• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーターがインターネットにつながらない

壊れたので、ルーターを新しく買い換えたのですが、ルーターとインターネットがつながりません。 無線と有線のLANを使用していて、無線の方がWindowsvistaで有線はXPを使用しています。 どちらのパソコンもNECで、ルーターもNECです。店で詳しく説明を受けて買いました。配線の方法も説明書通りやり、何人かでちゃんとチェックしました。 ルーターまではどちらのパソコンからも認識されつながっているのですが、ルーターからインターネットにつながらないと、パソコンに表示されます。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

らくらく無線スタートEXは無線LAN設定用のソフトなので、 XP機は有線接続だからアンインストールして再起動してみてください。 無線のPCの方は電源切っておいたほうがいいかな? 配線は最初にやった状態にして、つなぎかたガイドのSTEP4をやってみてください。 たぶんルーターに情報が何も無い状態なので、たぶん4番目で全部橙点滅になると思います。 なったらその下の青枠で囲まれた内容を実行してみてください。 ちなみに有線接続には、らくらくは無いみたいですね。

質問者からのお礼

ルータの初期化をして、再度やり直してみたところ、有線の方はインターネットにつながることができました。 無線はこれからやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ルーターの機種が分らないので予想で書きますが、 ルーターを認識していれば配線関係はそれでいいと思います。 新しくルーターを変えた場合は、そのルーターに今あるインターネットの接続条件(ドメインとかIDとか・・・) を設定しなければなりません。 手元にルーターの説明書がありますよね? らくらくウィザードはインストールしました? インストールしたのであれば、説明書(つなぎかたガイド)のstep3(WARPSTARのインターネット接続基本設定)をやってみてください。 プロバイダから貰っている資料?はありますよね? ちなみにWR7600Hというルーターの説明書を見て書きました。 http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/7600_tunagi2.pdf

質問者からの補足

ありがとうございます。 らくらく無線スタートEXをついているDVD?からインストールはして、古い方はアンインストールしました。 それ以降なのですが、らくらく無線スタートを起動すると「パソコンに接続されたETHERNETケーブルは外してください」と出てくるようになりました。 しかし、パソコンにはなにも接続してません。いくらやっても、再起動させてもできません。 ルータのモデルはPA-WR8170N-HPです。

• 回答No.1

接続設定に問題があるのではないでしょうか? インターネット接続に関して その1 契約している内容はどうなっていますか? もし、ルーターに接続IDとパスワードを設定するPPPOE設定が必要なのではありませんか? その2 LANケーブルの接続が間違っている。 ルーター側はWANにLANケーブルがささってますか? 調べてみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 PPPOEの設定が必要だと思いますが、その方法をする前にらくらく無線スタートが設定できてないと思います。 他になにかわかりましたら、よろしくお願いします。