• ベストアンサー

旅に出たくなる曲って何ですか ?

いつも色々なジャンルの曲を聴いています。 人それぞれで、あの曲を聴くと、つい旅に出たくなるねって曲。 そんな曲はありますか ? * 今までに回答していただいた皆様へ 忙しくてお礼がいつも遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 シーズンにもよるかと思いますが、 春・夏・秋・冬、それぞれで何かあれば教えて下さい。 ジャンルは問いませんので、演歌でも洋楽でもOKです。 今回も多分遅くなりますが、よろしくお願いします。

noname#145941
noname#145941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

夢伝説 スターダストレビュー  http://www.youtube.com/watch?v=8w32Qek6ooc さよならゲーム 浜田省吾  http://www.youtube.com/watch?v=UVS-krzGAm0 希望の轍 サザンオールスターズ  http://www.youtube.com/watch?v=HUYpxMpOw3E Road Runner ハウンドドッグ  http://www.youtube.com/watch?v=KZxnRWhEDYM Homeward Bound サイモン&ガーファンクル  http://www.youtube.com/watch?v=U6K8wfyzAJQ Anywhere Is エンヤ http://www.youtube.com/watch?v=gPKAN7XHCxU&ob=av2n Sailing ロッド・スチュワート  http://www.youtube.com/watch?v=reuhRjgB6xg Paint It, Black  ローリング・ストーンズ  http://www.youtube.com/watch?v=Q9DDpmyPZZA&feature=fvwrel 旅先のドライブ中によく聴いた曲で,歌詞の内容が旅に関していないのもありますが・・・

noname#145941
質問者

お礼

諸事情により、パソコンは壊れ、仕事も多忙により大変遅くなり 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これらの曲は一応全部知っていました。 特に1曲目の夢伝説は本当に好きな曲で、今までにもかなり聴いてます。 いつも私のアンケートに毎回回答いただいていて、本当に感謝しています。 ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#202150
noname#202150
回答No.22

No8です (をを!ラガーメンみたいでカッコいいぞ(*^。^*)) 陣内大蔵の「風」は、シリーズ化されているわけではなく ただ単に、タイトルに「風」が付く曲が多い・・と言う意味なんですね 説明下手ですいません>< 「コレクション・アルバム」でも作ればいいのに・・ と思うほど、名曲揃いです。 (余談になりますが、この人 「月」と言う文字も好きらしく、そのコレクション・アルバムは 「Dear Moon」と言う題名で発売されています) ついでと言ってはなんなのですが この曲も大好きなんで よろしかったら聴いてください http://www.youtube.com/watch?v=Q_kXlO7xs3U

noname#145941
質問者

お礼

回答者様へ 諸事情により、予想をはるかに超えて遅くなり申し訳ありませんでした。 >陣内大蔵 - 風を見たくて 全く知りませんでした、いい曲ですね ! 結構名曲と言われる曲が多いのですか、色々と探してみたいと思います。 ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.21

「銀河鉄道999」映画バージョン(ゴダイゴ)。 されど既出(どのバージョンか判りませんが)なので。 アリス 「遠くで汽笛を聞きながら」とさせていただきます。 鳴きのギターリフがそんなそんなキモチにさせます。

noname#145941
質問者

お礼

回答者様へ 諸事情によりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >「銀河鉄道999」映画バージョン ゴタイゴのこの曲はヒットしましたね、メーテルでしたね。 >「遠くで汽笛を聞きながら」 この曲はアリスの全盛の頃の曲でしょうか。いい曲ですよね~ ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

回答No.20

夏 Sylvie Vartan - Irresistiblement 『あなたのとりこ』 冬 Dream Academy - Life In A Northern Town ケツメイシ - トレイン スピッツ - 日なたの窓に憧れて Big Country - In A Big Country  

noname#145941
質問者

お礼

回答者様へ 諸事情によりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >シルヴィ・バルタン あなたのとりこ この曲は知ってました、フランス語ですよね。 >Dream Academy - Life in A Northern Town この曲は全く初めてでした、いい曲ですね。 他に3曲挙げていただいてますが、全曲偶然ですが知っていました。 また今日聴いてみようと思います。 ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

回答No.19

 最近、たまたま聴いた中では、80年代の寺尾アキラ(ちょっと漢字変換ができません)の 「出航 SASURAI 」の歌詞がいいです。

noname#145941
質問者

お礼

回答者様へ 諸事情で本当にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >寺尾聰 出航Sasurai 物凄く久しぶりに聴かせていただきました。 仰るように歌詞がいいですよね。 ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.18

近所への旅、というかひとっ走りや遠乗り。 クイーン『バイシクル・レース』。 ディープ・パープル『ハイウェイ・スター』。 忌野清志郎『雨上がりの夜空に』。 イージュー★ライダー推薦あって嬉しいです。

noname#145941
質問者

お礼

諸事情で大変遅くなり申し訳ありませんでした。 >QUEEN - Bicycle Race 聴いたことがあります、こういう曲名だったのですね。 他の2曲は以前より知っていました。いい曲ですね。 何度もご紹介いただきましてありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.17

再度No.16です。度々すみません。 奥田民生の「さすらい」もいいですけどね! ご存じかもしれませんが是非聴いてみてください☆

noname#145941
質問者

お礼

引き続く申し訳ありませんでした。 この曲名だとは知りませんでした。 恥ずかしい限りです。いい曲ですよね。 ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.16

それは何といっても、 奥田民生の 「イージュー★ライダー」 です!^^

noname#145941
質問者

お礼

回答者様へ まず、お礼が予想以上に遅くなったことをお詫び致します。 多忙となり、その上OKより締切りの催促もあり締め切らざるをえなくなり どうしようかと迷いながら、一旦締め切らせていただきました。 誠に申し訳ございませんでした。 この曲名は見たことがありましたが、 マジメに最後まで聴いたのも初めてです。 この曲なら旅に出たくなりますね。 ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.14

・Char 空模様のかげんが悪くなる前に http://www.youtube.com/watch?v=MDlOZ8Rbo4g JRのCMに使われてもおかしくなさそう ・井上陽水 冷たい部屋の世界地図 http://www.youtube.com/watch?v=sRrn3ZM-B6g ・Grand Funk Railroad <<I'm Your Captain (Closer To Home)>> http://www.youtube.com/watch?v=VzQfGfDb81A captainは船長。旅といっても帰省。後半しつこく繰りかえされる「I'm getting closer to my home 故郷へ近づいている」が印象的 ・三沢あけみ 風まかせ http://www.youtube.com/watch?v=rdcH39hzT7A 股旅もの。これでもアニメの曲です ・Tommy Bolin <<Wild Dogs>> http://www.youtube.com/watch?v=Bb2TGnEKmc0 旅というより放浪。That's where I'd go if I knew which way was home(故郷がどっちの方か知ってたならあっちの方へ行くんだが) ・猫 各駅停車 http://www.youtube.com/watch?v=YVNPJ7Zym6M&feature=related 内容的にはハッピーではありませんが ・海援隊 ほととぎす http://www.youtube.com/watch?v=6QDsMuX9eBE 元のタイトルは「帰郷(危篤電報を受け取って)」。 ・オフ・コース おさらば http://www.youtube.com/watch?v=bPy7Ayq9IDc 都会の生活からおさらばしよう ・psycho le cemu 浪漫飛行 http://www.youtube.com/watch?v=LRoqa558uOs あえてこちらのバージョンで ・SHOGUN/ TOKIO 男達のメロディー http://www.youtube.com/watch?v=G9JrFYh26v4 電気自動車日本一周を思い出します。 ・もんた&ブラザーズ ジャーニー http://www.youtube.com/watch?v=yLGLbmqmx1U アメリカ横断長距離バスの旅(水曜どうでしょうみたいになってしまった) 一応ここまでにしておきます。追加があるかもしれません

