• ベストアンサー

石油ファンヒーターのメーカー選び

15条のリビングの暖房器具選びなんですが、石油ファンヒーターの場合、どのメーカーが良いのでしょう? また、電気代等安いのはコロナだと認識していますが、それぞれに長所と短所を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-1015
回答No.1

価格が安くてメジャーなのはダイニチですよね。 点火が早いのが良点と言えますがその分電気代がかかるって聞きました。 あと、3年の保証は利点かな?でもだいたい故障は4年目以降が多いからあまり関係ないかも。 (どのメーカーでも直ぐに故障してしまう事ってあるから私個人は利点として考えてます。) 去年ウチで購入したもので、TOYOTOMIというあまり聞いたことのなかった(すみません)メーカーがあります。 価格はダイニチ以上に安かったです。一番の特徴は越年灯油を使用しても大丈夫というところですね。 他メーカーでは越年灯油使用での故障は保証対象外になるので利点と言えると思います。 ただ、作りは安っぽいです。子供部屋用だったので15畳タイプなら多少違うのかもしれませんが短所と表現できるほどでしょう。 (細かいこと言うとECOモードにすると液晶が『ECO』になって温度表示が分からなくなるとか 何でそんな風になるの?というところもあります。) 電気代はたしか安かったと思います。 後、MITUBISHIも以前使用したことあったのですが3シーズン目に使おうと思ってたら故障していて もう壊れちゃったっていう印象だけで細かいことは覚えていません。それもあってその後は3年保証のダイニチを購入する事が多くなりました。 一般人が経験で知った事だけですが、少しでも参考になればと思って回答させていただきました。

te31102000
質問者

お礼

10年以上前は数年で故障するのが石油ストーブの定番でした。 年々改善されていることを期待しつつ、未だに石油ファンヒーターが便利なので使用を続けています。 メーカーにこだわったことは無かったのですが、違いがあるのかと思い質問しました。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.4

アラジンという、これまた変わったブランドのものを今年から使用してます。(私のは326Nですが) コロナ、トヨトミより安く、性能はほとんど変わらないようなのと、感じが何かしら良かったので。 参考URLと大体似た感想です。 使い方の説明書がちょっとわかりにくいのですが、大体こういうことだろうと試すとまぁその通り動きます。(わかりにくい説明ですが。) 臭いは少ない。以前のは点火時にボワッと白い煙が出てくるものでしたが、そういうことはありません。パワフルです。点火は2分後という遅さですが、まぁかわいいものです。タイマー設定は設定温度より低ければ早目に点火するとか細かな気遣いもあります。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/townmall/y-akf-p321n-w.html
  • dontaku
回答No.3

15畳ですよね? 他の方も言われていますがダイニチあたりが、お勧めですね。 点火時間が確か45秒程ではなかったかと思います。 匂いも音もあまり気にならないようです。 但し、気化器が変質灯油などには弱いので持ち越し灯油の使用は 厳禁です。以前は一般の通常製品と量販店販売用の廉価製品が ありましたが今はどうだろう。メ-カ-に問い合わせたら如何かと? お客様ご相談窓口 (通話料無料) TEL 0120-468-110 FAX 0120-468-220 それとコロナが安いとか言われてますが、まずは性能・機能を優先で決め て価格などは2の次にしましょう。まず機種を選定し、それから価格を決め ないと価格で決めていくと、とんでもないクズを購入する羽目になりますよ。 全ての電気製品に言えますが。価格はウソを吐きません。 コロナは数年、早いもので1シ-ズン使用で凄い匂いが(ガス臭)発生して きます。我が家と(2台使用しまして2年前に廃棄)知人のコロナもそうでした。 修理に出すと定額修理とやらで¥9000程取られましたがケ-スと基板以外 は殆ど交換した(特に燃焼器部分と電磁ポンプなど)ようでしたが1、2シ-ズン 使用で再度悪臭(一酸化炭素ガス?)に悩まされました。 三菱も使用しましたが故障が多く使い物になりませんでした。 http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=2155/ItemCD=215530/MakerCD=55/ ファンヒ-タ-の生みの親の会社ですがねぇ。 現在は家電メ-カ-はファンヒ-タ-は撤退しているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-567l.htm
  • emuancha
回答No.2

せめてお住まいの地域が分からないとなんとも・・・ 灯油ファンヒーターって,室内内燃焼の機器かな? 3時間(だったかな?)で自動停止するし,定期的な換気のために窓を開けるような・・・ そんな機器でいい地域ならば,エアコンで間に合うでしょう。寒冷地では今は温水ルームヒーターが主流です。