• ベストアンサー

.exe形式のアプリケーション

JAVA初心者です。 JAVAアプリケーションは、通常コマンドラインから立ち上げるか、あるいはアプレットにしてブラウザから立ち上げますが、Windowsの.exe形式の実行ファイルにすることはできないのでしょうか? ちなみにスタンドアロンのアプリケーションを念頭に置いてます。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lawson
回答No.2

No1の方が言っているように、exeを作成することは できないです。 でも、mainメソッドを、含んだクラス郡を jarファイルの形式にすると、 ダブルクリックにて、アプリケーションの実行が可能です。 コマンドライン引数が必要なときは、 コマンドラインをまるごと含んだような、 形で、ショートカットを作成します。 あとは、それらしい、iconをつければ 普通にexeをダブルクリックするような感覚になります。

houndcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう裏ワザ(?)があったんですね。参考になります。

その他の回答 (2)

• taka_tetsu
回答No.3
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699483
houndcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような疑問を持ってる人がいたんですね。

• hana-hana3
回答No.1

Javaはベースになるプラットフォームに依存しないアプリケーションを作成・動作する環境であり、それを基本に動作しています。 exeファイルを作成することはそれを根本から崩す事になるので、ご要望の事は無理です。 実行するには、Javaバーチャルマシンが必要です。

houndcat
質問者

お礼

ありがとうございます。