• 締切済み

ヨウレン菌とは・・・?

すいませんが教えてください。 うちの子供(4歳)がヨウレン菌と診断され帰ってきました。 症状は、嘔吐と咳です。熱はあまり無いですが本人は辛そうです・・・。 小児科では抗生物質を4日分もらいましたがこれで大丈夫なのでしょうか? ネット調べて見ると10~14日間ぐらいの内服が必要と書いてあるのが多いのですが・・・。 心配なのでお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

私も#3さん同様、検査の結果溶連菌と診断されたのか?と 少し疑問におもってます。 検査したけど、結果は後日ですかね? (未だにそういう迅速キットがない病院もあるので) 本当に溶連菌なら、抗生物質が4日でいい事ないです。 4日後に受診をと言われてたり、検査結果が4日後だったりじゃないんでしょうか? なぜ長きに渡り飲むかというと、 肝機能に障害を残す恐れがあるからなんですって。 決められた期間内服しないと、その可能性があがるからと 常に3,4時間待ちの小児科医&保育士さんに聞きました。 普通の伝染病より警戒が必要なんで 私だったら別のお医者にかかるかな。 お大事に。

joh9658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

咽頭粘液を採って迅速検査した結果の溶連菌との診断でしょうか? 咳がある、熱が高くないというあたりからは溶連菌の特徴に当てはまらないですが。 (もちろんそういう例も経験しますが) 溶連菌としたら、抗菌剤の処方は ジスロマック・セフゾンなら5日間、 サワシリンなら10日間。 急性糸球体腎炎の予防効果はありませんが、リウマチ熱の発症を防げると言われています。 年配の街医者だと知らないこともあるので、次回通院時に処方がなければ聞いてみてください。 (いい顔しないかもしれませんが)

joh9658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サワシリン処方されました。 この間医師から「もう大丈夫ですよ」とのことで安心しました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ヨウレン菌とは「溶連菌」と書き、正しくは「溶血性連鎖球菌」と言います。 この中にも細かい区分けがあって、A群ベータ溶連菌という物だと、将来腎臓に悪さをする事があったりするので暫く経過を観察しますが、治療その物は抗生物質を使う事です。 近頃は抗生物質に耐久力を持つ耐性菌というのが増えてるので、その菌に効く抗生物質を選んで使用しなければなりませんので、最初から長期間分を与えてしまうと、効かなかった時まずいので、まずは試しに、という事ではないかと思います。 その薬が切れた時、また行って状況を聞かれて追加処方になると思います。 また、一度に長期間の薬を渡すことは出来ないので、その両方の意味があるでしょう。 いずれにせよ、今はその薬を言われたとおりに使って、次回診察時にその結果を伝える事が大事です。

joh9658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

溶血性連鎖球菌のことで、でもネットで調べて理解されているのですね。 抗生物質を最初から二週間分なんて処方は出来ません。その薬で効果があるのか無効なのかの判定も必要です。ですから、3-4日分を処方し、経過を見ながら処方を変化または継続します。腎炎の合併症が起きていないかも見極めなくてはいけません。 ですから、処方された薬はきちんと内服し、症状がなくなったからと通院を止めない事です。菌に耐性がつくのは多くの場合、自己判断で薬を中断するからです。治ったとお墨付きを貰うまではきちんと通院して経過を見てもらいましょうね。合併症さえ起こさなければそれほど心配される病気ではありません。医師の指示を守り療養してください。お大事に。

joh9658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 溶連菌性咽喉炎の治療

    私は19歳なのですが、溶連菌性咽喉炎にかかりました。 数日前から39℃の熱を出し、お盆ということもあり病院も開いてなくて、市販薬で様子を見ていて、今日になって37℃まで熱は下がりましたが、喉の痛みが強いため病院に行ったところ、喉の検査をして溶連菌と診断されました。 お医者さんに熱が下がってもう治りかけで、しかも大人だから、子どもだったら10日くらい抗生物質を飲むところだけど、あなたはまあ5日くらいでいいんじゃない?と言われ、5日分の抗生物質を出されました。 しかし、帰ってきて調べてみると、溶連菌にかかった大人の方は2週間とか長い方は1ヶ月とか抗生物質を飲んでいるとか、症状が治まってもきちんと治さないとまた発熱したり悪いときには内臓に影響が出るとか出てきて、心配になっています。 熱が下がっていれば5日間の抗生物質の投与だけでも大丈夫なのでしょうか?? ちなみに出された抗生物質はパセトシン錠です。

  • 溶連菌

    先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。 先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。 そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか? 10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。 また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか? 最後に自力で菌を殺していることはありますか?

