポストマン、マッドマックス、インディージョーンズ、ダークエンジェル(映画じゃないか・・・)ルパン三世、風の谷のナウシカ、スチームボーイ、ファインディング・ニモ、グーニーズ、シャークテイル、猟奇的な彼女等です。 これらの映画が好きな方は何かお薦めがあったら教えてください。

  • 「父」を描いた映画

    来月の「父の日」にちなみ、という訳でもありませんが、 「父」を描いた映画を探しています。 どんな作品があるかを知りたいだけであって、ご紹介頂いても多分観ないと思いますが…。 思いついたのは「父の祈りを」「ロード・トゥ・パーディション」などですが、 邦画・洋画、実写・アニメを問いません。宜しくお願いします。

  • 子供でも大丈夫な大人っぽい映画

    週末など子供と一緒にDVDを楽しむことが多いのですが 最近はいわゆる子供向きの映画では物足りないようです。 (小学5年生) 親としてはあまりみせたくはないのですが、 激しいアクションものや 少しホラーっぽいものにもかなり興味があるようです。 R指定やPGなどを参考にして選んでいますが、 そうでない映画でも際どいシーンなどが出てきて 「しまった」と思うこともしばしばです。 今までみた映画では 「バットマン」「スターウォーズ」の4、5、6、 「インディージョーンズ」「ロードオブザリング」 などが面白かったようです。 おすすめの映画がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2012の技術でリメイク(実写化)してほしい作品

    現在の技術でリメイクしたら素晴らしいものになるのでは・・・ と、思える作品はなんですか。 特撮のリメイクやアニメの実写化、アニメのリメイクといった再生産にばかりに 予算が集中する邦画界ではありますが、志に新旧はないと思うんです。 今こそ、あの物語世界を再構築すべきといえる作品って何がありますかね。 (セーラームーンは2013年にアニメリメイクするそうですので除いてください) 私としては・・・円谷プロのマイティジャックに一票。

  • お勧めの映画

    私が今まで心の残った映画は 猿の惑星 E.T インディージョーンズ ターミネーター ダンスウィズウルブス タイタニック 南極物語 三丁目の夕日 古いものばかりですがこの傾向から なにかお勧め映画はありますでしょうか? ここ10年くらい時間がなくてほとんど 見ていないのですが 飛び切り感動したりハマリタイ気分です。

  • ハートウォーミングな映画って?教えてください。

     ハートウォーミングな映画って、例えばどれのことをいうのでしょうか?  アホな質問で申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。  当方、そこそこ映画は見ていて、単に感動する映画とか、泣ける映画っていうなら、いろいろ挙げれるのですが、「ハートウォーミングな映画」と言われた時に例えばどれを指すのかよく分からないんですね。  子どもが出てくる感じかなーとは思います。  自分の中でこれは、と思うのは「赤ちゃん泥棒」と「アラバマ物語」、邦画なら「ぼくんち」かな。あとどっちかといえば冒険ものですが「グーニーズ」とか。あと聞いた話によれば「34丁目の奇跡」もそうらしい。  ちょっと世間の認識と違ってるような気がしているのですが、どうでしょう。子どもが出てこないのでもいいです。恋人ものでもハートウォーミングってのはあるんでしょうか?女の人の意見も聞いてみたいです。

  • 「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」

    「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」 ご紹介戴けませんでしょうか?。 特に新旧は問いません。 「タイムマシン」が登場しなくても構いません。 ★既に観ている映画。 「タイム・マシン」(新旧作品)や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのメジャーな作品は、観ております。 洋画のカテに投稿しましたけど、「邦画」でも面白い作品があれば「教えてgoo」で御座います。