• ベストアンサー

エタノールでのスズメバチの脱水について

スズメバチの液浸票本を作ろうと思っているのですが、 普通エタノールで脱水するときはエタノールを水に溶かし 70%、80、90、100とどんどん水を少なくして行って 脱水しますよね、だけど 端折って最初から100%で脱水しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

昆虫の液浸標本は、70~80%のエタノール溶液に入れて完全密封するだけです。

yamanasikensan
質問者

お礼

おお、消毒液にぽちゃんでいいのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• warudori
回答No.1

急激な脱水で組織が痛まないように濃度変化と時間をかけて徐々に行っているのでしょう。