• ベストアンサー

ベンチシートについて

こんばんわ。 軽自動車の購入を考えております。 今、乗っているのがALTOのフロア5MTなので「ベンチシート」というのの良さがわかりません。 「ベンチシート」の良いところと悪いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

運転席のベンチシートですね?^^;;) よいところ ・助手席側からの移動が簡単。反対側から乗り降り。 ・ものが間に落ちない。落とさない。物が置ける。 ・作業とかで寝られる。(睡眠の意味) 悪いところ ・ホールド感がない。姿勢が横にぶれる。 ・タイプによるが、助手席と何事も一体。 ・高級感が概してないような。

ponpokopi-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。簡単にわかりやすくご説明いただきありがとうございました。 他の書き込みなどを見ているとベンチシートがいいって感じのものが多かったのでどうかな?って思っていましたが私にとって自動車購入時の条件には入らないなって思いました。今後の参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

訂正しておきます。 >よいところ >・作業とかで寝られる。(睡眠の意味)  ・作業とかで寝られる。(睡眠の意味ではなく) グローブボックスから物を出すのに、運転席側から ごろんとできるとか。(ま、昼寝にもいいかな・・・。)

• apapa
回答No.3

軽自動車とは?(いまさらながらに…) 車体外寸とエンジン排気量に制限があり、ゆえに優遇税制となっているのが軽ですね。 エンジンは今回問題外として、 その寸法中の全幅は、1,480mm以内です。 従って、車内の幅は、 おおむね1,200~1,300mm以内です。 必然的にシート幅も決定してきます。 前席なら、 セパレート型=480mm前後/一席 対してベンチ型=1,100mm前後/両席 そう、シートのユッタリ感を演出するがためのもの、これ以外の何ものでもないと思います。 >「ベンチシート」の良いところと悪いところを ◎良いところ *広々感 *シートに拘束されずルーズにも座れる *左右移動しやすい *左右一体感があり、ラヴリー? ▲悪いところ *上記良いところの逆転面=運転操作にはマイナス *マニュアルミッションには向かない 私は、過去に軽もたくさん乗ってきましたが、 この場で何度か申し上げているとおり、 軽否定派です。 なぜなら、 上記車内全幅で考えても、 平均的成人男性の被服時肩幅は、550mm以上あります。 軽に乗れば感じますが、 平均的体格以上の成人男性2名が左右に着座した場合、文字通り「肩身が狭い」です。 最近の軽乗用車は、車内空間の広さを訴求するため、全高を高くして、その室内容積(幅×長×高)を誇っています。 一方、相変わらずシートを小振りに造り、相対的広々感を演出しています。 考えてみれば 軽だからといってコビトが乗るわけでもなし、オカシイと思いませんか? もういいかげん、戦後は終わったのです。 貧しい頃の、日本における「自家用車普及のための政策」は終焉するべきです。 とは言うものの、現実大量に売れている理由は、 *もっぱら女性用と考えれば  その平均的体格から、許容範囲? *近距離移動用と割り切るなら  ガマンの範疇? と、いったところでしょうか・・・。

ponpokopi-
質問者

お礼

うぅ~ん…軽否定派ですか。そうすると私は軽肯定派ですね(笑) 確かに成人男性が2名も乗っているのは(特に運転席・助手席で)たまに見かけますが苦しそうには見えますね。でも私は背丈も150cmそこそこの小柄な女ですので軽自動車で十分なんですよー。狭い路地や駐車場などでは「軽自動車でヨカッタ!」と思うほど。(ま、運転が上手じゃないってコトですが…) それより軽自動車よりも狭そうな普通車の方がオカシイと思ってしまいます!? 「そこまで軽自動車否定しなくても…」と思いましたがそういった意見の方もいらっしゃるということがわかりました。ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

友達がSMXのベンチシートタイプに乗っています。 ベンチシートじゃなくても、例えばうちの姉のSMXは コラムATで、ベンチシートではないですがウォークスルーですが、助手席の扉からでも運転者が降りられる、と言う利便性があります。 例えば、駐車場が狭いときに運転席側はぎりぎりに入れて、助手席側にゆとりを取れるように入れる。 そうすると助手席側だけに余裕を持たせればいいので同乗者がいる場合は特に楽です。 すいません、。自分自身が乗っているわけではないので それ以外のいいところは分かりません(^^; 悪いところ・・・自然とコラムATになるので慣れるまではへんな感じかも。サイドブレーキも場所が変わってきますし。 あとは経験者の方にお任せします!

ponpokopi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね。ベンチシートじゃなくてもウォークスルーのものもけっこうありますね。No.1の方がおっしゃった「運転時にホールド感がない」というのがちょっと気になったのでセパレートシートのウォークスルーというのはいいですね。 参考にいたします。ありがとうございました。