仕事に行きたくない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 月曜日から本当に体調が悪く、欠勤したり早退したりしています。今日も吐いてしまいました。咳もひどいです。このままでは怠け者と思われてしまうかもしれませんが、どうしても行きたくありません。でも行かなければならない気持ちはあります。7時に起き上がる自信もありません。どうやって気持ちを興すことができるでしょうか。
  • 仕事に行きたくない理由は体調不良です。月曜日から風邪をひいており、水曜日に早退しました。木曜日は欠勤しました。今日も体調が悪く、吐いてしまいました。咳もひどく、けだるいです。行きたくない気持ちと行かなければならない気持ちの間で悩んでいます。朝起きる自信もありません。どうやって気持ちを切り替えることができるでしょうか。
  • 仕事に行きたくないという気持ちは理解できます。体調が悪くてだるい状態で働くのは辛いです。しかし、欠勤や早退を続けると怠け者と思われてしまうかもしれません。どうしたら気持ちを興すことができるでしょうか。まずは体調を整えるために、しっかりと休んでください。そして、朝起きるための工夫をしましょう。朝ごはんをしっかり食べることや、好きな音楽を聴きながら準備をすることなど、自分に合った方法を見つけてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行きたくない

http://okwave.jp/qa/q7172939.html で質問した者です 月曜日に体調悪くし(本当に風邪をひいた)、水曜日に早退しました。 木曜日は欠勤。 そして本日。 どうしても行きたくありません。 さっき 吐いてしまいました。 咳もすごい出て(木曜日の日中は大丈夫だったのに 夜中から出始め、おそらく身体が行きたくないと反応している)けだるいです。 このままじゃあ 怠け者と思われてしまうかもしれないですが どうしても行きたくないです。 だけど行かなきゃという気持ちがあって でもこのままでは7時に起き上れる自信がありません。 気持ちを興すにはどうしたらいいでしょうか。 助けてください。

  • p22
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 風邪はいかがですか? 月曜日あたりにひいたのなら、まだ体調が悪いのかもしれませんね。 相談内容ですが二通り考えました。 一つは 体調が悪く、でもいかなくちゃ!という気持ちから焦り本当に具合が悪いんだけど自分は怠け者なのか?と自責されてる。 二つめは 会社で嫌なことがありストレスからくる体調不良。 一つめの場合は人間だれでも風邪をひきますし、今はマイコプラズマ肺炎など長引くケースや胃腸炎で吐いたりします。市販の風邪薬では治りませんからまずはな内科へ行き診断してもらいましょう。今日1日休み土日静養すれば良いと思います。 二つめの場合は、会社で、何が嫌なのか、対人なのか仕事内容なのかそれは貴方にしかわかりません。ただ、吐いてしまうほど追い詰められているのならまず、それが体の病気なのか心の問題なのかはっきりさせた方が宜しいかと思います。一つめと同様にやはり今日は金曜日ですし、朝一番で病院にいき診断をもらってから考えてみませんか。 お給料をもらうのだから嫌なことも仕事のうちなのかもしれませんが職場のいじめや理不尽すぎる仕事内容がありストレスで吐いてしまうのであればいっそ転職も仕方ないかと思います。(就職難で簡単ではありませんが命を削ってまで今の職場にすがる必要はないと思いますよ)

p22
質問者

お礼

≫体調が悪く、でもいかなくちゃ!という気持ちから焦り本当に具合が悪いんだけど自分は怠け者なのか?と自責されてる。 体調は治ってるんです。咳が出るくらいで。 けれども行く気持ちがどうしても起きないんです。 だからこそ 怠けてるって思われるんじゃないかって思ってしまって… ≫会社で嫌なことがありストレスからくる体調不良。 それはないです。 元々働くことは好きなんです。 休みがいらない!って言うほど 仕事に行きたいんです。 職場環境も良いです。 だからこそ申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • oscar91
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

怠け者なんて言葉は、馬鹿な労働者を働かせたい資本家が よく使う都合の良い言葉なんで、気にする事はないです。 体調不良が本当に仕事によるものなのか、仕事によるもので あれば仕事の内容が悪いのか、自分が悪いのか、欠勤しながら 通えばいずれ適応できそうな仕事なのか、転職した方が後の為 か、別の仕事なら上手くやれそうなのか、今の仕事をやめないで 続けた方が良さそうか、等を考えてみてはどうでしょうか。 彼方がどういう人か判断できませんが、「仕事を欠勤する事自体」 は、してはいけない事ではないですよ。仕事の内容、職場環境と 彼方の性格次第です。 「仕事行きたくない」で思考が停止していると何一つ解決しないと 思いますし、今後も同じ状態に陥るのではないかと思います。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に行きたくないのは 決して職場環境がよくないとかそういうことではないんです。 むしろ良いところです。 いつもそうなんです。 どの職場に行っても 行きたくないと思って休んでしまうことがあるんです。 働くことは大好きです。 仕事がしたいんです。 だけど、どうしてもそういう気分にならない日があって… それって怠けだなって思ってしまうんです。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

行きたくない理由は、おそらく自分では絶対に認めたくない事で、場合によってはその理由は無意識になっていて、意識の上から排除しており、自分で気がついてすらいない可能性もあります。 素人の私の考えでは、ね。 精神的なことで身体がおかしくなっても、自力修正は出来ない状態なのですから、医者にいってみてもらうべきでしょう。

p22
質問者

お礼

行きたくない理由はないんです。 ただ、漠然と行きたくないという気持ちが強いんです。 精神的な部分で身体がおかしいのは元々で 慣れてしまっている面もあります 病院… 怖いですが行かなきゃですかね。。。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

そういうのは、身体表現性障害とか、適応障害とかいうんじゃないですか? 無理せずにお医者さんにかかったらいいです。ほっといたって多分改善しないし、気合で何とかなるもんじゃないはずです。 とりあえずは心療内科かな?

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身体表現障害… 確かに 仕事に行きたくないと思うと 具合悪くなったりします。 心療内科… 行きたいとは思いつつ いけません

関連するQ&A

  • 風邪で1週間近く休んでしまいました

    22歳、女です。 入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。 16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。 この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね? このまま辞めさせられることってあるのでしょうか? 出来れば辞めずに頑張っていきたいです。 職種は接客業です。 風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • もうどうしたらいいか・・・

    はじめは風邪の症状で鼻が出て喉の奥が痒いような状態で木曜日に早退して医者に行きました。薬とトローチをもらいました。金曜日は休んだのですが、土曜日には鼻が出てとまらなくなった状態から鼻がつまってきて苦しくなり、耳まで痛くなったので、日曜日には休日もやっていた耳鼻科へ行きました。副鼻腔炎と中耳炎と診断されました。中耳炎のせいか頭がわんわんしてつらい状態だったので水曜日まで会社を休み耳鼻科に通いました。少し良くなったかなと思ったので木曜日に会社に行きましたが、なんだか苦しくてしかたなかった為早退しその日は耳鼻科に行き、次の日に内科に行ったら、気管支炎と診断されました。また新たな薬をもらいその日は休み土日は耳鼻科に。月曜日には会社に行きましたが火曜日には早退して耳鼻科と内科に行きました。その後は水曜日から金曜日まで休んでお腹がくだってはきましたが、だいぶよくなってきたので月曜からは普通に会社に行けると思った矢先、咳が出るようになり夜になったら喉が腫れてきたようなのです。明日は耳鼻科に行ってみようかと思ってますが、喉が腫れたら熱もでるだろうし、もう2週間も休んでるような状態でこんなに次々と症状はでるし、もうどうしたらいいんだと思い出したら眠れなくって・・・どうしたらいいんでしょうか?

  • 38度以上の熱が今日で5日目(1歳半)心配です。

    こんばんわ。 息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。 喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています) 病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました。(咳、鼻水は木曜日にはほとんどなく、喉の赤みもマシになっていたようです) 金曜日にレントゲンも撮り、肺炎になってないかも検査しましたが大丈夫でした。 先生もさすがに熱が5日続く風邪はめったにないので、5日続いたら血液検査をしましょう!との事でしたが、今日で5日目です。 今日は朝から日中は36度代でした。でもさっき寝る前に計ると38度ありました。 すごく元気なんですが、普通の風邪ではないんではないかと心配です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 体調不良について

    こんばんは 回答よろしくお願いいたします。 私は今週の月曜日の早朝から腹痛、下痢、微熱で病院を受診し、風邪からくる胃腸炎と診断されました。 結果、月曜日、水曜日と2日間お休みを頂きました。間の火曜日は公休でした。 そして木曜の今日、出勤して少し残業をして帰りました。 現在、関節痛と39℃の熱発をしています。私は病院勤務をしており、インフルエンザの患者様が急増している状態です。 欠勤明けに一度出勤して、再び欠勤することは物凄く申し訳ないと思います。 無理してでも行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 咳の原因です。

    月曜日から、鼻が詰まってて、火曜、水曜と口呼吸しか出来ず、喉が痛くなりました。それから、木曜日からずっと、咳が止まりません。昨日からは夜にだけ咳が出るんですが・・・・・。鼻水を吸って口から吐くとアオバナがでてくるし、ただの咳ではタンはでません。結核の疑いはありますか?

