• ベストアンサー

石油ファンヒーターのメーカー選び

15条のリビングの暖房器具選びなんですが、石油ファンヒーターの場合、どのメーカーが良いのでしょう? また、電気代等安いのはコロナだと認識していますが、それぞれに長所と短所を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-1015
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

価格が安くてメジャーなのはダイニチですよね。 点火が早いのが良点と言えますがその分電気代がかかるって聞きました。 あと、3年の保証は利点かな?でもだいたい故障は4年目以降が多いからあまり関係ないかも。 (どのメーカーでも直ぐに故障してしまう事ってあるから私個人は利点として考えてます。) 去年ウチで購入したもので、TOYOTOMIというあまり聞いたことのなかった(すみません)メーカーがあります。 価格はダイニチ以上に安かったです。一番の特徴は越年灯油を使用しても大丈夫というところですね。 他メーカーでは越年灯油使用での故障は保証対象外になるので利点と言えると思います。 ただ、作りは安っぽいです。子供部屋用だったので15畳タイプなら多少違うのかもしれませんが短所と表現できるほどでしょう。 (細かいこと言うとECOモードにすると液晶が『ECO』になって温度表示が分からなくなるとか 何でそんな風になるの?というところもあります。) 電気代はたしか安かったと思います。 後、MITUBISHIも以前使用したことあったのですが3シーズン目に使おうと思ってたら故障していて もう壊れちゃったっていう印象だけで細かいことは覚えていません。それもあってその後は3年保証のダイニチを購入する事が多くなりました。 一般人が経験で知った事だけですが、少しでも参考になればと思って回答させていただきました。

te31102000
質問者

お礼

10年以上前は数年で故障するのが石油ストーブの定番でした。 年々改善されていることを期待しつつ、未だに石油ファンヒーターが便利なので使用を続けています。 メーカーにこだわったことは無かったのですが、違いがあるのかと思い質問しました。

その他の回答 (3)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

アラジンという、これまた変わったブランドのものを今年から使用してます。(私のは326Nですが) コロナ、トヨトミより安く、性能はほとんど変わらないようなのと、感じが何かしら良かったので。 参考URLと大体似た感想です。 使い方の説明書がちょっとわかりにくいのですが、大体こういうことだろうと試すとまぁその通り動きます。(わかりにくい説明ですが。) 臭いは少ない。以前のは点火時にボワッと白い煙が出てくるものでしたが、そういうことはありません。パワフルです。点火は2分後という遅さですが、まぁかわいいものです。タイマー設定は設定温度より低ければ早目に点火するとか細かな気遣いもあります。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/townmall/y-akf-p321n-w.html
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.3

15畳ですよね? 他の方も言われていますがダイニチあたりが、お勧めですね。 点火時間が確か45秒程ではなかったかと思います。 匂いも音もあまり気にならないようです。 但し、気化器が変質灯油などには弱いので持ち越し灯油の使用は 厳禁です。以前は一般の通常製品と量販店販売用の廉価製品が ありましたが今はどうだろう。メ-カ-に問い合わせたら如何かと? お客様ご相談窓口 (通話料無料) TEL 0120-468-110 FAX 0120-468-220 それとコロナが安いとか言われてますが、まずは性能・機能を優先で決め て価格などは2の次にしましょう。まず機種を選定し、それから価格を決め ないと価格で決めていくと、とんでもないクズを購入する羽目になりますよ。 全ての電気製品に言えますが。価格はウソを吐きません。 コロナは数年、早いもので1シ-ズン使用で凄い匂いが(ガス臭)発生して きます。我が家と(2台使用しまして2年前に廃棄)知人のコロナもそうでした。 修理に出すと定額修理とやらで¥9000程取られましたがケ-スと基板以外 は殆ど交換した(特に燃焼器部分と電磁ポンプなど)ようでしたが1、2シ-ズン 使用で再度悪臭(一酸化炭素ガス?)に悩まされました。 三菱も使用しましたが故障が多く使い物になりませんでした。 http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=2155/ItemCD=215530/MakerCD=55/ ファンヒ-タ-の生みの親の会社ですがねぇ。 現在は家電メ-カ-はファンヒ-タ-は撤退しているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-567l.htm
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

せめてお住まいの地域が分からないとなんとも・・・ 灯油ファンヒーターって,室内内燃焼の機器かな? 3時間(だったかな?)で自動停止するし,定期的な換気のために窓を開けるような・・・ そんな機器でいい地域ならば,エアコンで間に合うでしょう。寒冷地では今は温水ルームヒーターが主流です。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • 石油ストーブとファンヒーターどっちが?

