• 締切済み

大阪大学工学部 or・・・

noname#157206の回答

noname#157206
noname#157206
回答No.7

京大が憧れの大学だった、一浪ならいいといわれている。そういうことなら、頑張って受けるのもいいとおもいますが、そんなにこだわらなくてもいいような気がします。 確かに受験レベルでは京大と阪大はランクが違います、しかし出口の方で、そこまでの差はないですよ。 同級生に京大志望は結構いて、結果、京大もいるし阪大もいますが、阪大にして後悔してる、頑張って兄弟にして置けばよかったといってる人は聞かないですよ。 あ、文系は違うかもしれません。法と文は阪大弱そうです。 それで、現在DとかEとかで来年受かるかと言うと、頑張ればいけると思います。だから、本当に行きたいのならそれでいいけど、先生に言われたからって、、、、とは思います。 学校はそりゃ、京大の合格数を増やしたいからそう進めるだろうけど、それでうまく行くかどうか、それは本人だけに跳ね返るんだから。 友達の例で、 現役で阪大Xだったけど、京大目指して相当頑張って、これならOKかなという子、ぎりぎりに阪大にしましたよ。理由は、もう後がないから、絶対落ちたくない。 今、後期がほとんどないでしょう?そういう意味では、受験って絶対安全はないから、今年阪大に受かれば御の字と言うこともあるんじゃないかな? 正直、京大って無駄に偏差値高すぎ、あれならもう少し頑張って東大にするべきなんじゃないかな。 最後に、自分のときのこと話しておきますが、 私(女です)も志望校も学部も中々決まらなかったです。それと部活で最低の勉強しかしてなかったのも同じくです。 5月くらいは、東大理1も京大理もその他も、全てEでした。ま、当たり前ですが。 秋になって、東大理1でD、東工大一類でBまであと3点のCとか、阪大理でBだったと思います。 自分としては、東工大の一類にするか、浪人して、東大京大の理にするか、迷ってましたが、現実に東大京大は絶対に無理そうだったので、東工大かなと考えてました。 その後いろいろあって、つまり親が大反対。東工大なんか大学じゃないとまでは言わないけど、どうしても入れないなら仕方がないけど、理学部ならそういうところは駄目、東大理1でないと認めないと言い出されました。無理だと言ったのですが、じゃぁ、どこでもいいから医学部にしろと。 実は従姉妹が理1にいたのです。やっぱりそれくらいでないと将来がないのかなと。 結局、センターももう一つ、それを挽回できるほどの2次もできなくて、浪人に追い込まれました。 浪人したら、かなり良くなりましたよ。理1でB判定が出た時の嬉しかったこと。現実に手が届くようになってから、進路は凄く慎重に考えました。前期理1後期地方の医学部、こういう選択肢もできると言うのは強い気持ちになれます。 結局、関西地区の医学部にしましたが、現役の時から志望校を上げて受かる人は少数ですよ。 ほとんどの人が現役で志願した所に受かれば浪人成功です。出願できない、もっとさげないといけない人も出ます。そして下げなかった人は二浪が待ってます。 ということで、 私としては、阪大でもいいのじゃ?それと、浪人すれば成績は上がりますが、絶対に受かりたいと言うことで、必ずしも偏差値どおりの受験はしないと言うことです。 それと、センターは魔物がすんでます。2次力をきっちり付けることが大切です。 センターが少し足らなくても2次で挽回できる力を持つことが大切です。 概ね、偏差値は5くらいは上げれます。

nekuramaron
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談、すごく参考になりました。 実は僕は英語が一番得意で、国語が中学の時から苦手でした(高校受験の時はそれなりに点数は取れていましたが)高2で文理選択したんですが、高1で国語が苦手意識が強く点数も「大概は」取れない。 で物理が英語の次に出来ていたし、理系が「嫌い」と言うわけではなかったので理数系を選択しました。 で、今の状態ですが、やっぱり国語が足を大きく引っ張っているんです(センターは今のところは大丈夫だと思うのですが・・・)。国語って才能というか、自分は全くダメなのかな・・と思ってしまって、それなら浪人しても京大は無理かな、と考えてしまう。