• ベストアンサー

エタノールに詳しい方 お願いします

エタノールは脱水と脱脂をするので、逆に皮膚の状態を悪化させます。皮脂が出始めたのはそのためだと思います。脂は皮膚の保護のために出るので、体の防御反応として出てると思います。あと、エタノールがにきび跡に効くことはおそらくないです。皮がむけるのでそういう感じになるかもしれませんが。 という化学的(?)な意見を聞いたのですが、それならやはり、マキロン(エタノール)でニキビを直すことってできないのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

マキロンは、殺菌・消毒剤で、エタノールは溶剤に過ぎません。 ニキビは、細菌が起こす炎症によるモノですから、患部の脂を取り除き殺菌すれば治りやすくはなりますよね。 炎症部(細菌がいるところ)を巻き込んだ状態で皮脂でガードしてしまうと、悪化するだけでは? 膿に対して、切って膿と細菌を出して消毒するか、そのまま薬で治すかは、方法の違いで、要は、適材適所では?