  • 溶連菌の疑い?放って置いても大丈夫でしょうか

    子供が熱を出したので病院へ行きました。 溶連菌の疑いと言う事でペニシリンを3日分処方して貰いました。 幸い熱は下がったのですがいろいろ調べると溶連菌なら しばらくは抗生物質を服用した方が良いような事が 書いてあります。 症状だけで診断されましたので特に検査はしていません。 医師は熱が下がったら来なくても良いと言ってましたが 本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • 溶連菌について教えてください。

    溶連菌について教えてください。 育児本によると、「38~9度の熱が1~2日でたあと発疹やいちご舌」とありました。 私の場合熱が出たらすぐ病院に行ってしまいます。 大体いつも、熱と咳(喉の痛み)と鼻水の症状で受診して、抗生剤と咳止めを5日分ぐらいもらいます。 4歳になったばかりの長男は風邪をひきやすく、月に1回は病院に行っているでしょうか。 だから、本当は溶連菌なんだけど早く受診しすぎて風邪と診断されちゃって、溶連菌退治が中途半端になっているんじゃないかしら、なんて心配になったりします。 かかりつけの先生はやや頼りない感じなのですが、先生から見たら初期の段階でも区別はつくものなんでしょうか。 また、長男はアレルギー性紫斑病にかかったことがあります。 以前耳鼻科にかかった時に、「溶連菌と紫斑病は関係があり、扁桃腺をとっちゃえば紫斑病にならない」というようなことを言っていたのですが本当でしょうか。 だとするとその当時溶連菌の治療がまずかったということでしょうか。

  • 溶連菌にミノベン錠は効くのか?

    5月24日に11歳娘が発熱して(38度5分くらい)、小児科に行ったところ溶連菌と診断され、 抗生物質セフカペンピポキシル錠100ミリグラムが処方され薬を飲みました。のどは痛くないようですが・・。 25日の昼間は熱が下がり少し元気になったのですが夕方また熱が出てまた38度台になってしまいました。 26日の朝も38度だったためもう一度受診したところ、尿検査も異常ないし、もう少しかかるが二日後くらいにはよくなるでしょうといわれ、今度違う抗生物質ミノベン錠100ミリグラムが出ました。 ネットで調べると、溶連菌に効くとは書いてないし、歯が着色してしまう副作用もあるし不安です。 今現在38度台です。来週半ばに出かける用事があるので心配です。 この抗生物質溶連菌に効くのでしょうか?

  • 溶連菌 乳児の場合

    溶連菌に感染した場合、通常は抗生物質を一定期間飲んで治療すると聞きました。 色々調べたところ乳児にはかかりにくく、かかった場合微熱や鼻の症状のみの場合があると書いてあるのを今日みつけました。 乳児(現在8ヶ月)がかかっていたとして通常の症状(高熱、湿疹など)が出ず鼻や微熱(一日で平熱に戻りました)のみだった場合は抗生物質による治療はしなくてものちのち大丈夫なのでしょうか? またその場合他の人にうつす可能性はありますでしょうか? 子供が微熱を出した数日後に風邪の症状で夫婦そろって受診したところ溶連菌と診断されました。 子供は熱や喉の腫れ等もなかったので溶連菌に感染しているとは思わず、私たちは別のところからもらって来たと思っていました。 鼻風邪で出された抗生物質が溶連菌にも効くものだったので予防をかねて(私たちからうつらないように)飲ませ続けて今日で3日目(4日分の処方)になります。 乳児の場合鼻と微熱のみの場合があると今知ったところなので、もしかしたらもともと子供が感染していた可能性もあるのではないかと心配になりました。 特に病院からも言われていないし、症状も違かったので保育園に通わせてしまっています(その後も鼻水のみの症状です)。 今日私たちが病院に行く時に一緒につれていこうと思っているのですが、抗生物質を飲んだ後では溶連菌だったのかどうか診断できないようなので、引き続きの抗生物質で治療しなくていいのか?保育園に通わせていいのか?心配に思っています。 非常にわかりにくいですが何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌

    二歳の子供が1日の夕方より高熱で2日に溶連菌と診断され ワイドシリン細粒を10日間処方されました。 2日の夜には37度代まで下がりましたが、 夜中~朝方には39度まで上がり、とてもひどい咳が出始めました。 本日、もう一度受診して胸のレントゲンを撮っていただき 今のところは特に異常はないが、この先肺炎が心配・・・との事で ジスロマック細粒という抗生剤を一日一回三日分に 変更になりました。 溶連菌はこの、ジスロマックという薬は有効なんでしょうか? ジスロマックは一週間効くと言われましたが、 溶連菌は10日間飲まなくても大丈夫なんでしょうか? もちろん病院の先生にも同じ質問して大丈夫といわれましたが、 とてもやさしくて良い内科医なんですが、 小児科医専門ではないので、こちらで確認できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌感染症とアデノウイルスは併発しますか?

    長文ですいません。 7歳の娘が、先週土曜日(4月14日)の夜から発熱しています。日曜日は休日だったこともあり、病院には行かず(熱は高かったけど他に症状もなく食欲もあったので)月曜日の朝にかかりつけの小児科に診察に行きました。診断の結果、溶連菌感染症と言われました(検査キットで調べたので間違いないはず) 娘は、3月初旬に溶連菌感染症になり抗生剤を投与され飲み切って、その後の尿検査にクリアしたと思ったら、3月25日に再発して、また抗生剤を飲み切って尿検査にそろそろ行かなければ行けないなと思ってたところに、再々発と言うわけです。 溶連菌自体は今回の3回より以前に2回の計5回目なのですが、いずれも抗生剤を投与したらすぐに症状は治まって元気になっていました。今回のように熱が4日も続くのは初めてで戸惑っています。  3月30日に弟(4歳)がアデノウイルスにかかり5日間発熱したのですが、娘はうつらずに済んだと思っていました。今回も医師の診断は溶連菌と言うことですが、どうも症状がアデノウイルスと似ているような気がしています。(咳や鼻水の出方が弟のときと似ている) そこで質問です。溶連菌感染症とアデノウイルスを併発することはありえるのでしょうか? 弟の方は症状は消えててもまだ保菌してるはずなので今頃うつったのではないかという疑問が消えません。 

  • これは溶連菌感染症でしょうか?

    5才の子供ですが、おとといの夜突然39度の熱が出ました。昨日の朝には平熱に下がり元気だったったのですが、少しのどが痛いと言うので小児科へ連れて行きました。 のどが少し赤いので風邪でしょうとの事で、ペニシリン系の抗生剤と咳を鎮める薬をもらい昨日昼から飲んでいます。昨日からは元気で普通に過ごしているのですが、夕方に、ほんのりと赤い点のような発疹が、(といってもほとんど気づかないようなものですが)胸の一部とわき腹の辺りにあるのにきづきました。 今朝には消えてしまっていたのですがちょっと気になりもう一度その小児科へ行きました。 先生からは、発疹も消えてしまっているのではっきりと判らないけれど、溶連菌感染症の疑いもあるからと、同じペニシリン系の薬と、整腸剤を8日分もらいました。 熱も一晩で引いていて、発疹も一晩で消え、のどはほとんど痛くないのに、疑いだけでこの薬を8日も飲むのかと聞いたのですが、「腎炎になるよりいいでしょ。」と言われました。 こんな症状でも溶連菌感染症でしょうか。 ちなみにのどの菌の検査は、抗生剤を飲んでいるためできないと言われました。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう