• ベストアンサー

皆さんからの 一押しの秋歌 ! !

暑い夏が終わって秋になって欲しいと思う今日この頃です。 そこで、気分的にほんの少しでも「秋」を感じたいと思います。 1. 国内の歌ならこの曲 2. 洋楽ならこの曲というように 私自身も色々と好きな秋歌はあるのですが 音楽通の皆さんから大募集したいと思いました。 ということで、今回は沢山のお薦めを教えて下さい。 お礼につきましてはやや遅くなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.12

こんな曲は如何でしょう。 邦楽では、尾崎 豊の秋風。まだ、デビュー前の歌声ですし、このアレンジはちょっとなあと思いますが、それでも、いい曲です。 http://m.youtube.com/watch?v=TYbMu8KwgZk&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DTYbMu8KwgZk 洋楽では、NEIL YOUNGのHARVEST MOONが思い浮かびました。 中秋の月という、意味らしいです。 http://m.youtube.com/watch?v=RMA-_ElvKsk&client=mv-google&guid=&gl=JP&hl=ja それともう一曲。 Vigrass And OsborneのForever Autumn。邦題は、秋はひとりぼっち。 ちょっとセンチメンタルな曲ですね。 http://m.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google 携帯で貼っていますので、見れない場合は画面上のPCという文字をクリックしてください。

noname#205155
質問者

お礼

>尾崎豊(ozaki yutaka)「秋風」(akikaze) . 今聞いているのですが、これがデビュー前ですか ? 後に大ヒット連発した尾崎さんの若い頃の曲とのことですが おっしゃるようにいい曲だと思います。 勿論初めて知る曲ですが。大物の片鱗を感じました。 即お気に入りに追加しています。 >NEIL YOUNG HARVEST MOON . これだけ再生しているのに初めて聞く曲です。 曲の最初のあたりのギターの感じがアメリカの名前のない馬のように 私自身は少し感じました。 そういう意味の曲なのですか、日頃聞くだけなので意識も全くせずに、ただひたすら曲だけ楽しんでいるだけなんです。 こういう曲の意味、つまり訳詞を見ながらだともっといいかもしれないですね。 >秋はひとりぼっち/ヴィグラスとオズボーン Forever Autumn/Vigrass この大好きな曲を思い出せていただき嬉しいです。 いい曲ですよね ! 何度も以前聞いていたのですが、タイトルを覚え切れなくて(笑) ちなみにアップしている方を私もチャンネル登録している方でした(笑) 見ていて、あらってなりました。 携帯で ? 普通に私の古いXPでも見ること出来ましたよ。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#192912
noname#192912
回答No.16

お言葉に甘えて一曲追加します。 Forever Autumnがお好きなら、ここら辺もツボかなと思いまして。 England Dan and John Ford Coley シーモンの涙 http://m.youtube.com/watch?v=4Z1v3EWTqSU&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

noname#205155
質問者

お礼

いやぁ、まいりました。 この曲も結構聞いていたのですが、いつもの如くタイトル覚えていなくて。 久しぶりに聞きました、懐かしさもありますし。 この頃の年代の曲は色褪せることもなく、繰り返し聞いてもずっと心に残る曲が多いですね。 洋楽かなり詳しいですね ! ! ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

あっ ! はい、そのとおりです(笑) この曲も好きです。 では、後ほどお礼させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185881
noname#185881
回答No.15

 ちょっと“俗”な回答です・・・(すみません・・<(_ _)>  『風立ちぬ』松田聖子 http://www.youtube.com/watch?v=fy_dxdNmDlo   『Bugler's Holiday 』  http://www.youtube.com/watch?v=CM6bxhaxeBs    ↑   こちらは、さすがに、秋、のような・・・(^^;

noname#205155
質問者

お礼

>風立ちぬ/松田聖子 この曲実は私もお気に入りで再生リストに入れてました。 このアップユーザーさんの動画が好きで、聖子さんだけと思います。 いつ聞いても爽やかな秋の曲ですよね ! ! >Al Hirt - Bugler's Holiday . 最初この文字を見た時は何の誰の曲 ? って思いましたが クリックしたら、あっ、運動会の ? ってすぐわかりました。 もうすぐ夏も終わればこの曲もグラウンドに響くでしょぅね。 >ちょっと“俗”な回答です・・・(すみません・・<(_ _)> いえいえ、全くそんなこと思っていません。 気を使っていただき申し訳ないです。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.14

なぜか日本的 ’初秋’九月のイメージがします、。 松岡直也/九月の風 http://www.youtube.com/watch?v=WOZb0lIie3M

noname#205155
質問者

お礼

>松岡直也 9月の風 The september wind . てっきり歌うものと思ってたら違いましたね(笑) いかに私が知らないか・・・。 こういう感じのメロディと演奏はいいですね ! ! 多分初めて聞いた曲ですが、回答者さんセンスがいいです。 今日ちょっと他の曲も検索して調べてみます。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

No.3、No.9です。 今度は正しく(多分)秋の歌と言える曲を回答します。 「トライ・トゥ・リメンバー」 http://www.youtube.com/watch?v=8jV-fnarDho  

noname#205155
質問者

お礼

>The Brothers Four ~ Try to Remember . 最初誰の曲だろうって検索中に、あっ ! でした。 ブラザース・フォーの曲でしたね(笑) いかに覚えていないかバレましたね。 この曲いい曲ですよね~ 大好きな曲です。 七つの水仙・Greenfieldsもいい曲ですよね。 合わせて聞かせていただいてました。 >今度は・・・って強調なさらなくても(笑) 十分わかっております。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3539)
回答No.11

古風な曲ですが「旅愁」(原曲:Dreaming of Home and Mother) 故郷と母を懐かしむ内容のアメリカの曲を、犬童球溪が日本の秋の旅愁の歌にしました。1907年に発表されて1世紀以上たちましたが、定番の「秋の歌」の一つだと思います。

noname#205155
質問者

お礼

今回も回答下さりありがとうございます。 今原曲を検索し聞いています。 最初曲名を見て、どんな曲だったか思い出せず 聞き始めて、あっ ! と。この曲だったのですね。 郷愁を感じさせ、心をゆったりとさせてくれます。 本当に多分小学生の頃に聞いたのですが 今こうして月日が経ち聞いてみると、あの頃というのを思い出させてくれます。 >犬童球溪が日本の秋の旅愁の歌にしました。 こういうことだったのですね、全く知りませんでした。 朝から気持ち良くなれました。 http://www.youtube.com/watch?v=fgoKOxIyv3Y ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 明日お礼を再開させていただきます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.10

ジャズの鉄板曲です。 Cannonball Adderley - Autumn Leaves http://www.youtube.com/watch?v=2upWAG300KY

noname#205155
質問者

お礼

>Cannonball Adderley - Autumn Leaves . あれ ? これ枯葉よって日本語で歌うあの曲ですか ? 似ている気もするのですが、ジャズとクラシックはもうさっぱりです(笑) 日頃AKB48聞いているくらいなので。 この曲がジャズでは鉄板なんですね、覚えておきますね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

No.3です。追加回答をさせていただきます。 「庭の千草」 http://www.youtube.com/watch?v=zzaC37LfOZs&feature=related 原題: The Last Rose of Summer (夏の最後のバラ) 季節を間違えたわけではありません。夏の最後のバラ → 秋 だと解釈します。つまり、夏は「過去」なのです。  

noname#205155
質問者

お礼

>Clannad - The Last Rose of Summer . 歌詞のタイトルを日本語にそのまま訳すとそうなりますよね。 この曲名は「庭の千草」なんですか? ゆったりとした感じの曲で、これフランス語でしょうか(笑) もうさっぱりなんで。 歌詞を直訳すれば当然おっしゃるように夏は過去となりますね。 本当に洋楽詳しいですよね~ 私は広く浅くてもやや狭いです。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

Gérard Lenorman - Sur les chemins de la vie http://www.youtube.com/watch?v=UJ6gy67msck 邦題は「風のマドレーヌ」。思い出を歌っているようで特に季節を語ってはいませんが落ち葉が舞い散るような感じを受けます。 EL&P (Greg Lake) - C'est la vie http://www.youtube.com/watch?v=xUAuKf7cofE C'est la vie. 人生とはかくのごとし Have your leaves all turned to brown? 君の木の葉は枯れてしまったのか Will you scatter them around you? それを周りに散らすのか C'est la vie. これが人生 Who knows, who cares for me? 誰が我を気にかけるか誰が知る C'est la vie. これが人生 レイクお得意の被害者意識の歌詞。 野田順子 - ラ・ムーンな気分で http://www.youtube.com/watch?v=c6jOyem8Yc8 お月見→秋という発想で。 小清水亜美 - 秋色のアリア http://www.youtube.com/watch?v=lHxLosv4lk8 かなりぶっ飛んだ内容のアニメでした。 Deep Purple - Blind http://www.youtube.com/watch?v=zE_hu7_yZ_0 Autumn colours summer's daughter 夏の娘が秋の色に染まる And as as the year is growing older 年が終わりに近づいて行くと I see winter on my shoulder 肩に秋が見えてくる In the summer days we flew to the sun 夏の日に太陽へ向かって飛んだ On melting wings 溶ける翼で But the seasons change so fast だが季節はかくも速く変わり Leave us all behind 二人を後に残し Blind 何も見えなくなった

