• 締切済み

ストッキングに穴が開きにくくなる方法

ストッキングに穴が開きにくくなる方法 どなたか教えてください。 新品のを買ってもその日のうちにすぐ親指のところに穴が開いてしまいます。 大きめのサイズを買ったり、頻繁に爪を切ったりしていますが、効果なしのようです・・・。 伝染したストッキングにはトップコートをつけるとそれ以上広がらないと聞いたことがありますが、穴が開く前のストッキングにやれば、穴あき防止になるのでしょうか。 何かいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

爪の切りかたを親指の爪を丸く切ってカーブを作らず平に切って、 かならずファイリングしてひっかからないようにし、 ストッキングをはく前にしっかり引っ張って伸ばします。 物理的に親指のところばかりにテンションがかかるのでそこに重点的に力が集まって 穴が開きます。 ヒールが高すぎると余計にそこばかりに力が集まってまた穴が開きやすくなります。 ヒールが関係ないなら、靴の形状と親指があたる位置がよくないってことになります。 つま先だけのフットカバーを履いてからストッキングを履くとだいぶ穴は開きにくくなります。 そして、穴が開いたストッキングの先のほうをとっておいて、 次に履くストッキングの足先に、古いほうを履いてかさねばきすると、 新しいほうはわりと無事でいられます。 それから、つま先のないオープントウストッキングというのもあります。 これだと最初からつま先がないのでなかなかいいです。 これを履く場合は、靴のほうにハーフサイズの中敷を敷いておけば大丈夫です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.1

こんにちは それは親指の形と それとはいている靴の問題もあるのだと思います。 後はストッキングはつま先ヌードのモノを買っていますか? それであればつま先の補強のあるものを購入。 それとつま先の方へ前滑りになっていると思いますので 少しつま先に余裕を持たせて穿くことと 靴に中敷きを入れて前滑りにならないようにすると 多少違うと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://matome.naver.jp/odai/2146143144508528501

関連するQ&A

  • ストッキングの親指だけ穴が開きます。不思議。。。

    こんばんは。 くだらない質問で申し訳ないんですが、 ストッキングの親指部分だけ穴が開くのってなぜでしょうか。 安いものを使っているせいかもしれないんですが、 毎晩家に帰ってきて見てみると、 (仕事上毎日ストッキングを履いています) ストッキングの親指部分だけ穴が開いているのです。 しかもここ最近ずっと。。。 親指だけ穴からポッコリ出てるようなときもあれば、 指はでてないけれど穴は開いている、というときもあります。 乾燥のせいかな、とか爪がひっかかるのかなと思って 爪を短く切ったりクリームを塗ったりしているのですが、 常に親指部分だけ穴が開きます。 ちなみに他の指は穴が開きません。 ちょっと厚手のタイツに替えても、穴が開いていました。 穴が開く原因や、開かなくなる方法をご存知のかた、 ぜひ教えてください!

  • ストッキング 伝線

    ストッキングがすぐに伝線(穴開き)して困っています。二日連続で新しいストッキングに穴が開きました。必ず、左足の親指が穴が開くので、歩き方に癖があるのだろうと思いますが、ここまですぐにダメになるとへこみます…。 今は、三足五百円くらいの安いストッキングを買っていますが、やはり高いストッキングを買った方が良いでしょうか?正直、この時期にしか履かないものにそこまでお金をかけたくないです(>_<)

  • ストッキングのつま先を破れなくする方法

    ってないですか? ストッキングってゆうか、デザインタイツとかアミタイツ何ですけど、つま先親指のところがすぐに穴があいてしまうんです・・・ それも、一回はいただけで。。。もったいない(>_<) 爪は一応短くはしてるのですが、深爪できない爪なので、短く切ってもやっぱりちょっと出てしまっています。

