• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「バカ」と「アホ」

バカは「馬鹿」、アホは「阿呆」という漢字をあてますがこの語源をご存知の方教えてください。 なんで「馬」と「鹿」なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数192
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736

バカは、「馬鹿」と「莫迦」があります。 「馬鹿」は秦の始皇帝の時代に、「鹿」を「馬」と呼んでいたことから当てられた文字。  「莫迦」は、もともと僧侶の隠語で梵(愚の意)から転じたものらしいです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s375.htm アホは「阿呆」と「阿房」があります。 秦の始皇帝がバカでかい宮殿を建てたことからLIEしているようです。 http://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/kotoba.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやもうありがとうございます。 いいサイト教わりました。

質問者からの補足

皆様こんなバカバカしいアホーな質問にちゃんと答えていただき本当にありがとうございます。 質問書き込んだときに「こんな質問するんじゃねえ」とか言われるかとちょっとドキドキしました(他のジャンルだとそういうやついるんです)。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よみでありますね。

  • 回答No.2
noname#7445

こんばんは。 「馬鹿」「阿呆」についてですが、↓のサイトは参考になりますでしょうか…。 http://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/kotoba.htm http://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/kotoba.htm

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/kotoba.htm,http://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/kotoba.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

阿保は、秦の始皇帝がつくった阿房宮に由来があるようです。 馬鹿は、仏教の梵語の愚かという言葉を「マカ」といい、その中国語「莫迦」を日本語の当て字をした結果生まれた言葉のようです。

参考URL:
http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpage-kansai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。