• ベストアンサー

ストッキング、網タイツ等履けば、親指に穴が

ストッキング、網タイツ等、かならず、ブーツを履けば、左右の親指、穴が開いてしまします。  爪は伸ばしていません。    ブーツを脱ぐ時に、非常に困ります。いつも,カバンに替えは持っていて、履き替えています。  同じ様な方、対処方法教えて下さい。よろしくお願いします。

• bbbrn
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

爪に原因があるのかもしれません。 爪に角が出来ないように,爪専用のヤスリなどで角を丸くしてみてはいかがでしょう。 上から見た角だけでなく,横から見たときにも角が出来ますので,注意してくださいね。 あとは,ストッキングなどを購入したらすぐに冷蔵庫か冷凍庫で冷やしてストックしておくことかなぁ・・・。

bbbrn
質問者

お礼

爪にヤスリかける時、横からの状態は、今迄、気にしていなかったので、今後は、気を付けて角を出来ないようにしてみます。  ※冷蔵庫での保管。⇒知らなかったです。冷やすことで、生地が強くなるのですか?? 早速、数足、保管しました!!!大変ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• Maylin
回答No.3

こんにちは! bbbrnさんのお悩み、すごく良くわかります。 実は私も同じなんですよ。 ですから、ストッキングはサポートタイプで厚手のもの・つま先補強をしてあるものを選び、冬はほとんどタイツでした。 今はストッキングなどを履く機会があまりないのですが、普通のソックスでも何度か履くと薄くなって穴があいてしまうのが、やっぱり足先なんです。 私の場合、足の幅が狭くて甲が低いのです。あと、指も長めです。(見かけはいいのですが、問題ありです) 靴は試着してしっかりサイズを確かめて買ったつもりでも、実際に歩くと足が前に滑ってしまい(ハイヒールの場合は特に)指先に負担がかかるようです。そうなるとストッキングもつま先がピンと伸ばされた状態が続くので、切れやすくなってしまうのかなと思いました。 そこで私の試した対処法ですが… 靴に滑り止め用の中敷を入れました。 靴全体ではなくて、足先用のものです。 今は市販されていますが、一般的なものを半分に切ってもOKです。 あとは、ストッキングの伝線の応急処置に使う「マニキュア」です。 いつも穴が開くところは大体決まっているので、そのあたりを透明のマニキュアで前もって補強するのです。 私は爪を伸ばさないこと+これらの方法で多少改善しました。 bbbrnさんの足のタイプが私と同じかどうかわからないのですが、参考にして頂けると嬉しいです。

参考URL:
http://www.sunsin-gomu.com/p-puti.html
bbbrn
質問者

お礼

先だけの滑り止め用中敷、私も利用しています。  私も、足幅が広く、反対に甲が高く、同じように少し指が長いです。(本当に、見た目は、いいんですよね。)    事前に防止策として、マニキュア、使用してみます。 ありがとう、ございました。

• SNAIL
回答No.2

外出先でブーツを脱いだ時にちょっと格好悪いかもしれませんが 冷え防止用のつま先だけの靴下?を着用して その上から ストッキングなりタイツなりを履いてみるというのはどうでしょうか。 ↓例えばこういうものです。 http://www.footraku.com/goods/cold/cold006.html

参考URL:
http://www.footraku.com/goods/cold/cold006.html
bbbrn
質問者

お礼

つま先だけの靴下。私が見たこと有るのは、本当に、先が靴下素材で、格好悪かったですが、薄いストッキング的な素材も有る様ですね。これなら、履いても大丈夫って感じですよね!(薄い素材なのに、冷え防止、有り難いですよね)。  ありがとうございました。