• ベストアンサー

赤ちゃんに、爪楊枝で食べ物

1歳前後の子供に、大人が爪楊枝でフルーツ等を刺して、口に持っていき与えることをどう思いますか? この前そういうシーンを目にしたのですが、1歳前後の子供は、体をゆすったり、つかまり立ち・歩きをしたりで、とても危険に思えました。 せめてお座りして食べさせるなら、まだしも、遊ばせながら・・・ スプーンだったら安全か、フォークだったら安全か、と思うと、そういうわけでもないですが、座って食べないにしても、せめてスプーンがまだ安全かなと思います。 小さい子供、赤ちゃんを育てている方に、どう思うかご意見を聞きたいです。 私が神経質なのかもしれませんが・・・

  • forct
  • お礼率93% (214/228)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

私も危険だと思いますよ。 爪楊枝のようなとがったものは、子供の突然の行動次第で刺さるでしょうし。 数秒前まで笑ってたのに突然寝る、なんてこともありますからね。 子供なんて自分が予測する行動しかしないと思い込んでいたり、 もしも急に動いても自分はよけることが出来る、と過信しているひとなんでしょう。 最悪子供にささっても、「ごめんね!でも○○クンが急に動くから~!」とか。 初めから危機回避すべきだった自分を棚に上げて、子供のせいにするでしょう。 自分でモノを持ったりするようになってからも同じ事が言えます。 小学校に上がるくらいまでは、子供の行動に全幅の信頼をよせないほうが吉。 目で見ていられるうちに、何が危なくて何が大丈夫なのか教えないと。 うしろからついてきた子供に気がつかず、ドアを後ろ手で閉めて、 子供の手やらカラダやらをドアに挟んでしまったり、 車の車庫いれや発進の時に子供を引いてしまう親or家族は、 己の過信がものすごい強い、あるいは子供を信頼しすぎているからでしょう。 数年前、ベンチに座らせた1歳が転落して枯れ枝が刺さって死亡した事件もありました。 昔、縁日で歩き食べをしていた子供が転び、割り箸が刺さって死亡した事件もありましたね。 今でも継続的に、車で家族がひき殺すっていうのはよく聞きます。 子供の危機回避能力は遊びや気分で後回しになりますし、 普段の行動の力配分、筋肉の動きもおぼつかないわけで、 自分自身でも思うように動けないのが子供です。 周囲の大人がちゃんとしないといけないわけです。 でも一部の大人の過信やら子供への信頼しすぎ、 言い換えれば「あらゆる危機を過程するという想像力の欠如」が、 色々な家庭内の事故やらを招くわけです。 小さいうちは心配しすぎでも問題ないと思われます。 もっと○○すれば良かった!では、何事も遅いのですから。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枯れ枝の事件も、割りばしの事件も覚えています。 脳まで刺さったりするのですよね?恐ろしいです。 家族が車で轢くのも、何度も起こっているのに、なぜか無くならないですよね。 口うるさく危険!危険!と、過保護とかモンスターペアレンツと呼ばれたくはないけれど、子供の安全だけは、守りたいですね。

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

今4歳前の双子がいますが いまだに爪楊枝持たせたことも私が与えたこともないです 双子だから特に暴れたりすると怖いからというのもありまして慎重でフォークも怖いです。 ただ一人のお子様でおとなしいお子様であればお母さんが気を付けているんなら大丈夫かな? 体をゆすったりじっとしてないお子様だと危ないですね。 しかし、人の事ですからその方はそれで慣れていらっしゃるのかもしれないです。 ただ、自分たちには無理ということですかね。 一応大人の管理の元にされているんだから。 それよりも、ショッピングセンターで、ぺろぺりきゃんでぃーのような飴を 口に頬張り棒がはみ出した状態で1歳2歳の子がひとり走りまわってる方が怖いです(笑 座って食べなさいと叱りたくなりました。 こけて喉ついたらどうするんでしょね? それと比べると親の管理の元だから危なかった場合自分で気づくんでしょうね? 神経質というか慎重派でもしものことを考える人はしないのが当然だと思います。 性格は違いますから、それが普通とも思いません。 自分で食べさせているなら危ないと思います。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンディーも棒が長いだけに怖いですね。 家庭環境とか、個人の性格にもよるのでしょうね・。

回答No.4

大人がちゃんと見てて、座ってるところもちゃんと安定してるところならいいですけど。 遊ばせながら食べさせてるって時点で危険性もあるってことを理解出来ないオツムの足りない親なのでしょう。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 シツケどうこうより、親の質ですよね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

