結婚した友達へのプレゼント選びのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 古い友人の結婚祝いに何を贈るか悩んでいます。予算は5000円~10000円程度です。
  • おすすめのプレゼントや喜ばれないもの、無難な選択肢など、アイデアを教えてください。
  • 注意事項として、ベビー用品は除外してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した友達へのプレゼント

古い付き合いの友人が結婚したので、皆でお金を出しあってプレゼントを買う事になりました。予算や品物はまだ全然決まってないんですが、恐らく高くても五千円~一万円には収まるかと思います。 なかなかいい物を思い付かないので、ぜひ皆様のお知恵を貸していただきたいんですが… ・(上記の予算で買える範囲内での御値段で)オススメの物、実際あげたら喜ばれた物 ・逆に、反応がイマイチだったもの、止めておいた方がいい物 ・とりあえず、どんな人にあげるにしても無難かな?という物 等々が何かありましたら、ぜひ教えて下さい!なお、デキ婚ではないのでベビー用品類は除外でお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

無難だし、貰って助かっているものは食器ですね。 一番無難なのは商品券でしょうが、ちょっと味気ないですよね。 飾るものはセンスの違いや、インテリアとの相性もあるし、やめておいた方がいいかもしれません。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

結婚って夢をかなえるタイミングでもあるので、もらって喜ぶ物と言う物は十人十色です。お返しもありますから、誕生日プレゼントなどとは違って現実的に無駄な物をもらうと正直言って困るイベントでもあります。 家電が欲しいかもしれませんし、掛け時計が欲しいかもしれませんし、食器が欲しいかもしれません。すべて自分の趣味で統一して購入するので、趣味の合わない物をもらうと押し入れのゴミになり果てる事もあります。鍋やペアカップなどはかぶる事があります。 1、友人のリクエストの品物  → 古い付き合いという事でそれなりに親しいはずですから、一番良いのは予算をそれとなく伝えてほしい物をズバリ聞く事です。確実に喜んでもらえます。 2、現金  → 生々しいと思うなら商品券でもいいでしょうが、使い道が限られます。一番無難で役立つのは何と言っても現金に勝る物はありません。 これが今の段階ではベストではないでしょうか。 リクエストも聞けないしお金や商品券もちょっと…と思うのでしたら、あとは消え物が無難だと思います。パジャマ、エプロンなど。これなら多少趣味が合わなくてもしばらく使って処分できます。 やめておいた方が良い物は趣味が強い物でしょうね。インテリア雑貨とか絵画とか。もらった以上好みでなくても飾らねばなりません。私は半リクエストで失敗しました。掛け時計が欲しいと言ったがインテリアのイメージを伝えていなかったので、一番避けたかったタイプの時計が贈られて一瞬凍りつきました。もちろん泣く泣く使いました。先日壊れて、今度こそと100%好みの時計に買い換えました)

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 結婚する友達へのプレゼントについて

    今度、結婚する友達(女性30歳)にご祝儀の他にプレゼントをあげたいと考えております。 式はお互いの家族のみで行い、披露宴、二次会等一切しないので、上記のことを他の友達と考えました。 友達付き合いは10年余になり、プレゼントは3人で出資します。 ちなみに、でき婚ではないのでベビー用品以外で・・・。 男女問わず、ご回答をお待ちしております。

  • 友達の結婚式 記念品

    こんにちは。 5月に挙式する友達の記念品を考え中です。 予算は3~5万円。 友達の結婚式は初めてなので、どういったものを贈ったらいいか まったく見当がつきません。 デキ婚なので、お腹に赤ちゃんはいるのですが、出産祝いは別に考えているので、 ベビー用品以外で何かありませんでしょうか。 みなさまが、もらってうれしかったもの、プレゼンとして喜んでもらえたものなどを教えていただけますと、 とても参考になります。 よろしくお願いします。

  • もらって嬉しい結婚祝い。

    もらって嬉しい結婚祝い。 予算は1万円で、貰って嬉しい結婚祝いは何ですか? それと、おめでた婚なので、まだ早いかとは思われますが、ベビー用品などでもイイかと思います。

  • 妻への結婚10周年のプレゼント

     今年、結婚10周年を向かえます。妻にプレゼントを購入したいと考えています。予算は3万円ぐらいです。長い期間使用でき、使用頻度が高い品物を購入したいと思っています。どういったものが良いかお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会!!!!!

    近々高校の時の友達が結婚することになりました。 私は新郎新婦友に友人です。 二次会からの参加なのですがやはり手ぶらではちょっと・・・って感じなので何か二人が喜ぶような物をプレゼントしようと思います。 その日は高校からの友人と二人で参加予定なのですが 皆様二次会の時一体どういった品物などをプレゼントされていますか? 一応二人なので予算は2万~3万程度(一人一万~1万5千円) で考えているのですがどうでしょうか? 皆様これをあげて喜ばれた&貰ってうれしかったと言う品物や何かありましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

    保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

  • プレゼントしたい

    はじめまして。  7月の終わりに大好きな人の誕生日がきます。そのプレゼントに何をあげようか、考えても考えても思い浮かばないので質問させてもらいました。  色々と、前の質問もみましたが、やっぱり置かれている状況とか何やらが違うので「これっ!」と思う物が見当たりませんでした・・・。  簡単に状況をのせておきます。  彼は22、私は17です。皆さんがどう思われるか・・あまり良い反応を示していただけるとは思ってはいませんが、わたし達はチャット、いわゆるネット恋愛です。そこからスタートして数ヶ月たちました。ちゃんとお付き合いとゆうものをしています。 「プレゼント何がいい?」と聞いても「何もいらないよ」って言うし、 1年も付き合っている、というわけでもないので何が好きで何が嫌いで・・・なんてこともあまり知らないのが事実です。 大学を卒業して、今は本当に納得のいく就職先を探してます。  分かっていること、といえば、 服は黒系・リングは好きじゃない・タバコを吸う・車派とかそれくらいです。 香水はブルガリと決まっているらしいので除外させていただきます。  私が高校生なので予算も限られてきます。出せて2万くらいですね。 範囲が限られてしまうと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 男友達にプレゼントをあげます!

    高校3年生の♀です。 今度、男友達(高3♂)とプレゼント交換することになりました。 でも、何をあげればよいのかとても悩んでいます。 何が欲しいと聞いても、何でもいいと言うので、 余計悩みます。 予算は3000円です。 (2人で高すぎず安すぎずの値段ということでそう決めたのです。) もぅ少し高くなっても大丈夫ですが。 その男友達には彼女がいるんで、 アクセサリー系はまずいなぁ・・・と思ってます。 どのようなプレゼントをあげればいいでしょうか? また、高校生の男の子ってどのような物をもらったら嬉しいですか?? 大変困っているので回答お願いします。

  • 母にあげるプレゼントで迷ってます

    クリスマスに、母にプレゼントをあげたいのですが、何をプレゼントしたらいいか分からず、迷っています。 2か月前の母の誕生日の時に、自分の所持金が少なく、誕生日プレゼントが渡せなかったので、クリスマスプレゼント&遅い誕生日プレゼントという感じになります。 母とは3年前くらいから一緒に住んでいなくて、何が欲しいのかあんまり分かりません。 母の住んでいる家にはたまに行きますが、生活用品は一通りあるし、何をあげればいいか分かりません。 実用的な物を好むので、車で職場に行くまで膝にかけるあったかいひざ掛けもいいかなと思ってます。 家で自分で料理を作って食べるのか、コンビニなどで買って食べてるのか、外食で済ませているのかなども分からず、キッチン用品はやめておこうと思ってます。 それと予算が2000~3000円という低予算なのでそこをクリアしつつ、喜ばれるものというのがうかばないのです。 私自身まだ中学生で、立派なものが買えません。 多分、母親はお揃いの物が好きなのかと予想してます。 だから母と私と妹で、ペアリングとかがいいなと思ってます。 そこで、皆さんから客観的に見て、 ・ペアリングなど、お揃いにできる物 ・皆さんのおすすめ などを聞きたいです。 2000~3000円の予算におさまる物だと嬉しいです。 父親からもお金を出してもらうことはできますが、なるべく自分のおこずかいで買いたいです。 長々と申し訳ないですが、お願いします

  • 友人へのプレゼント

    今週末に友人の誕生日会を開きます。 プレゼントは各自で用意します。値段は千円くらいの物です。 その子は結婚をしてまだ、半年くらいの新婚さんです。 それで、3月の末にオ-ストラリアへ新婚旅行へ行くそうです。その時に使える物が良いかなと思っています。私は国内(沖縄)へ新婚旅行だったので海外で必需品の物がわかりません。 何か良い物はないでしょうか?? 旅行用品以外でも喜ばれた品物はありますか? 教えてください☆

専門家に質問してみよう