• ベストアンサー

『騙す』『罵る』『馬鹿』『騒ぐ』など、人をバカにするような漢字に馬が使われてるのは何故でしょうか?めちゃ気になります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

過去、此の様なQ&Aが在りました、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222287052 今回のQ&Aとは真逆で、一寸面白いなと思い挙げて措きます、結構有るものですね。 素晴らしいQ&Aで、私も負けじとAしましょう、でも考えてみますとmiyax_redさんもkamashu273さんと同じ、馬とゆう字に対し良くない方のイメージを多く持って居た気がします、其の裏返しで上のURLの様なQ&Aの質問と成ったのではないでしょうか?然うゆう私も良くない方のイメージを持って居たかなぁ.........と。 古来から中国では、好く飼われて居た家畜を六畜(馬、牛、羊、鶏、犬、豚)と言い昔から慣れ親しんで居た事が判ります、歴史は余り詳しくは在りませんが、馬が人々の生活に於いて盛んに使われるように成った頃、丁度「漢字」も作られ始めた様です。 中国の最大の文化・漢字文化+生活(農耕、交通等)の上で盛んに使われた馬=当然、細かく分けられ其々に馬を含んだ漢字が与えられていった様です。当然、感情面、行動面、比喩、を表す言葉も多いですね。 でも矢張り、「人間が自然界では一番」(まぁ、当然か)、身近なる故に当たり前に人間に劣る物でなければ不可(いけ)なかったのではないでしょうか?馬も災難でしたね。馬偏の付く言葉は何方(どちら)かとゆうと動詞で使われる事が多いそうです。 此れを機に、漢字単体だけでは無く、熟語(二字、四字)、馬の言葉が入った諺・表現も調べるともっと「良くない意味」が使われて居るのが判るでしょう。例....じゃじゃ馬、馬乗りになる、生き馬の目を抜く、馬並み........ 下の参考URLは御遊びです。

参考URL:
http://www.quizoo.jp/quiz/quiz_strt.php?ttl=10654