• ベストアンサー

再受験の条件について

Forscherの回答

• ベストアンサー
  • Forscher
回答No.3

No.2です。 特別に必要な書類はありません。 普通に一般の受験生と同じようにセンター試験や二次試験の出願をして大丈夫です。 また通っている大学にも受験先の大学にも何も申告する必要はありません。 あまりおおっぴらにはしないほうがいいとは思いますが・・・ 質問者さんの目指す大学が私立であれ国公立であれ どんなに遅くとも三月中には合否結果が出ていると思います。 合格がわかったら在籍している大学に退学届を提出します。 進学先の大学生になるのは四月一日からなので 三月末日までに退学すれば二重在籍にもなりません。 退学の際の手続きは大学によって異なるので学生課に聞いてみるといいでしょう。 再受験は周りの人に相談しにくいことかもしれないので そういった面での精神的なストレスも感じるかもしれませんが 僕自身再受験して良かったと本当に思っているので 質問者さんも 初志貫徹できるよう頑張ってくださいね☆

sora000sora
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 おかげで再受験に関する疑問を解消できました。 そうしたことを聞ける人が周りにいなかったので本当に助かりました。 どうもありがとうございました。