• ベストアンサー

便利だけど、あえて使わないようにしてるもの。

便利なこととはわかっていても、あえて使わないように意識しているものがあれば教えてください。 ちなみに自分は、ピーラー(皮むき器)を使わないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.14

縫い針に、糸を通す時に使用する治具。  母親が亡くなってからは、男の私も、ボタン付けくらいの針仕事はしなければならなくなりました。  最初は、糸通しに頼っていましたが、こんなものに頼っていれば、ただでさえ不器用な私が、さらに不器用になると思い、面倒でも、これを使わずに糸を通すように心がけました。

参考URL:
http://nanapi.jp/5342/
wyco
質問者

お礼

糸通し、単純な構造ですけど、あれ良く考えたなぁと思います。 あれってなぜ、外貨のような絵柄がついているのでしょう。 そんなことよりも、なんだかキュンとするお話に触れられて、質問して良かったな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• BODYCHANGE
回答No.19

ウォシュレット 便利云々より不衛生でイヤァァァァァ!!!

wyco
質問者

お礼

ウォシュレット 私も以前は使用していたのですが、ある日、引っ込む前のノズルを見てしまい、それ以来使用していません。 しかし痔持ちの人にとってはウォシュレットは神のような存在らしいですよ。 ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.18

おべっか。

wyco
質問者

お礼

おべっかが便利なものという見方に、これはなんだか1本とられた気分です。 私がこの質問をしましたのは、答えによってその回答者さんの生きる上での信念のようなものに触れてみたかったからです。 そういう意味では、有意義なお答えをいただけたと思います。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.17

携帯電話です。 まだがんばってます。 最後の一人になるまでがんばるつもりだったんですが 同じことを考えているライバルが少なくないんです。 がまんくらべも限界かな。

wyco
質問者

お礼

おぉすごいです! 私は2年おきに携帯解約したい症にかられ、解約してしまいます。 しかし半年くらいすると周りの人に見つけるのが面倒と言われはじめ、また契約。 確かタモリさんも持っていないんですよね。あんな忙しい方でも。 自分がもっときっちりしっかりしていれば、できることなのかもしれません。 人にがんばってと言うのは苦手なのですが、回答者さんにはぜひがんばって欲しいです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.16

クレジットカードですね。 どうも気がつくと財布の中で5枚10枚と 増殖していくので、 思いついたら、解約するようにしています。 失くした時にめんどくさいですからね。

wyco
質問者

お礼

クレジットカードってそんな気づいたら増えるものなのですか! 私はカードとは全く縁無く生きてきたので、なんだか不思議なお話です。 5枚10枚とあると、失くしたことに気づくまで時間がかかるかもしれませんね。 あぁ、どんくさい私にはやはり近付けない領域です。 ありがとうございました。

• Prairial
回答No.15

家事に関することで言えば、ピーラーも使いませんし、食器乾燥機も使いません。 あとは電子レンジもほとんど使いません。 しかし一番は「クレジットカード」です。どうもあとから、口座から引き落とされるというのが 物を買った気がしません。

wyco
質問者

お礼

電子レンジを使わない方、思っている以上に多いかもしれませんねぇ。 クレジットカードは私も一度も持ったことありません。 そして、カードを持たないような男性がタイプです。・・・関係ありませんでした。 ありがとうございました。

• docomof08
回答No.13

電子レンジで食べ物を温める行為がなぜか昔から好きになれず、極力使いません。 温める場合も少しでも短時間で済ませるようにします。 オーブン機能の方は好きなんですが。 あと、夏に自転車に乗るといつもサンバイザーが欲しくなってしまうのですが、見た目の問題で一度も使った事がないです。

wyco
質問者

お礼

電子レンジですか! 私は毎日のように使っちゃっていますね・・・冷凍ご飯。 サンバイザーは確かに、なかなかゴルファーくらいしか着こなせませんよね。 ありがとうございました。

• witwine
回答No.12

私は、つゆの素です。 これ考えた人、偉いな~と感心しつつ、 これ使うのに慣れると自分で味付けができなくなる気がして 何となく買ってません。。。

wyco
質問者

お礼

こだわりある友だちを家へ招いたとき、味の素を見つけられてしまい「邪道だ!」と叫ばれたことがあります。 ピーラー使わないくせに、そういうのは使ってしまう私・・・。 最近は、卵かけごはんにまで昆布つゆをかけたり・・・。 ありがとうございました。

• nori21st
回答No.11

Yahoo!知恵袋 です。 教えて!Goo一筋です。

wyco
質問者

お礼

私にとってはじめてのQAサイトはYahoo!知恵袋でした。 あれ、いつの間にか、私もここ一筋になっています。 ありがとうございました。

noname#144970
noname#144970
回答No.10

「携帯のメール」 相手の顔が見えないメールに走っていたら、人とうまく会話することができなくなってしまいました。更に、相手の気持ちが読み取れなくなってしまっている自分に気がついて、ヤバイと思いました。それで、相手の顔を見て話すように、切り替えました。 「レジ袋」 環境のため、マイバッグ持参しています。 「割り箸」 環境のため、レストランに行くとき、マイ箸を持参しています。 ピーラー、すごいですね!私は皮むきが下手なので、便利な方に走って、ついつい使ってしまいます。どうして敢えて使わないようにしているんですか??

wyco
質問者

お礼

いえいえ、すごくなんてないのです。 私は料理が苦手ではありませんが、人に振舞えるほど得意でもないんです。なので、修行の意味もこめて、使わないようにしています。 しかし料理番組で先生がつかっているところを見ると、やっぱり便利なんだろうなぁ、とうらやましくなったり。もっと上手になったら、案外使うようになるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• boseroad
回答No.9

何やら改札口とおるときにピッとかやる、あれ。あれはわし、よう使わんよにしとるわ。 人間として生き物として、アホへさらに近づくよな気がしてなあ。 ほんまの幸せが何かを思うと、便利よか不便のがええのかもしれへん。

wyco
質問者

お礼

某メーカーが出した、噛み心地がふにゃんとした柔らかいガムの話を思い出しました。 現代の若者の『ガムが固くて噛むのが嫌だ』という意見をから開発したらしいのですが、なんともまぁ、という感想でした。 いろんな進歩が目まぐるしくて、たまに怖いと思うときもあります。 ありがとうございました。