• ベストアンサー

ハロゲンヒーターと石油ファンヒータってどっちが安い??

先月ハロゲンヒータですごしたら電気代が1万円を超えて1万2千円・・・びっくりしました。 で、石油ファンヒーターに切り替えたのですが結局毎週石油を買ったりしています。 で、よく考えると・・あれ??って、 電気代は安いのですがトータルで考えると・・・?です。 暖房する部屋はリビングだけなので、どっちにしようか迷っています。 季節はずれなんですけど。どっちがお得だと思いますか??

noname#24952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 8畳の部屋を暖めるには3.6kw以上の熱量が必要です。 ●ハロゲンヒーターはコンセントの能力の関係で最大1.2kw程度で部屋全体は暖かくならず、ハロゲンヒーターの前面のみです、1時間当りの電気代は概ね 25円程度必要です。 ●石油ファンヒーターの場合は充分な能力があり、3.6kw程度で運転の場合は1時間あたり 28円程度(石油代 26円、電気代2円程度)(石油 1Lで70円で計算)石油ファンヒーターの電気はファンと着火、制御程度で電気代は僅かです。 まとめ 同じコストで石油ファンヒーターは3倍の能力があります。

質問者

お礼

3倍!!やっぱ石油のもんですね。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハロゲンヒーターは局所を暖めるレベルのものであって 部屋全体を暖めるものではありません。 石油ファンヒーターは灯油の購入等で手間暇はかかりますが 部屋全体の温度上昇を考慮すれば、いくら灯油の価格が 高騰しても石油の方がお得です。

質問者

お礼

正直、石油の価格の高騰でビビッていました。。 お答え有難うございました。

• pool_
回答No.1

最低気温が零下になるような所だったら、相当な燃料代が必要ですが、まあ一般的な燃料代だったら1月5000円ぐらいですね、まあ今年は特に寒いし灯油も値上がりしたので、それよりも高くなりましたが、それでも8000円を超えることはありませんでした。 ハロゲンヒーターでは部屋が暖まらないですから、部屋を暖める目的なら石油ファンヒーターのほーが断然お安くなりますよ

質問者

お礼

一月5000円!!安いですね。 ファンヒータのほうが部屋中暖か・・ですね。 有難うございました。