仕事に行きたくない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 月曜日から本当に体調が悪く、欠勤したり早退したりしています。今日も吐いてしまいました。咳もひどいです。このままでは怠け者と思われてしまうかもしれませんが、どうしても行きたくありません。でも行かなければならない気持ちはあります。7時に起き上がる自信もありません。どうやって気持ちを興すことができるでしょうか。
  • 仕事に行きたくない理由は体調不良です。月曜日から風邪をひいており、水曜日に早退しました。木曜日は欠勤しました。今日も体調が悪く、吐いてしまいました。咳もひどく、けだるいです。行きたくない気持ちと行かなければならない気持ちの間で悩んでいます。朝起きる自信もありません。どうやって気持ちを切り替えることができるでしょうか。
  • 仕事に行きたくないという気持ちは理解できます。体調が悪くてだるい状態で働くのは辛いです。しかし、欠勤や早退を続けると怠け者と思われてしまうかもしれません。どうしたら気持ちを興すことができるでしょうか。まずは体調を整えるために、しっかりと休んでください。そして、朝起きるための工夫をしましょう。朝ごはんをしっかり食べることや、好きな音楽を聴きながら準備をすることなど、自分に合った方法を見つけてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行きたくない

http://okwave.jp/qa/q7172939.html で質問した者です 月曜日に体調悪くし(本当に風邪をひいた)、水曜日に早退しました。 木曜日は欠勤。 そして本日。 どうしても行きたくありません。 さっき 吐いてしまいました。 咳もすごい出て(木曜日の日中は大丈夫だったのに 夜中から出始め、おそらく身体が行きたくないと反応している)けだるいです。 このままじゃあ 怠け者と思われてしまうかもしれないですが どうしても行きたくないです。 だけど行かなきゃという気持ちがあって でもこのままでは7時に起き上れる自信がありません。 気持ちを興すにはどうしたらいいでしょうか。 助けてください。

• p22
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 風邪はいかがですか? 月曜日あたりにひいたのなら、まだ体調が悪いのかもしれませんね。 相談内容ですが二通り考えました。 一つは 体調が悪く、でもいかなくちゃ!という気持ちから焦り本当に具合が悪いんだけど自分は怠け者なのか?と自責されてる。 二つめは 会社で嫌なことがありストレスからくる体調不良。 一つめの場合は人間だれでも風邪をひきますし、今はマイコプラズマ肺炎など長引くケースや胃腸炎で吐いたりします。市販の風邪薬では治りませんからまずはな内科へ行き診断してもらいましょう。今日1日休み土日静養すれば良いと思います。 二つめの場合は、会社で、何が嫌なのか、対人なのか仕事内容なのかそれは貴方にしかわかりません。ただ、吐いてしまうほど追い詰められているのならまず、それが体の病気なのか心の問題なのかはっきりさせた方が宜しいかと思います。一つめと同様にやはり今日は金曜日ですし、朝一番で病院にいき診断をもらってから考えてみませんか。 お給料をもらうのだから嫌なことも仕事のうちなのかもしれませんが職場のいじめや理不尽すぎる仕事内容がありストレスで吐いてしまうのであればいっそ転職も仕方ないかと思います。(就職難で簡単ではありませんが命を削ってまで今の職場にすがる必要はないと思いますよ)

p22
質問者

お礼

≫体調が悪く、でもいかなくちゃ!という気持ちから焦り本当に具合が悪いんだけど自分は怠け者なのか?と自責されてる。 体調は治ってるんです。咳が出るくらいで。 けれども行く気持ちがどうしても起きないんです。 だからこそ 怠けてるって思われるんじゃないかって思ってしまって… ≫会社で嫌なことがありストレスからくる体調不良。 それはないです。 元々働くことは好きなんです。 休みがいらない!って言うほど 仕事に行きたいんです。 職場環境も良いです。 だからこそ申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• oscar91
回答No.4

怠け者なんて言葉は、馬鹿な労働者を働かせたい資本家が よく使う都合の良い言葉なんで、気にする事はないです。 体調不良が本当に仕事によるものなのか、仕事によるもので あれば仕事の内容が悪いのか、自分が悪いのか、欠勤しながら 通えばいずれ適応できそうな仕事なのか、転職した方が後の為 か、別の仕事なら上手くやれそうなのか、今の仕事をやめないで 続けた方が良さそうか、等を考えてみてはどうでしょうか。 彼方がどういう人か判断できませんが、「仕事を欠勤する事自体」 は、してはいけない事ではないですよ。仕事の内容、職場環境と 彼方の性格次第です。 「仕事行きたくない」で思考が停止していると何一つ解決しないと 思いますし、今後も同じ状態に陥るのではないかと思います。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に行きたくないのは 決して職場環境がよくないとかそういうことではないんです。 むしろ良いところです。 いつもそうなんです。 どの職場に行っても 行きたくないと思って休んでしまうことがあるんです。 働くことは大好きです。 仕事がしたいんです。 だけど、どうしてもそういう気分にならない日があって… それって怠けだなって思ってしまうんです。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

行きたくない理由は、おそらく自分では絶対に認めたくない事で、場合によってはその理由は無意識になっていて、意識の上から排除しており、自分で気がついてすらいない可能性もあります。 素人の私の考えでは、ね。 精神的なことで身体がおかしくなっても、自力修正は出来ない状態なのですから、医者にいってみてもらうべきでしょう。

p22
質問者

お礼

行きたくない理由はないんです。 ただ、漠然と行きたくないという気持ちが強いんです。 精神的な部分で身体がおかしいのは元々で 慣れてしまっている面もあります 病院… 怖いですが行かなきゃですかね。。。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

そういうのは、身体表現性障害とか、適応障害とかいうんじゃないですか? 無理せずにお医者さんにかかったらいいです。ほっといたって多分改善しないし、気合で何とかなるもんじゃないはずです。 とりあえずは心療内科かな?

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身体表現障害… 確かに 仕事に行きたくないと思うと 具合悪くなったりします。 心療内科… 行きたいとは思いつつ いけません