• ベストアンサー
  • 困ってます

◆映画館の入り方◆

恥ずかしながら、子供の頃に1~2度行ったぐらいで、それ以降映画館に入った事がありません。 チケットの購入や飲食物の購入など一連の流れを詳しく教えて頂けると幸いです。 大型スーパーにある映画館へ行ってみたいと思っています。 また、古い記憶だと上映が終わって次の上映時間になっても、観たければそのまま座ってれば観れたと思うのですが、現在でもそれは可能なのでしょうか? 1度観たら退場しなくてはならないのでしょうか?

noname#142800
noname#142800

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • VOE
  • ベストアンサー率53% (60/113)

いわゆるシネコンと言うヤツですね。 (1)そのシネコンのホームページで見たい映画の上映時間を確認します。 (2)シネコンに行く (3)チケット売り場に並ぶ(大抵混んでおり、一列に並ばされます) (4)順番が来たら「見たい映画の名前と上映開始時間」を伝え、チケット枚数を聞かれるので1枚と答える。座席の希望を聞かれるので、受付の人が出してくる座席案内図などで座りたい場所を言う。 (5)お金を払いチケットを受け取る (6)上映開始時間の10~15分前位に入場開始の案内が館内放送で流れますので、入り口に向う(皆向うので判ると思います) (7)チケットを手渡すと半分ちぎられるので半券を貰う。 (8)見たい映画が何番のシアターかその時に言われますので、指示のシアターに向う(大抵10部屋くらいあるので「○番シアターです」ってチケットちぎる時に担当者が言います)。 (9)シアターに入り、自分の座席に座る。 こんな感じです。 人気の映画がある日は(3)でどえらい長さと時間を並ぶ事になると思いますので、状況次第では少なくとも30分前には行くべきです。 もしホームページを見て使いこなす自信がおありでしたら、大抵の劇場ではクレジットカードを使って事前にチケットを購入出来るようになっています。その時は(3)~(5)が省かれ、代わりに「専用券売機」でメールなどで届いた予約番号を入力しチケットを受け取る事も可能です。 また大抵のシネコンでは事前発売をやっていますので(1)~(5)を事前に済ませる事も出来ます。大抵の劇場では上映日の2日前からチケットを購入可能です。(土曜日の上映なら木曜日から事前購入出来ます) 飲食物等の購入などは(5)と(6)の間に行います。 シネコンは大抵持ち込み禁止です(でも見つかっても何も言われないですけど)。 飲食物やパンフレットの購入は普通のお店と同じですので割愛しますね。 ちなみにシネコンは通常、完全座席指定・入替制です。1回見たら退出(掃除と共に追い出されます)となっており、そのまま居座ったり他の部屋に入って映画を見るなどは出来ません。 確かに昔は自由席で居座り放題だったですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答有難う御座います。 順序を解説頂いたので大変参考になりました。 昔は同時上映のものも観れた記憶があるし、入場してしまえば何回でも観れましたよね。 所謂“映画館”だとそれが可能なのでしょうかね。 世知辛い世の中ですし、現実逃避じゃないですけど何もかも忘れて気が済むまで一日中ボ~っとしてみたいと思いましてね…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

gasefuさん、最近の映画館はミニシアターで、小さい映画館で、上映時間前にチケットを買って、予約制になっていて、完全入れ替え制になっている。と思います。私も、ほとんど、映画行きません。カラオケ三昧です(笑)もちろん、今までの映画館も有ります。今はレンタルビデオが有り、携帯電話メールが有り、パソコンが有り便利になりましたが、贅沢になりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座います。 そういえば4年ほど前に誘われて行った事がありました。 すっかり忘れていました。 スーパーの最上階にあり、これが所謂ミニシアターなのかもしれないですね。 完全に任せていたので全く要領が分かりません。 スタッフに聞けば良いのですが大の大人が映画館の入り方も知らないなんて恥ずかしくて仕方ないので、ここで質問させて頂きました(汗 何だか一人でのんびり映画でも観たくて…