noname#145941
質問者

お礼

回答者様へ まず、お礼が予想以上に遅くなったことをお詫び致します。 多忙となり、その上OKより締切りの催促もあり締め切らざるをえなくなり どうしようかと迷いながら、一旦締め切らせていただきました。 誠に申し訳ございませんでした。 >・Char 空模様のかげんが悪くなる前に デビューアルバムとありますが、いつものように初めて聴く曲でした。 ロックアーチストというイメージ持ってたのですが、 こういう曲も歌ってたのですね。 >・井上陽水 冷たい部屋の世界地図 この曲は勿論知っています。 歌詞の中にもあるように船の旅なんですね。名曲です。 >・Grand Funk Railroad <<I'm Your Captain (Closer To Home)>> クランドファンクってハードロックというイメージしてましたが、 全く違う感じなんで驚きました。 >・三沢あけみ 風まかせ びっくりです、これがアニメで使われてあるのですか? なんか信じられないです。 >・Tommy Bolin <<Wild Dogs>> 全く初めて聴く曲で、このグループも知らないですね。 詳しいですね、いつもながら感心しています。 >猫 各駅停車 ボーカルの田口 清さんも亡くなったんですよね、残念です。 地下鉄に乗ってなどとても好きな曲です。 >・海援隊 ほととぎす この曲は井上陽水の曲ですよね。海援隊がどうして? って感じました。 >・オフ・コース おさらば この曲は知らないですね、初期の頃なんでしょうか?? >psycho le cemu-浪漫飛行 米米クラブの曲ですが、カバーをしてあるんですね。 この曲そのものは大ヒットしましたね、大好きな曲です。 >男達のメロディー これはドラマの主題歌ですよね ? 聴いたことがあったので。 >ジャーニー - Monta & Brothers この曲でのアコギの音がいいですね。リードの音もきれいです。 旅に出たくなる曲ですね。 本当に多忙ということもあり、投稿した後2週間をはるかに超えてしまいお礼となり申し訳ありませんでした。 丁度忙しくなりつつある時と重なったこともありまして、 沢山曲をご紹介いただきまして、ありがとうございました。

noname#145941
質問者

補足

回答者様へ 今回も沢山ご紹介いただいてすみません。 そしてこれらの曲を視聴するのに時間が必要です。 その上でお礼をさせて下さい。よろしくお願いします。 12月14日 AM 9:40 質問者より

noname#146392
noname#146392
回答No.13

こんにちは(^O^) 春なら…EPOの「う・ふ・ふ・ふ」      GReeeeNの「光」「SUN SHINE!!!」 夏なら…GReeeeNの「ハレルヤ」      プリンセスプリンセスの「世界で一番暑い夏」 秋なら…井上陽水さんの「少年時代」 冬なら…広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」       ワムの「ラストクリスマス」       槇原敬之さんの「冬が始まるよ」       

noname#145941
質問者

お礼

いつものようにお礼が遅く本当に申し訳ありません。 >EPOの「う・ふ・ふ・ふ」GReeeeNの「光」「SUN SHINE!!!」 このGReeeeNの「光」「SUN SHINE!!!」初めて聴きました。 元気な曲ですね(笑) >GReeeeNの「ハレルヤ」プリンセスプリンセスの「世界で一番暑い夏」 このGReeeeNの曲も初めてです。GReeeeNがお好きなのですね。 >「少年時代」「ゲレンデがとけるほど恋したい」「ラストクリスマス」 槇原敬之さんの「冬が始まるよ」 この4曲は結構聴いてましたので、知っていましたね。 色んなタイプの曲をお聴きになるのですね。きっとお若い方です。 色々とご紹介いただきまして、ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.12

学生や若者の清貧一人旅のイメージは、山本コータローとなんとかの『岬めぐり』、やまがたすみこの『風に吹かれていこう』『どこまでも行こう』、ふきのとう『風来坊』、猿岩石『白い雲のように』。 銀河のむこうは無理でも車でどこかに行こうかという気になる上條恒彦『出発の歌』。 スキー旅行なら『白銀は招くよ』。 車で行きたくなるPUFFY『渚にまつわるエトセトラ』、奥田民生『イージュー・ライダー』。 海外旅行にでかけたくなるのは、『八十日間世界一周のテーマ』、山本直純作曲『素晴らしい世界旅行のテーマ』、F1のテーマ(これは高速道路にも乗りたくなってくる)、FIFA W杯のテーマ(中南米、アフリカ、中近東、西アジアなんかは行き方だけ調べて終わりがち)、トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』(冬季五輪開催地を地図で確認。冬の旅行はむちゃくちゃ寒そうなので空想するだけ。海外だと温泉の楽しみはなさそう)。 ご当地ソングからは二曲。ザ・ドリフターズ『いい湯だな』、森進一『港町ブルース』。