noname#205155
質問者

お礼

>gerard le norman-sur les chemins de la vie . この曲調ってしんみりとする秋をイメージします。 クラシックギターの音色が寂しげに感じ秋を感じますね。 >C'est la vie - Emerson, Lake & Palmer この曲いいですね ! Emerson, Lake & Palmerで知っている曲は1曲だけなんです。 こういう歌詞の内容ですか、なるほど秋らしい歌詞です。 >ラ・ムーンな気分で/野田順子 . 曲も勿論ですが、こういう歌手がいた事も初めて知りました。 そうですね、お月見からイメージしますね。 >【MAD/AMV】STAR DRIVER 輝きのタクト「秋色のアリア」【HD】 . 回答者さんはアニソンも詳しいですよね~ 以前から思っています。 当然ですがアニメも知りませんでしたし初めて聞きました。 >Deep Purple - Blind . こういう歌詞の内容なんですか。私は訳も勿論出来ないので あんまり意識もしないのですがこういうことまでわかると楽しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

岩崎宏美  思秋期  http://www.youtube.com/watch?v=ZZVVAc7eD8E アリス   秋止符  http://www.youtube.com/watch?v=ymd42ASoImo 竹内まりや  September  http://www.youtube.com/watch?v=S7wNNvqpu10 オフコース 秋の気配  http://www.youtube.com/watch?v=JtttrcLCoPY 研ナオコ  泣かせて  http://www.youtube.com/watch?v=phqlJU-8CcI 小さい秋見つけた  http://www.youtube.com/watch?v=zDcaztHAMSg ・・・べたべたで,すみません・・・

noname#205155
質問者

お礼

さすがに選曲が毎度素晴らしいです。 >岩崎宏美  思秋期 いつもCD音源の動画で聞くのですが、こういう生の動画はいいですね。しっとりと聞かせてくれますから。 >アリス   秋止符 私もこの動画は再生リストに入れています(笑) アリスは多分削除になりやすいんですよね。 >竹内まりや  September この動画もリストに入れています。 定番で初期の頃のいい作品ですよね。 >オフコース 秋の気配 この曲はもう超有名で、本当にいい曲ですよ。 オフコースの曲で一番好きな曲です。 >研ナオコ  泣かせて  うーん、久しぶりに聞きました。 切なく歌い上げているようにも思います。 倍賞千恵子さんがこの曲を ? 初めて知りました。 >・・・べたべたで,すみません・・ いえいえ、全然そんなこと思っていません。 気を使っていただきこちらこそ申し訳ないです。 ご回答、ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189746
noname#189746
回答No.6

予想の範疇と言われたのが、妙に悔しくて(笑) では、邦楽では、夏の終わりのハーモニーなんて、これも想定内な気がしますね。これは、私のカラオケの持ち歌です。 洋楽では、おそらくStayin-Aliveさんの名前の元となっているビージーズのマサチューセッツなんていかがでしょう。 これも直接には秋には関係しませんが、なんとなく秋を感じさせると思うのですが。

noname#205155
質問者

お礼

結構秋の曲は聞くんですが、どうしても趣味の曲に片寄るものなんです。 なので色んな方の知識をお借りしようと思った次第です。 で、あはは・・・負けず嫌いなんですね(笑) この曲は本当にいいですよね~ 最初聞いた時に誰とハモってんのかなって思ってたら。 安全地帯の、なるほどどこかで聞いた声だなとわかりました。 http://www.youtube.com/watch?v=QfVRsTVPP6w 名前から ? 鋭いとこを突いてきますね。 このマサチューセッツも爽やかないい曲です。 どれほどビージーズの曲を聞いたかわからないです。 イメージでいいんです、そんなに固いアンケじゃないので。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんのイチオシ曲教えてください!