我が家では、乳児期には一切、とがった物は使用しませんでしたよ。 乳児の子は動きが急なので、どうしても「とがった物が子供の目に入ったら!!」と考えてしまいました。 旦那とも相談をして、出産前に家の中の整理をして、とがった物・口の中に入ってしまう物などは、手の届くところに置かないように片付けました。 家具などの角にはクッションパットも貼り付けましたね。 乳幼児の怪我は、ほとんどの怪我が親が気を付けることで回避できるものがほとんどです。 確かにすべてに対応することは不可能ですが、「危ない!」と思った事については改善すべきだと思いますよ。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目に入ったら、、、本当に恐ろしいです。 悔やみきれない傷になりますね。 例え、爪楊枝の針先が、フルーツで覆われていても、突き刺すかもしれないですね。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

二人幼児がいますが、ダメですよね。 座っていても、物音に不意に振り向く時がありますから、不測の事態を招く可能性があります。 想像するだけで怖いです。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 本来なら、座っていても、顔を動かしたら危険ですね。

関連するQ&A

  • 【カトラリー】大昔のフランス料理にはフォークは存在

    【カトラリー】大昔のフランス料理にはフォークは存在せず、スプーンとナイフで食べていたそうですが、イタリア料理からフランス料理にフォークの文化が入って来て、当時のイタリアのフォークの先は尖っていて、フランス人はフォークの先を使って歯に挟まった異物を取り除いていて、フォークは現代の爪楊枝と同じ使われ方をしていた。そうですが、大昔のイタリアのフォークと大昔のフランスの爪楊枝代わりに使われていたフォークの写真が見たいです。大昔のイタリア、フランスのフォークの写真やデザインをよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんぽい赤ちゃんです

    変な質問ですが、うちの10ヶ月の赤ちゃんはとても赤ちゃんぽいです。赤ちゃんなので当たり前なのですが、(汗)なんと言いますか、10ヶ月くらいになると、身体も少し、しっかりしてきて子供に近づいてきますよね? 前回も質問しましたが、うちはまだつかまり立ちもハイハイも完璧じゃないせいか、身体が少し柔らかいせいか、とても赤ちゃんぽいです。 知り合いにももうすぐ1歳になるとは思えない!!と言われました。 パチパチやバイバイや、口に手を当ててアワワワ~など、大人の真似が好きで、ちょうだいと言うとおもちゃをくれたり、積木を重ねて一緒に倒したりする遊びが大好きです。が、やはり身体の発達がゆっくりだとおしゃべりなどの発達もゆっくりなのでしょうか?? 身体の発達がゆっくりなので気になっています。よろしくお願いします(^^)

  • 親戚が私の家に近いうちにくるので、お茶菓子として和菓子を出そうと考えて

    親戚が私の家に近いうちにくるので、お茶菓子として和菓子を出そうと考えています。 それで和菓子を食べるときにつかう爪楊枝みたいなもの(黒文字)が必要なのですが、 これはどこで買えるのでしょうか? 親戚が集まるからといって格式のあるものではありません。 今までスプーンやフォークで食べられるものしか出したことがないので分からないです。。 恐れ入りますが、教えて頂きたいです。

  • 赤ちゃんの歯磨き??

    10ケ月の男児の父です。赤ちゃんの歯磨きについて教えてください。 上4本・下4本が生え始めました。 下の中央歯間に、食べかす?歯垢?の様なものが、溜まります。(着きます。) 息子の歯は詰まって生えてきています。 大人なら歯間ブラシや爪楊枝でとれるのですが、 なにせ、10ケ月ですのでそう簡単にはいきません。 そこで、質問です。 1) このような場合の歯間異物の除去の仕方? 2) Dayケァの丁寧な仕方? 3) いまの状況は気にするべき?それとも大丈夫? 私は、歯がつよく、歯医者のお世話になったことがありませんが、 家内は、子供の頃から歯医者なしでは生きられなほど、お世話になっており、 子供に自分の歯質が遺伝していたらと思い悩んでおります。 良い回答があればお願いします。

  • 食事にかける時間

    1歳4か月の子供ですが 遊びながら食べるので食事に凄く時間がかかってしまいます。 これ以上は食べないな~と思ったら切り上げる様にはしていますが それでも結局1時間弱は食事に時間がかかっています。 みなさんは子供さんの食事はどれ位の時間をかけてあげていますか? また食事をしてる時は必ず何かおもちゃになる様なものを 要求します。 例えば、スプーンやフォークまでもをおもちゃ代わりにし、 それで御飯を食べてみようとはしてくれません。あくまでもおもちゃ。。 その他、テーブルに置いてあるものを何でも取れ、と言い 広告とか爪楊枝とか・・・ とにかく何でもおもちゃ代わりにして遊びながら食べています。 みなさんはどうでしょうか。 もっと食事に集中してくれたらいいんですけどね~。。

  • パスタを食べる時・・

    パスタを食べる時、フォークとスプーンが出てきますが、知り合いに、スプーンはイタリアの人はあまり使わなくって、子供が上手く食べれないからスプーンが付いてくるんだよ。どっちかって言うと子供の為で大人は使わないといわれました。実際そうなんですか?

