• ベストアンサー

確率の問題

赤のカードが6枚、白のカードが4枚あり、これらの10枚を任意に一列に並べる。このとき同色のカードの一続き(一枚のこともある)を「かたまり」とよぶことにする。(例えば、赤 赤 赤 白 白 赤 白 白 赤 赤 →赤赤赤、白白、赤、白白、赤赤、がかたまり) 「かたまり」が4個である確率を求めなさい。 この問題を私は赤のカード白のカードをそれぞれ区別していました。つまり、赤のカードは赤1、赤2、・・・、赤6があると考えていました。 しかし、解答は区別しない(たぶん)考えでした。なぜ区別しないのか、わかりません。 ちなみに解答は、 赤6枚白4枚の並べ方が、10C6=210(通り) かたまりは、(1)赤白赤白または(2)白赤白赤の二通りで、それぞれ5×3(通り) よって、(2・5・3)/210=1/7 です。確かに、それぞれを区別しなければ、この解答になるのはわかります。区別しない、という発想がわかりませんでした。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問の答えですが『組み合わせを用いて区別しないほうが、計算が単純だから』こうとしか言い様がないです。 正直言って、区別してもしなくても答えは同じです。もし区別しないで考える方法が納得いかないならば、区別して考えていいと思います。テストで答えと考え方が間違ってないなら“○”ですから。 しかし、「そうなる場合の数」と「全体の数」(つまり確率の分子と分母)がお互い区別する、もしくは区別しないようにする必要があります。 「区別しない」という発想ですが、例えば「1」のカードが3枚あって、これを並べて出来る3桁の数はというと「111」しかないですよね?3枚のカードをどの順番で並べようが、結局「111」にしかなりません。 問題の赤・白のカードにしても同様で、例えば赤のカードのみに着目するとどう並べても 左から「赤赤赤赤赤赤」としかなりません。仮に1番目の赤と3番目の赤を変えたところでも結局「赤赤赤赤赤赤」です。これらを1つとして考えるわけです。 区別する場合の考え方ですが、結局は区別しない場合の考え方にプラスして、カードの順番も考慮したという形になります。 例えば#6さんの例でいくと、 (1)区別しない場合 a:赤赤白 b:赤白赤 c:白赤赤の3通り。 (2)区別する場合、2つの赤は別物なのでこれらを1,2とすると「1,2」「2,1」と2通り出来るので、 (1)のa,b,cについてそれぞれ2通り存在することになり、3×2=6通りとなります。 この例で言えば、「×2」が区別する場合としない場合の差となります。 でもこの「×2」は「起こる場合の数」にも「全体の数」にもかかるので、結局答えは同じになるわけですね。 すごく長くなったけど、こんな感じでいいかな?

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!お礼が遅くなりまして、大変申し訳ないです。皆様の詳しい回答のおかげで、理解することができました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#6587
noname#6587
回答No.6

面白そうな問いなので、私も考えてみました。 「区別しない、という発想」 -->私の「感」では、もしかしたら下記の理由ではないかと思います。  「区別してもしなくても、出る結果(確率)が同じだから。」 「そして、問題の回答はその片方を採用して計算した。」  上記は全くの「感」なので、ご自身で検討してみてください。  私が上記のように「感」じた理由 : 白1個、赤二個の場合で2塊になる確率を計算する。 1.区別する組み合わせでは6通りの並べ方がある。   WR1R2  2塊   WR2R1  2塊   R1WR2  3塊   R1R2W  2塊   R2WR1  3塊   R2R1W  2塊  --------  確率 4/6=2/3 2.区別しないとしたら、   WRR    2塊   RWR    3塊   RRW    2塊  --------  確率 2/3  (でも、間違いでしょう、多分、、、)

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!お礼が遅くなりまして、大変申し訳ないです。皆様の詳しい回答のおかげで、理解することができました。ありがとうございました!

