• ベストアンサー

便利だけど、あえて使わないようにしてるもの。

便利なこととはわかっていても、あえて使わないように意識しているものがあれば教えてください。 ちなみに自分は、ピーラー(皮むき器)を使わないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.14

縫い針に、糸を通す時に使用する治具。  母親が亡くなってからは、男の私も、ボタン付けくらいの針仕事はしなければならなくなりました。  最初は、糸通しに頼っていましたが、こんなものに頼っていれば、ただでさえ不器用な私が、さらに不器用になると思い、面倒でも、これを使わずに糸を通すように心がけました。

参考URL:
http://nanapi.jp/5342/
wyco
質問者

お礼

糸通し、単純な構造ですけど、あれ良く考えたなぁと思います。 あれってなぜ、外貨のような絵柄がついているのでしょう。 そんなことよりも、なんだかキュンとするお話に触れられて、質問して良かったな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

エアコンと乾燥機。 莫大な電気がかかるけれど、どちらも発明されてない頃に戻って、我慢すれば我慢出来る。という訳でうちには買わない。 ピーラーはリンゴの皮むきから無しの皮むき、何にでも使いますが、フードプロセッサーでキャベツを刻むのはしないようにしてますので、フードプロセッサーに制限を設けました。包丁でできる限りは自分で切る。プロセッサーは混ぜ物に使う。 スライサーは買ったけれど、野菜の余りが余りにも出るので、好きじゃありません。 ラップ。プラスチックの蓋や皿を乗せてすますか、冷蔵用ポリ袋を多用して、ラップそのものはあまり使いません。 ペーパータオル。水分を吸い取るだけならティータオル。油を吸い取るなら古新聞。手を拭くならタオル。何でもペーパータオルを使う同居人がいたので一週間で一ロール使ってました。 携帯電話。こちらから掛けないように気をつけてます。長話をしたら止められない私なので。

wyco
質問者

お礼

こうやってみると、台所用品は便利グッズが多いですねぇ。 スライサーはつかったことがありませんが、そんなデメリットもあるんですね。 ありがとうございました。

noname#145342
noname#145342
回答No.7

エアコンとテレビです。 田舎住まいで風が通るということもありますが、結婚二十数年、我が家にエアコンはありません。 今までに何度も買おうと思いましたが、頑張って(意地になって)今日までエアコンなしできています。 テレビはVHFアンテナしか立てていなかったので、地デジ化で映らなくなりました。 今のところ、テレビなしでもそれほど不便を感じませんので、いけるところまでテレビなしでいこうと思っています。

wyco
質問者

お礼

エアコンは私もあまり使わないようにしていて、今はニットコートを羽織って、ストールを首にぐるぐる巻いています。なんとも見苦しいですが・・・。 ずっと見続けてる番組とかがなければ、案外テレビもいけるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

冬場の自動車ですね。 深夜、急にアイスが食べたくなって少し離れたコンビニに出かけるとき、アンダーシャツをヒートテックに替え、ジャージはツーリングパンツに。 セーターと革ジャン着こんでブーツ、グローブ、ヘルメット装着。 ご近所に気を遣い大通りまでバイクを押して出て、タバコ一本分暖機運転してからコンビニに向けて5分のコースを走り出す。 往復10分ほどでも家に帰ると体が冷え切っているので震えながらアイスを食べつつ 「なにやってるんだろう?私は。」 と考えます。 こんな馬鹿な自分に酔えるバイク乗りって・・・^^;

wyco
質問者

お礼

おぉ~、かっこいいですね。 買い物がアイスというのが可愛らしいですが(笑) 私も、近場でもおしゃれしてメイクしてから愛車で買い物ってところがありますが、少し似てるのかもしれません。 ありがとうございました。

• grafan
回答No.5

カーナビのナビモードです。 入力すれば目的地に着きますが、全く道を覚えません。 原則、本の地図を見ます。 すると道を覚えられます。

wyco
質問者

お礼

カーナビもそうですね、激しく同意します。 しかし以前、歩きで道に迷ったとき、連れが携帯のナビを使ったときはその便利さに驚き、心揺れたことがあります・・・。 地図は面白いですよね。 ありがとうございました。

noname#145262
noname#145262
回答No.4

こんにちは。 クックドゥなどの、「混ぜるだけ」の調味料ですね。 節約のためにも、なるべく味付けもすべて手作りで頑張っています。

wyco
質問者

お礼

自分の料理の腕を落とさないためにも、という感じですね。 私も高いという理由で買ってはいませんが、もし1食50円~100円くらいでできれば、余裕がないときは頼ってしまいそうです。 ありがとうございました。

• 310f
回答No.3

こんばんわ。 同じく「ピーラー」です。 包丁で頑張ってますwww あとは、 電動自転車やバイク。 自転車で我慢。 すこしでも運動しなきゃ…と危機感持ってます。 全く同じ理由で、 エレベーター&エスカレーター。 よほど大きな荷物を持っていたり、 体調が悪い時以外は、 階段の利用を心がけています。 あと、年賀状の表書き。 住所などはプリンターでもいいと思いますが、 私は両面手書きです。 ハンコ押すのも楽しいですしねwww

wyco
質問者

お礼

最後の、手書きというのはわかりますねぇ~。 私も仕事で宛名を書くときは手書きにするようにしています。 大量ならプリンターの方がもちろん効率が良いのですが、数ヶ月に十数通程度なので・・・。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 自分は『シャープペンシル』です。 いつでも、先が尖っていて便利ですが、未だに『鉛筆』です。 シャープも持ってますが、家でも職場でも絶対に鉛筆派です。 何となくですが、字が柔らかくなるような気がします。(上手くはなりませんが)

wyco
質問者

お礼

そういえば、シャープペンシルは『鉛筆と違っていつでも先が尖ってる』というのが売りでしたね。 その存在が当たり前になりすぎて、いつのまにかチャームポイントがかすれてしまっていたことに気づきました。 ありがとうございました。

noname#144962
noname#144962
回答No.1

野菜のスライサーですね。自分で切れるし、便利そうではあるけれど、使わないです(購入しない)。

wyco
質問者

お礼

キャベツの千切りなんて、ものすごく細くてふんわりしたものができるんでしょうねぇ。 ピーラー同様、私もまだスライサー未経験です。経験として、一度は使ってみたいものですが・・・。 ありがとうございました。