• ベストアンサー

プレゼントを買う・・でも予算をオーバーしそう・・そんな時、どうする?

好きな人にプレゼント品を買う、あるいはちょっとした贈り物を買う・・・ こういう経験は誰でもあると思います。 そんな時、まさにぴったりなものを見つけたけど、値段がちょっと高い時って、どうしますか? 感覚としては、ちょっと高いなぁー、というような感じ。 予算の想定外の値段だった時・・・ 1.ちょっと高くなっても、その品物を買う 2.やっぱり予算内になるよう、違うものを探す 高くても、品物優先ですか? それとも、やっぱり値段優先ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その気持ちわかります。 迷いますよね。 しかし、そんな時は、送る人(好きな人、お世話になった人)のことを思い出してください。 本当に送る人に愛情をもっている、お世話になったと思ったのなら、ちょっと高くなっても買うべきです。 そのぐらいは、高くなっても、その部分では自分自身ケチになってはいでません。 そのことが、後々質問者様に目に見えないかもしれませんが、プラスとなって返ってきますから・・・。 もし、なんとも思ってない方にプレゼントをするなら、ケチってもいいのですが。 プレゼントの値段の高さは、贈る人への愛情と感謝のバロメーターだともいます。 あまり良いアドバイスではありませんが、よいプレゼントができるといいですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >プレゼントの値段の高さは、贈る人への愛情と感謝のバロメーター なるほど、確かに相手もプレゼントを見たらそれとなく察しますね。 プレゼントによって、相手がどう思うかを第一に考えたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132240
noname#132240
回答No.5

1・ちょっと高くなっても、その品物を買う ちょっと高いなぁくらいでしたら迷わずその品物を買います。 だいたい5千円くらいなら予算オーバーでも買います。 だって好きな人へのプレゼントですもん(笑) それに、なかなかぴったりな物って見つからないんですよね。 あ~あの方にぴったりのプレゼントを買ってみたいものです(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >あ~あの方に うわぁ、出たー・・・あの方! 確か、今度会って一緒に話をするんでしたよね。 プレゼントを渡すチャンスですね。 ありがとうございました。

• masao44
回答No.4

ちょっと高いなぁー程度でしたら買いますが、 品物が完成品(既製品)なら値切ります。たとえ百貨店でも。 職人などが作るオーダー品であれば値切りません。値切って手を抜かれるのが嫌なので。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >完成品(既製品)なら値切ります なるほど、そういう手がありますか! でも、良心の呵責に苛まれるなぁー ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

相手によります。 値段を気にしない相手なら 1 どうでもいい相手なら 2

localtombi
質問者

お礼

なるほど、相手次第ということですね。 見込みが外れて察してしまう人だったら、ちょっと困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• krevamayu
回答No.2

初めまして!! 私も以前そんな経験がありました。 物は決まっている上で何軒か見て回った後だったので、ピンと来た物を何も考えず買ってしまいました(笑) 人それぞれの普段のお買い物の仕方などにもよるかも知れませんが、もし本当にコレ!!と思う物に出会えたら、結局予算はあまり気にならない気がします。基本的には品物優先です。 良いなと思ってもお値段で躊躇してしまう様ならそれとは縁が無かったのかなぁ・・・と考える様にしています。 あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >もし本当にコレ!!と思う物に出会えたら、結局予算はあまり気にならない気がします なるほど、そういうものかも知れませんね。 相手の喜ぶ顔を思い浮かべる方が、いいかも知れません。 ありがとうございました。