  • ストッキング、網タイツ等履けば、親指に穴が

    ストッキング、網タイツ等、かならず、ブーツを履けば、左右の親指、穴が開いてしまします。  爪は伸ばしていません。    ブーツを脱ぐ時に、非常に困ります。いつも,カバンに替えは持っていて、履き替えています。  同じ様な方、対処方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストッキングの伝染防止

     私はすぐにストッキングを伝染させてしまいます。  足の爪もひっかからないよう短く切ったりしているのに。  一日履いたらつま先が破れている事が多いです。  ストッキングはだいたい一足500円~1000円くらいのものを  履いています。  つま先に最初からマニュキアをつけて防止するというのもしてみたけど、  ちょっと堅くなって見た目も不自然な気が。  何か良い案ありませんか?

  • ストッキングの伝線について

    私は今就活中ですので 毎回のようにストッキングをはくのですが 1回でダメにしてしまうことが多いです。 というのも、足の親指の爪が出ているのか 家に帰ってきて確認してみるとそこに穴があいてしまっているのです。 前なんかスリムウォークのような高価なストッキングも 1回でダメにしてしまったのでショックでした。。 同じような経験をされた方で何か対策をされた方はいますか?

  • ストッキングの伝染

    私は親指のつめでストッキングに大きな穴を空けたり、 ヒールのかかとをぶつけて小さい穴を空けたりします。 柄タイツ派の私としては、 そうそう伝染させるわけには行きません。 黒は特に目立つし、お金がかかる!! 一番頑丈だった黒柄タイツを今しがたヒールをぶつけて・・・ ちょっとの穴のためにコイツをポイしたくありません。 今まで穴を空けたタイツたちのためにも教えてください。 マニキュア止めは日常茶飯事。 そんなことじゃなくて、 ほそーい糸を使ったりして穴をつないだりする方法は ありませんか? 糸と言っても普通のじゃなくて、専用のとか。 昔の人はそういう技術を知ってるとか? うちのおばぁはそんなことを言っていたような・・・。 とりあえず、マニキュア止め以外に何か知っている人、 助け舟をください。。。

  • ストッキング、皆さんは何回くらい穿けますか?

    仕事で毎日ストッキングを着用していますが、2~3回、 酷い時は1回で伝染してしまいます。 満足やサブリナも、一足百円ほどの安価なものも同じです。 巷で聞く、 「新品の時に凍らせる」・「穿いたあとつま先を引っ張る」・ 「一つサイズを上げる」など試してみましたが、効果がでません(u_u*) 洗濯機に入れるときはネット、時間があれば手洗いもしています。 仕事は事務で、そんなに乱暴に扱っているつもりもないんです けど・・・。 毎日の事ですので、ストッキング代もバカになりません。 皆さんはどれくらいの回数穿けますか? また私が試した方法以外でお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • ストッキングの伝線防止のマニキュアトップコート

    こちらのサイトで、ストッキングに少し穴が開いたり ちょっと引っ掛けてしまった時にマニキュアのトップコートを塗ると それ以上伝線しないと見たのですが、 このトップコートは履いている状態で塗るのでしょうか? それとも、履いていない状態で塗るのでしょうか? 履いている状態で塗ってみたのですが、脱ぐとそこだけ トップコートでかたまった状態になり、伸縮しません。 黒いタイツのため、そこだけ白くなっています。 どうしたらベストでしょうか?

  • ストッキングで足の指が痛い

    ここ最近なのですがストッキングを履くと足の指が引っ張られる感じでとても痛く一日中履いていられません。 痛いのは右足の親指だけです。 足の爪を上から指で押すとかなり痛くてジンジン痛みます。 ストッキングのサイズですが表記に身長とヒップのサイズが書いてありますが記載通りのサイズを買っていますのでサイズ違いではないと思います。 ちなみに参考までに体型は至って標準体型です。 こちらのサイトで同じ悩みを抱えていた方がいてその回答で指先をハサミで切り取りその上から靴下を履くという回答で解決していましたが私はパンプスを良く履くのでハサミで切るという回答は申し訳ないのですが受け付けておりません。 なにか良い方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう