• 締切済み

溶連菌にジスロマック メイアクト

8才の子が5日前からひどい咳、咽頭痛、頭痛、倦怠感、微熱の症状で 、3日前受診してジスロマック1日1錠を三日間 が処方され、今日飲むと3錠目になります。 ひどかった咳はおさまってきました。 そこで、下の子が、昨日、数日前から訴えていた咽頭痛が、ひどくなり、昨晩ほとんど食べられなかっので、上の子とは違う病院を受診しました。 検査の結果、溶連菌で、メイアクトが、7日分処方され、三日後再診になりました。 上の子の状況を話すとジスロマックの効果の切れる一週間後まで、様子を見るよう言われました。 様子を見て大丈夫でしょうか!? 三日前から顔と体に発疹もでてきたので、間違いなく溶連菌だと思います。 症状は、ジスロマック二錠のみ終えている状態で、症状は発疹と、咽頭痛のみです。 熱は、元々微熱しか出ませんでした。咽頭痛は、少し楽になったそうですが、まだけっこう痛そうです。 下のコはメイアクトをまだ三回しか飲んでないのに、かなり痛みがとれたようなので、 ジスロマックが、ちゃんと上の子の溶連菌に、効いているのか気になっています。 また、溶連菌に、ジスロマックは、三錠で足りていますか? ちなみに、メイアクトは、何日間飲む必要がありますか? 4才です。 ご存じの方教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

薬の効き方は個人差が当然ありますので3錠飲んだからと云って 誰もが同じ回復状況になる訳ではありません。 また、溶連菌が回復することで、他の病気の症状だけが残って その病気に掛かっていることが分かることもあるでしょう。 だから、薬の切れる頃まで様子を見て下さい、その時に症状を 確認して必要ならまた治療継続するし治ったならOKだし どうするかを判断しましょう、ということです。 効いているかどうかはそれ位でなければ分からないです。 様子を見て大丈夫か、というご質問ですが、明らかに症状が 悪くなっているようであれば受診しても良いかと思いますが、 そうでなければ経過観察でいいんじゃないでしょうか。 薬については、医師の指示通りに飲まなきゃダメです。 3錠と云われたのであれば3錠ですし、7日間と云われたので あれば7日間です。 そうしなければ医師が薬の効果などを確認できず、適切な診断が できません。勝手に投薬を止めていちばん迷惑を受けるのは 病気からの回復が遅れたり病気が完治しないリスクを受けたり してしまうお子さまです。

hugyumomon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人によって、効果の現れ方は、異なるのは、当然ですね。 ただ、ジスロマック三錠処方された段階では、まだ溶連菌を前提としていないので、 溶連菌の場合、ジスロマック四錠飲んだ等の書き込みをみたので、そうすると、薬の切れる明日受診する必要があります。ジスロマックが、八歳の溶連菌の場合何錠が 妥当なのか知りたいです。 処方された小児科は、今日、明日ともに休みなので、 確認できなかったので、ご存知の方が、いらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 溶連菌

    二歳の子供が1日の夕方より高熱で2日に溶連菌と診断され ワイドシリン細粒を10日間処方されました。 2日の夜には37度代まで下がりましたが、 夜中~朝方には39度まで上がり、とてもひどい咳が出始めました。 本日、もう一度受診して胸のレントゲンを撮っていただき 今のところは特に異常はないが、この先肺炎が心配・・・との事で ジスロマック細粒という抗生剤を一日一回三日分に 変更になりました。 溶連菌はこの、ジスロマックという薬は有効なんでしょうか? ジスロマックは一週間効くと言われましたが、 溶連菌は10日間飲まなくても大丈夫なんでしょうか? もちろん病院の先生にも同じ質問して大丈夫といわれましたが、 とてもやさしくて良い内科医なんですが、 小児科医専門ではないので、こちらで確認できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌の疑いがあった場合…

    6歳の娘のことで質問します。 4日ほど前に38.1度の熱を出しましたが、咳も出ており喘鳴音もあるため喘息性気管支炎だろうとのことでマクロライド系抗生剤を処方されました。 一旦微熱程度になったものの昨日また38.3度になってしまい、食欲がなく、頭痛を訴えたので再度受診、今度は同じ系統のジスロマックに抗生剤を切り替えられました。 咳が出ていたため気管支炎の診断を受け、私もそこまで疑いませんでしたが、あまり熱がかんばしく下がらないし舌が白い苔状になってることに気がつき、もしや溶連菌だったのでは…と急に気になってきたのです。うちの子は溶連菌に非常にかかりやすく、のどの痛み赤みも一切無くても高熱の時は大概溶連菌と診断されてきました。今回もそうです。今まで風邪で高熱を出したことはほとんどないのです。出しても翌日には下がっていました。 多分、今検査しても抗生剤服用をしてしまってるため-になるでしょうし、ジスロマックは一週間効果のある薬なので、そうなると一週間たっても熱が下がらなかったりした時にはじめて検査ができるということなのでしょうか。それまではただ手をこまねいているしかないのでしょうか。血液検査でわかるようなことはないのでしょうか。 あまり何日も熱が下がらないようだと、血液検査をするかも知れないですよね。 もし溶連菌だったとして、ジスロマックはやはり溶連菌には効かないのでしょうか。それとも治りは遅いけれども効果はあるのでしょうか。 すみません、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 溶連菌にメイアクトってありえますか?

    息子が小児科にかかり、溶連菌感染症と言われました。熱がなければお風呂に入っても良く、幼稚園にも行って良いと言われています。 薬はメイアクトと整腸剤、シロップで咳止め+鼻水+痰、熱さまし屯用です。ペニシリン系を使うと聞いていましたが、セフェム系でも間違いではないのでしょうか?

  • 溶連菌!ジスロマック2回目を飲まずにクラリスの飲んでしまいました。

    こんにちは。5歳の息子のことです。 26日に発熱のため小児科に行きました。喉の風邪との事で、クラリスドライシロップ・フスタギン末・デルギンGドライシロップを1包で処方されました。 翌27日に体に発疹が出た為、再度受診。検査の結果「溶連菌」でした。そこで前日でた薬を中止し、1日1回で7日間効果のあるジスロマックを処方されました。くれぐれも1日1回同じ時刻に飲ませるように言われました。 早速帰宅後、お昼に1回目、昨日(28日)は2回目、本日(29日)3回目で終わりのはずが・・1包残っています。 どうやら昨日(28日)の2回目を最初に処方されたクラリス他の薬を間違えてのませてしまったようです。。 本日お昼にジスロマックを飲ませましたが、まだ1包残っています。 今日、熱が下がらなかったら朝一で受診するように言われていたので行きましたが、その時には薬の事には気づいておらず先生にはお話しませんでした。それで新たに明日から飲む薬として、ミノマイシン・フスタギン末・デルギンGドライシロップを処方されました。 明日、また朝一で受診、熱が下がっていなかったら、総合病院へ紹介状を書こうか・・と言われています。 もう心配で心配で・・明日まで待てません。ジスロマックを飲ませなかったのがいけなかったんでしょうか?もう1包残っているジスロマックを明日飲ませてもいいですか?それともミノマイシン他を飲ませるか・・ ジスロマックは3日間連続して飲ませないと意味がないでしょうか? 熱も下がらず発疹も消えずで不安でしかたありません。 どうかどうか・・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

  • 溶連菌について教えてください。

    溶連菌について教えてください。 育児本によると、「38~9度の熱が1~2日でたあと発疹やいちご舌」とありました。 私の場合熱が出たらすぐ病院に行ってしまいます。 大体いつも、熱と咳(喉の痛み)と鼻水の症状で受診して、抗生剤と咳止めを5日分ぐらいもらいます。 4歳になったばかりの長男は風邪をひきやすく、月に1回は病院に行っているでしょうか。 だから、本当は溶連菌なんだけど早く受診しすぎて風邪と診断されちゃって、溶連菌退治が中途半端になっているんじゃないかしら、なんて心配になったりします。 かかりつけの先生はやや頼りない感じなのですが、先生から見たら初期の段階でも区別はつくものなんでしょうか。 また、長男はアレルギー性紫斑病にかかったことがあります。 以前耳鼻科にかかった時に、「溶連菌と紫斑病は関係があり、扁桃腺をとっちゃえば紫斑病にならない」というようなことを言っていたのですが本当でしょうか。 だとするとその当時溶連菌の治療がまずかったということでしょうか。

  • 【抗生物質】ジスロマックとメイアクト

    おとといから喉がとても痛く(咳と鼻水は全く無かったのですが) 耳鼻科で薬をもらってきました。 胃腸が弱い&抗生物質を飲むとカンジダになってしまう事を説明しましたら、 弱めのジスロマックという抗生物質を貰いました。(1日2錠、3日飲むタイプのものです。) が、ジスロマックとトランサミンを一回、飲んだ後、喉の痛みはだいぶ良くなったのですが 微熱が出はじめ、体がだるくて寒気がします。 あと鼻も詰まりだしました。(喉の後に遅れて鼻にくるのは私のいつものパターンなのですが。。。) いつも飲んでいるメイアクトであれば、 1~2回飲むとすぐに症状が改善します。 まだ一度の服用ですが、 これは、ジスロマックという薬の特性&私の菌との相性で、効き目が遅いのでしょうか?? (※いつも喉が痛くなりはじめるとすぐに病院へ行き、メイアクトを貰っていました。 今回も、同じタイミングで病院へ行きました。) 明日、鼻の薬をもらいにもう一度行く予定なのですが、 薬をジスロマックからメイアクトに変えてもらっても、問題無いでしょうか?? 飲んでいる抗生剤を途中で変えると、例えばジスロマックですとマクロライド系抗生物質の薬に対して菌が耐性を持ってしまうのではと思い、心配です。 しかし、この状態では、あまりの倦怠感と寒気に仕事に集中ができず、困っています(´;ω;`) 何かアドバイスを、よろしくお願い致します。。。

  • 溶連菌ではないと・・・大丈夫でしょうか?

    過去の質問では探せませんでしたので、重複していましたら教えてください。 4歳の娘です。溶連菌の検査は陰性でした。 1日目:夜、突然の発熱38.5℃ 2日目:小児科へ…「風邪」坐薬のみ処方 3日目:39.0℃+舌に赤いブツブツ+痰がからむ咳     再度、受診。溶連菌(-)     咳止めのみ処方(アスベリン.ベラチン.クラリチン.セキコデシロップ)     夜、高熱(39.0℃)のせいか鼻血(鼻血は初めて出たのでビックリ)→座薬→38.0℃ 4日目:38.5~39.0度、本人もきついと言う。便は初日からずっと良好。 今までも溶連菌には何度も感染しましたが、今回は陰性。 溶連菌でも39.0℃まではなかなか上がらなかったので 本当に咳止めだけでいいのか不安になってきました。 本人の治癒力で治そうとする先生で、とても人気があります。 ただこんな高熱がここまで続いたことがなかったので、他の症状で考えられるものがないのか、調べたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌でしょうか。

    一歳半の娘です。 昨日から舌の先と脇に白いブツブツができて、しみるようで、よだれもひどいです。その晩38℃の熱がでてましたが今朝下がりました。 2日前から発疹が少しあるので、医師に溶連菌ではとききましたが、おむつかぶれと、足のは虫でしょう、溶連菌のとは違いますね、といわれて検査はしませんでした。 抗生剤のワイドリシンを4日分処方されました。 今(病院に行った夜)になり全身に赤い発疹が無数にでています。それほど痒がりません。熱は37.5です。 溶連菌でしょうか? 明日は日曜日です。月曜まで待って検査をした場合、仮に溶連菌だったとしても、ワイドリシンをのんでいるので、その頃には発疹も消えて、陽性にもならない、なんてことないでしょうか? 溶連菌なら長く薬をのまなければならないと聞き心配になりました。

  • 溶連菌の誤診

    2週間前に下の子が保育園でうつされ、溶連菌(検査済)にかかり、今度は今日の朝、上の子が嘔吐と腹痛と40度の高熱と体に発疹が出たので、同じ小児科の医師に掛かったところ、検査もせずに、『これは溶連菌じゃないね、急性胃腸炎です。』と言われ、3日分のセフェム系の抗生剤と整腸剤と吐き気止の座薬を処方されました。私は、『溶連菌ではないですか?』と聞くと、2週間後に溶連菌がうつったなんて聞いた事がないし、今は急性胃腸炎が流行ってるから。』と言われたのですが、医師が診察をして誤診するって事はあり得ないのでしょうか?溶連菌は腎炎などの合併症が怖いと聞きますし、見ただけで容易に判断できるものなのか心配です。

専門家に質問してみよう