    去年まではエアコンとホットカーペットを併用していましたが、喉が弱いので今年は石油系の暖房器具を購入しようと考えています。 電気をつかわないジワジワ系の石油ストーブと、電気を使うが温風があったかい石油ファンヒーター・・・電気代・石油代なども考慮してどちらがいいでしょうか。 それから、お勧めのメーカー・品名はありますか? 色々あるので迷っています。 お使いの方教えてください。

  • ハロゲンヒーターと石油ファンヒータってどっちが安い??

    先月ハロゲンヒータですごしたら電気代が1万円を超えて1万2千円・・・びっくりしました。 で、石油ファンヒーターに切り替えたのですが結局毎週石油を買ったりしています。 で、よく考えると・・あれ??って、 電気代は安いのですがトータルで考えると・・・?です。 暖房する部屋はリビングだけなので、どっちにしようか迷っています。 季節はずれなんですけど。どっちがお得だと思いますか??

  • 石油ファンヒーターについて

    石油ファンヒーターを買うならコロナとトヨトミがどちらに買って良いか? コロナ、トヨトミ以外のメーカーの石油ファンヒーターを買った方もお聞きたい。

  • 石油ファンヒーター と 石油ストーブ?

    石油ファンヒーター と 石油ストーブ?(上にやかん とか置くイメージのやつ) は何が違いますか?。また、長所短所を教えて下さい。 後、石油ストーブは どういった仕組みで暖かくなりますか?。石油ファンヒーターは 暖かいのを送り出し暖かいなるみたいな感じですが

  • 暖房器具。石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか

    寒い地域に住んでいます。 石油ファンヒーターが古くなって、消したあとの石油の臭いがひどいです。 新品を買うと幾分は、石油の匂いはしないのでしょうか? ちなみに、十年くらいは使っています。 電気ファンヒーターにしようかとも思っています。 電気屋さんに聞くと、温かい風が出るだけで、あまり暖かくないと聞きました。 石油も入れる必要ないし、臭くないし、ナノイーやイオンのものであれば、加湿もできるし、いいのではないかな、と思っていました・・・。 皆さん、おすすめの暖房器具はありますか? 逆に、これはあんまり良くないよ、という意見でも良いです。 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒータを出そうと思います。

    そろそろ寒くなってきたので石油ファンヒーターを出そうと 思います。 三月末まで利用していて押入れに石油を入れたまま置いてあります。 例年、前年残ってた石油はそのまま使ってしまうのですが 去年新しい石油ファンヒーターにして二度目の冬なので 少し大切に扱いたいです。 一般的に古い劣化した?石油は使わないほうが良いと聞きます。 でもそこまでデリケートに扱わなくてもなんて思ってしまいます。 実際、以前のものは別の部屋で使っているだけで10年以上 使ってます。 皆さんはどのようにしてますか? 新しい石油ファンヒーターのメーカーはコロナです。

  • エアコンと石油ファンヒーターどっちが安い?

    暖房としてエアコンと石油ファンヒーターを使用するのではどちらが安いでしょうか?  エアコン:暖房の設定を22度程度、風は弱め、省エネモードで運転。電気代のみ。  石油ファンヒーター:暖房の温度を20度に設定。石油代と電気代。  1kw/時はいくらかわかりませんが両方同じ値段と仮定。石油代は1Lは現在の相場の値段で・・。  全くわかりませんのでどなたか教えて下さい。

  • 石油ファンヒーター

    リビングを2階にした木造1戸建てに住んでいます。 首都圏に住んでいます。 やはり冬は寒くて今年は石油ファンヒーターを購入しようと考えています。 階段はリビング外にある間取り。 リビングとキッチン一体型になってる間取りで全部で19畳です。 今回の石油ファンヒーターで あまり場所を取りたくなく…9畳用と考えていたのですが… 小さ過ぎでしょうか? 部屋の間取りにあったサイズで購入すべきでしょうか? 体験談でお話を聞きたいです。 ちなみにホットカーペット…こたつはありません。 床暖房だけありますがあまり暖かくないです。

  • 冬の暖房器具は石油ファンヒーター派ですか?クーラー派ですか?その他?

    各家庭に1台は暖房器具はあるとは思いますが、 みなさんは冬の暖房器具に石油ファンヒーターを使いますか?クーラーを使いますか?それともその他の暖房器具を使ってますか? 私は石油ファンヒーター派です。 クーラーのあのモワ~とした風がどうも苦手なので。