  • 10ヶ月赤ちゃん、つかみ食べで体重減

    10ヶ月の赤ちゃん、現在3回食、下2本歯が生えてます。 最近離乳食を急に食べなくなりました。 スプーンを嫌がり、お箸であげると食べます。 最近はそれも嫌がりだしたので、つかみ食べの茹で野菜やチビおにぎりをあげました。 ただ、手で持てるメニューは限りがあるので、スプーンを使わせたいのですが、 やはり大人が使っているようにお箸に興味を持ちます。 お箸はとがってるので、赤ちゃんに渡すと振り回して危険でしょうか? また、自分で食べるようになって、食べる量が以前の半分以下になってしまい心配です。大丈夫でしょうか? もともと低体重で生まれ、毎月の体重チェックでもまだ標準体重に入ったり入らなかったりのギリギリです。 よろしくお願いします。

  • 4歳の娘の事で悩んでいます。赤ちゃん返り?

    4歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんのママです。 娘は、赤ちゃんはよく可愛がったり、自分が赤ちゃんに なったりしています。 娘がよく話すようになったのは、2歳後半です。 まだ、発音や言葉がはっきりしません。 最近、どもるんです。 あと口をいがめて話したりする時もあります。 楽しい時や外にお友達に話しかける時は、 なぜかどもらないんです。 長い文章を話す時とか考えながら話すからなのか なあとか思っています。 少し前まで、簡単な文で会話していました。 以前「アンパンマンのビデオみたいのー。」 今「○○(子どもの名前)はー、アンパンマンのビデオがっがっが みたいから、ママが巻き戻しっししてー。」 「台所から、いいにおいがするねーケーキのにっにっにおいかな?」 とか言う感じで、最初の言葉をどもるんではなく 途中の言葉をどもるんです。 以前のように簡単な文章で話す時は、どもりません。 あとご飯を自分で食べません。食べるのも、すごく遅いです。 最初は自分で食べて、途中で「食べさせて」と言います。 箸で食べるのも嫌がり、スプーンやフォークで食べたがります。 赤ちゃん返り?寂しいの?長い文章だから話しにくいの? あまりかまってあげられないから?など 悩んでいます。 どもるのは、知らない顔をした方がいいのか、 「ゆっくり話していいんだよ。」と言ってあげた方が いいのか。 ご飯を食べる時も、食べさせて欲しいとか、 スプーンやフォークで食べたい言ったら、 食べさせてあげたり、箸で食べさせなくても いいのか悩んでいます。 上の娘にもっともっとかまってあげたいのですが、 夫の仕事が忙しくて、家事、子育てを1人でしているので (実家には頼れません。) なかなかなんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお世話

    現在生後3ヵ月の子供がいます。 ・赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は生後何ヵ月までやればい いものなのでしょうか? ・スプーンやフォークも使う度に消毒しているんでし ょうか? ・麦茶やほうじ茶、果汁などはみなさん何ヶ月ごろか らあげましたか?どの赤ちゃんも結構飲むものなの でしょうか?  便秘がちなので、母乳、ミルク以外のものを与えた いのですが、白湯・麦茶・リンゴ果汁は嫌がってし まいます。 ・白湯に砂糖を少し混ぜる方法もあるようなのです  が、3ヶ月になればあげてもいいものなのでしょう か? ・布オムツを併用しているのですが、オムツカバーは ワンサイズにつき何枚くらい用意していますか? 沢山の質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事の食べさせ方

    1歳1ヶ月♂と、夫との3人家族です。 夫は子供が好きでよく面倒を見てくれますが、先日ショックな光景を見てしまいました。 バイキングのお店に行ったときのこと、 子供用のスプーンとフォークがなく(ティースプーンなどの小さいのも出払っていてありませんでした)大人用しかありませんでした。 私はフォークや箸、手で子供に食べさせていたんですが、主人はナイフに食べ物をさして子供に食べさせたのです。 食事用のナイフといえ、刃物です。刃先を人に向ける行為は絶対に許せません。 何故そうしたのか聞いたら、「フォークは先がとがっているから危ない。箸も危ない。ナイフが一番安全だと思ったから」と主人は言いました。 10ヶ月もお腹の中で育てで産まれてきた子供です。その大事な子供に刃物を向けること自体が理解できないし、許すことができません。 私のお腹を傷つけられたような思いです。 そんなこととは知らず、ケラケラ笑って主人になつく子供を見ると涙が出てきます。 悪いことだと思ってあのときのことを反省してくれればいいのですが、 あのような状況のときは、また同じことをする。 と言い切る主人です。 そんなものなのでしょうか。 ナイフ(刃物)に対してここまで神経質に感じてしまう私がおかしいのでしょうか。 笑いのたえない家庭を戻そうと思っていますが、いまの私には憎悪ばかりで主人の顔も見たくない状況です。