noname#145941
質問者

お礼

またお礼が遅くなり申し訳ありません。 早速色々と聴きました。 >『岬めぐり』やまがたすみこの『風に吹かれていこう』 『どこまでも行こう』、ふきのとう『風来坊』、猿岩石『白い雲のように』。 特にふきのとう『風来坊』は久しぶりに聴きました。 「風来坊」ふきのとう。(再)これでUPしている方とはお友達です(笑) こういう曲をということは、回答者さんはアコギもするのでしょうか。 「初恋」という、ふきのとうの曲もいいですよ。 >上條恒彦『出発の歌』『白銀は招くよ』PUFFY『渚にまつわるエトセトラ』、奥田民生『イージュー・ライダー』懐かしいタイトルもありますね。 >奥田民生『イージュー・ライダー』 この曲はそういう気分にさせてくれますよ。 いつもはユニコーンの時代の「すばらしい日々」が好きで良く聴いています。 >80日間世界一周 Around the world & すばらしい世界旅行OP これはいいですね~久しぶりに聴きました。 >トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』 この曲聴くとジャネットリンを思い出しますね。雪は苦手です、寒がりなので。 ご当地ソングも当然知ってますが、本当に久しぶりに聴きました。 色々とご紹介いただきまして、ありがとうございました。

noname#145941
質問者

補足

回答者様、そして他の回答者様へ ちょっと時間をいただきたいと思います。 また、明日聴いたうえで、お礼を再開させていただきます。 12/12 PM 9:00 質問者より

関連するQ&A

  • 青空を見ていて浮かぶ曲はどの曲ですか ?

    いつもの素朴な音楽の質問ですみません(笑) どんな曲が浮かぶんでしょうか ? * 洋楽でも日本の曲でも結構です。 申し訳ないのですが、演歌と童謡は外して下さい。

  • 冬に似合う曲

    冬に似合う曲を集めてCDに焼こうと思っているのですがみなさんの冬のお勧めの曲は何ですか?演歌以外でしたら洋楽でも邦楽でもいいのですが・・よろしくお願いします

  • 倖田來未の曲で

    倖田來未の曲で、 1.春 2.夏 3.秋 4.冬 をイメージする曲をたくさん上げて下さい。お願いします。

  • 嵐の曲でたとえて下さい

    嵐の曲でたとえて下さい 春 夏 秋 冬 ミステリアス 元気が出る 失恋 恋愛

  • 皆さんが思ういい曲を!

    最近、同じ曲ばかり聞いていて少し物足りなく感じてきてしまいましたw そこで、みなさんが思ういい曲を教えてください! ジャンルは、演歌以外だったらなんでもいいです! 邦楽・洋楽もどちらでもいいです! お願いします!

  • 四季それぞれに合う曲をさがしています。

    魔法で四季が早変わりする劇をします。四季の精が音楽に乗ってダンスをしながら出てきます。まだ音楽を探しているところなのですが、 春・夏・秋・冬それぞれについて次のイメージにあう音楽がないでしょうか。ベタでも構いません。 春 優雅な曲 夏 太陽がかあーと差すイメージ とても長い音があるとよい。 秋 秋祭りのようなテンポのよい曲 冬 吹雪

  • 夏向きのノリノリな曲

    夏向きのノリノリな曲を教えてください。アップテンポな曲でお願いします。 洋楽、女性シンガー(グループでも可)に限ります。 ジャンルはハードロック系以外なら何でもオッケーです。 あまりにも有名な夏の定番曲ですが、こんな感じのラテン系の曲が好きです。

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • 朝目覚めるのにピッタリの曲は?

     これから寒くなってきて朝起きるのが億劫になってきました。 そこで朝起きるときのMDを作ろうと思っているんですがどんな曲を入れようか迷っています。  そこで、みなさんの思う目覚めにいい曲を教えて下さい。 クラシック、童謡、演歌、洋楽、邦楽、ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。

  • 踊れる曲教えてください!!

    踊ることが大好きなのですが、 楽しく踊れる曲を全然知らないので、 オススメがありましたら教えていただきたいです。 ジャンルは問いません。 邦楽でも洋楽でも、ノリノリの曲ならなんでもOKです! 宜しくお願いします♪