• ベストアンサー

姓名の意味?が説明されているサイトはありますか?

姓名の意味?が説明されているサイトはありますか?例えば、剛だと、こういう人間に成長してほしいといった、解説されている、サイトを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

ご質問とは少し違いますが、姓名判断のサイトはあります。 どのようなことを思ってそのような名前を付けたかは、命名者の意志によるもので、それを他人が説明することはできないと思いますので、ご質問のようなサイトはおそらくないと思います。 ですから、姓名判断のサイトを参考URLに貼りました。 これでよければ、ここの左上にある、「 名づけ役立ちツール 名前を探す(データベースから名前を探し姓名判断ができます)」に進んでください。すると検索手順の説明があります。 たとえば、「剛」という名前をクリックすると、次のような説明が出ます。 剛 リ部 《画数》10画 常用漢字 《音訓》ゴウ・コウ・つよい・こわい 《名乗り》かた・かたし・こわし・たか・たかし・たけ・たけし・つよ・つよし・ひさ・まさ・よし 《意味》 {形}かたい(カタシ)。かたくてじょうぶなさま。〈対語〉柔。「剛強」「弱之勝強、柔之勝剛=弱ノ強ニ勝チ、柔ノ剛ニ勝ツ」〔老子〕 {形}つよい(ツヨシ)。かたくてつよいさま。「血気方剛=血気方ニ剛シ」〔論語〕 {名}つよさ。かたくてつよいこと。こわおもて。「是匹夫之剛也=コレ匹夫ノ剛ナリ」〔蘇軾〕 {副}〔俗〕ちょうど、いましがたの意の副詞。「剛過(いましがた過ぎたばかり)」 〔国〕武芸や腕っぷしのつよいこと。「大力無双の剛の者」 《解字》 会意兼形声。岡コウは綱コウ(つよい太づな)の原字。また、崗コウ(上部のかたい台地→おか)の原字。かたくじょうぶな意を含む。剛は「刀+音符岡コウ」で、刀の材料にする鋼(かたい鉄)のこと。のち、広く、かたい、つよいの意に用いる。▽慣用音ゴウ(ガウ)は、強ゴウ(ガウ)との混用か。岡 《単語家族》 強彊キョウと同系。 《類義》 堅 響きから人に与えるイメージ こう -------------------------------------------------------------------------------- ・コツコツと石橋をたたいて渡る堅実な性格ですが、堅実さのあまりたたいても渡らずに、チャンスを逃してしまうこともあります。長所は芯が強くてわき目もふらずに仕事に打ちこむ点で、一芸に長じてスペシャリストになる人が少なくありません。 ・引っこみ思案の消極的な人と見られがちですが内実はしっかりしていて、資産もガッチリつくりあげます。ただ、融通がきかず、執念深いところがあって、他人との金銭貸借でトラブルを起こしがちです。また、遊びのつもりでつき合って結婚を強要される相手でもあり、その点に注意が必要です。 響きからこういったイメージを人に与えます。 響きから人に与えるイメージ たけし -------------------------------------------------------------------------------- ・外柔内剛型。表面は温和ですが自分の信念に思実で正義感が強く、争いを好まず、弱い者を思いやる深い長所をもっています。仕事にも熱心で実力を身につけ、地位もしだいに昇進していきます。 ・性格は明るくて社交性もあるが、その反面、打算的で自分が損になることから逃げたがる傾向があるために、他人の深い信頼が得られません。あまり目先の計算にとらわれずに、もっと視野を広くすれば成功の可能性がさらに強まります。 ・優れたアイデアと繊細なセンスをもちますが、実行力に欠けるので宝の持ち腐れとなるうらみがあります。社交性もあるが、打算が働ので親友もできません。現実に強いが、どこか間抜けな一面があり、それが成功を妨げる結果となりがちです。 響きからこういったイメージを人に与えます。

参考URL:
http://5go.biz/sei/