  • インフルエンザ マスクの効果と出勤時期は?

    木曜日の朝、咳がひどく微熱があったのですが、無理をして出勤していまいました。微熱だったので、単なる風邪だと思っていました。しかし、職場でどんどん体調が悪く咳もひどくなり、早退を申し出たのですが、なかなか帰らせてもらえず、2時頃ようやく休みをもらって病院に行くとインフルエンザでした。 学校関係者ということもあり、子どもや職場の人にうつしてしまったのではないかと、とても心配で、気が気ではありません。 99パーセントウィルスカットというマスクをつけていたのですが、効果はどれくらいあるのでしょうか。 また、今朝(土曜日の朝)には解熱したのですが、月曜日には出勤しても大丈夫でしょうか。念のために月曜日まで休んだ方が良いのでしょうか。 なるべく周りの人たちに迷惑をかけないようにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 風邪で凄く辛いのですが仕事があります 至急回答を!

    こんにちは。キャバクラで働いている者です。 今週の火曜日から風邪をひいてしまいました。 水曜日は喉が痛いのと咳が出るだけだったので咳止めの薬や喉飴や喉スプレーでなんとか乗り切れたのですが水曜日に頑張って行ったせいか木曜日から体が重く、鼻水が出て咳も出るし頭がガンガンして声もガラガラです。 正直なところ休みたいのですがまだお店に入ったばかりでしかも入って2週間くらいの時に(1か月前)生理痛が急にひどくなって痛み止めを飲んでも良くならず当日に休んでしまってから(昼に連絡を入れました)出勤日数を減らされてしまいました。(週4、5回から週2になってしまいました) 理由はもちろん入ったばかりなのに当日に休んでしまったから週に4、5回入れると言ったのにそれで休むのなら信用できないから他の子をいれるとのこと。 勿論自分に責任があるのですがそのことがあって今回休んだら更に出勤日数を減らされるのではないかと思って…。 水曜日は少し無理をして出勤しましたがお店の人に事前に今日は風邪で咳がひどいので薬は飲んできましたがもし早上がり出来るならさせてくださいと頼みましたが私はオープンからラストまで働いていることがほとんどだしその日も自分のお客さんがいたのもあってラスト近くまでいました。 でも今回は咳止めを飲んでも効かず、熱もあってふらふらでまともに接客をする自信がありません。というかお客さんに風邪をうつす可能性が十分にあるし風邪をひいて出勤して咳をしながらお客さんにと会話するのは凄く失礼だと思って…。 でもお店からしたらそんなこと知ったこっちゃない、自分の体調管理が悪いから出勤する日にはちゃんと出勤してもらわないと困るといった感じです。(前回がそうでした;) 今日はお店の女の子のラストの日なので余計休みづらいです。罰金はおそらく大丈夫だと思うのですが前回の生理痛の件が仮病だと思われているのでとても言いづらいです。 皆さんでしたらどうしますか?

  • 心と体の病気どっち…?

    高2です。 火曜日、熱があり学校を早退しました。その日のうちに病気へ行き、風邪薬をもらいました。 水曜日、なんとか平熱になったので1日学校を終えられました。 木曜日(今日)、朝から気持ちが悪く、全く授業に集中出来ず早退しました。熱は上がってるどころか34.9℃と、平熱より低い値でした。 これだけだと、ただの風邪だと思うのですが、 ひとりになると何故か涙が止まらず、わけが分からなくなってしまいます。 最近、友達関係でストレスを感じることがよくありますが、 涙が止まらない状態になるのは、風邪のせいなのか、ストレスのせいなのか、それともそれ以外の病気なのか、パニックになってしまっています。 原因はなんなのでしょうか。 長文ですが、本当に困っているので 回答お願いいたします。 ちなみに主な症状は 咳、鼻水、頭痛、軽い吐き気 足元がふらふらする、 低体温気味、運動もしていないのに右足の筋肉痛、口内炎、原因不明の悲しみ です。