    こんばんわ。 先日、使用していたmp3のデータが飛んだので、 新しく曲を入れているのですが、自分で選択していくと どうしても以前と同じ曲ばかり選んでしまいます。 なので、新たな曲を求めて、できれば みなさんのイチオシ曲を教えてください。 何でもいいので、とりあえず多く羅列していただけると 助かります。 ただ、できれば「ただの流行曲」「外人さんのタテノリ」な 感じはあまり好みませんが・・。 ちなみに、私の個人的な趣味は、 洋楽(最近でシャキーラのhips don't lie /madonnaのhung upなど)、 クラシック(Josh Groban、クラシックまでいかなくてもオーケストラ・ピアノバックの歌大好きです)、 映画音楽(特にジュラシックパークのテーマ、久石譲)、                            が好きです 思い出しましたが、特にバックでオーケストラ(ピアノ)が流れてる 曲(sweetboxはポップすぎますが。。)知ってる方いたら教えてください。 なんだかんだで注文が多いですが、何でもいいのでアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 思わず笑っちゃう曲を教えてください。

    思わず笑っちゃう曲を教えてください。 最近、仕事やらなんやらで忙しくて携帯音楽プレイヤーで音楽等を聴いていても思わず深刻な顔をしているようです。なんか聞いていて思わず笑っちゃうとか爆笑しちゃうような曲って何か有りませんか?ちなみに「川口浩の歌」(古い!)は今でもたまに聞くと思わず笑っちゃいます。いつも洋楽系しか聴かない私ですが何かお勧めがあれば何でも結構ですから教えてください!多数募集します(片っ端から買うか販売サイトでDLするので)

  • 哀愁漂う歌

    哀愁漂うような良い歌を探しています。 誰もが知っている歌でもいいし、マイナーな歌でも良いです! もちろん、歌詞がついていない曲でもいいです。 あちこち探しているんですが、これだって思うような曲が見つからないので、お勧めがありましたら是非教えてくれませんか? 歌詞が良くても、曲が良くても、雰囲気が良くても、どれか一つでも良いなぁと思う歌がありましたら、お願いします。 また、カテゴリーには国内アーティストと書きましたが、特に括りはありません。 洋楽でもクラシックでもインディーズでも、お勧めな曲ありましたら、宜しくお願いします。

  • 旅に出たくなる曲って何ですか ?

    いつも色々なジャンルの曲を聴いています。 人それぞれで、あの曲を聴くと、つい旅に出たくなるねって曲。 そんな曲はありますか ? * 今までに回答していただいた皆様へ 忙しくてお礼がいつも遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 シーズンにもよるかと思いますが、 春・夏・秋・冬、それぞれで何かあれば教えて下さい。 ジャンルは問いませんので、演歌でも洋楽でもOKです。 今回も多分遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • みなさんの好きな秋の歌はどの曲ですか ?

    少しずつ秋らしくなってきました。 みなさんが秋らしい歌を聴くとして、どの曲を聴いていますか ? ※ 洋楽限定でお願いします。 洋楽音痴の私はこの曲ばかり聴いています。 アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=_Q7neGfPAL8 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw

  • アコースティックギターが印象的な洋楽

    アコースティックギターの演奏が入ったおすすめの曲をおしえてください。 女性シンガーの歌に限ります。洋楽であれば音楽ジャンル、国籍、新旧問いません。 こんな感じのエスニックなテイスト、ムーディーな曲が好きです。 夏向きのイメージのPVであればなおいいです。

  • 「みんなのうた」で流れてた曲の曲名

    NHKの「みんなのうた」で10年くらい前に放送してた曲なんですが、 秋の秋の秋乱れし日 君は夏を胸に抱いて 秋の空のうろこ雲だね 君の目に光るさざ波よ こんな歌詞でした。しっとりした感じの曲でしたが、この曲の曲名は何というのでしょうか?

  • ★秋になると必ず聞く曲なんですか★

    ★秋になると必ず聞く曲なんですか★ おはようございます 皆さんの中で秋になると必ず聞く曲ってありますか 夏が終わると秋です 気持ちのいい秋になると必ず聞く そんな思い出の曲はどんな曲でしょうか コメントいっぱいください お勧めの曲もあれば是非お願いします 100%お礼のコメントさせていただきます よろしくお願いします

  • タイトルに「夏」「サマー」がつく曲

    タイトルに「夏」「サマー」「summer」がつく曲で (邦楽、洋楽、映画音楽、インスト・・なんでも) あなたが「すごく好きな曲」は何ですか? お礼は短くなると思いますが、 よければ回答お願いします。

  • 暑さを吹き飛ばすようなお勧めの音楽

    おはようございます。 暑さを吹き飛ばすようなお勧めの音楽があれば 教えてください。 日本の歌、洋楽どちらでもかまいません。 熱中症を吹き飛ばすような軽快(ふるい・・・・)曲を 教えてください。 宜しくお願いします。