• kony0
回答No.5

#4さんが最後に言われている「さいころ」については、「1,1」が出る割合と「1,2」が出る割合は明らかに異なる(後者が2倍)・・・ということで、「区別しない=組み合わせ的考え方」は使えないわけです。 教科書にはちゃんと出てくるものの、問題を解くときの解答にはほとんど出てこない言葉「同様に確からしい」という概念が考え方の決め手になるのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705818
ayakakaya
質問者

お礼

noname#24477
noname#24477
回答No.4

#3の方が言っているようにどちらでもいいと思います。 今、区別しないときと区別するときをくらべてみると 区別するときのほうが 6!*4!倍になります。これは「分母も分子も両方共なる」 ということに気を付けてください。 だからこの確率を計算するときは、 分母分子を同じ考え方で求めれば 区別してもしなくてもどちらでもよい、ということになります。 ただ「さいころの目の和の合計」などというときは さいころを区別しないと正しい確率は求まりません。 ややこしいですね。

ayakakaya
質問者

お礼

• kony0
回答No.3

理論的には「区別しても区別しなくてもよい」が正解でしょう。 区別しないとき方に挑戦してみると・・・ 1.すべての場合の数は10! 2.6つある赤を、2つの「赤」のカタマリに分けて1列に並べる方法は、6!×5 (まず、6つある赤1~赤6を1列に並べる順列を考えて、そのあいだに仕切りを入れて、左の「赤のカタマリ」と右の「赤のカタマリ」に入れるものにわけた。この場合、1|23456と、23456|1は異なるものと認識します。) 同様に、白を2つのカタマリに分けて1列に並べる方法は、4!×3 これらは「赤白赤白」と「白赤白赤」の場合それぞれに対して考えられる。 ということで、求める確率は、 {(6!×5)×(4!×3)×2}/10! で、同じ答えが出てきます。 区別しない「組み合わせ的考え方」でも、全210通りの事象の発生は「同様に確からしい」ため、組み合わせ的考え方でも一向に構わないわけですが、決して「組み合わせ的考え方でないと解けない」わけではありません・・・ なんていうと、かえって混乱させてしまうのかしら?(汗)

ayakakaya
質問者

お礼

• cubics
回答No.2

区別しなくていいんです。 きっと論理的には解答で理解しても、感情的に納得できないのだと思います。 全部で10個(色ごちゃまぜ)の組み合わせと、 赤6個の組み合わせと、白4個の組み合わせ、 そして、それらが、交互に並んだ場合の組み合わせで 何となく、それぞれで「組み合わせの場合」が違うの ではないかと思ったのでしょう。 でも、どんなに小さい数でも大きい数でも、 組み合わせの問題に単純化したときは、区別しなくていいんです。そういう法則になっているからです。 だから、組み合わせが計算できるわけです。 確かに赤6個白4個の場合と、赤6個白4個に 黒5個が増えたりした日には、赤の組み合わせも 違ってくるんじゃないかという「気には」 なりますよね。でも赤6個は、いつも赤6個として、 区別しないのでいいのです。

ayakakaya
質問者

お礼

回答No.1

ayakakayaさん、こんにちは。 >私は赤のカード白のカードをそれぞれ区別していました。つまり、赤のカードは赤1、赤2、・・・、赤6があると考えていました。 しかし、解答は区別しない(たぶん)考えでした。なぜ区別しないのか、わかりません。 なるほど。カードを色別に番号つけて、赤1赤2・・と区別して考えたんですね。 その結果、答えと違ってしまった・・・ということですね。 >確かに、それぞれを区別しなければ、この解答になるのはわかります。区別しない、という発想がわかりませんでした。 それはですね。確率でなく、組み合わせだからですね。 もっと小さな数字で考えてみましょう。 今、ここに白球1個、黒球2個あります。 これを、3個順番に並べる並べ方は、何通りありますか? ○●● ●○● ●●○ この3とおりだけですよね? 3C1=3 ですから、3とおりだけになります。 黒球には区別はつけないですよね? 白黒1黒2 であっても、白黒2黒1 であっても、 ○●● のように並んでいることには変わりはないですよね? 実際、ハンバーガーが1個とチーズバーガーが2個あったとして、 それを並べなさい、というときに ハンバーガー、チーズバーガー、チーズバーガー のように並ぶのはそれだけで ハンバーガー、チーズバーガー1、チーズバーガー2 ハンバーガー、チーズバーガー2、チーズバーガー1 であるから、ハンバーガーが先頭にくるのは2とおりだ、ということはないですよね。 それと一緒で、「同じ種類のものを並べるときの並べ方」 は区別しないということです。この説明で参考になればいいのですが。

ayakakaya
質問者

お礼

こんにちは!ご回答どうもありがとうございました!お礼が遅くなりまして、大変申し訳ないです。皆様の詳しい回答のおかげで、理解することができました。ありがとうございました!