• ベストアンサー

見慣れないカタツムリ?!

見慣れないカタツムリが庭にいました。 貝の渦巻きがボコボコで、渦高い感じです。 在来は渦が少し低い(背中がとがっていない)平たい感じです。 種名を教えてください。

noname#152318
noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

マイマイ(カタツムリ)ではなくヤマタニシではないかと思うのですが…ヤマタニシやオカタニシは、マイマイと違いまして殻が凸凹しています。一番の違いは蓋を閉める関係で殻の開口部が丸いのが特徴です。 http://www.insects.jp/kon-maimaiyamatanisi.htm

noname#152318
質問者

お礼

>マイマイ(カタツムリ)ではなく…   名前がややこしいのですね。 ヤマタニシというのですね。  体はカタツムリそっくりの軟体ですね。 殻にふたがあったかどうか確認しませんでした。(信じられない!) タニシなら普通に食べる地方もあるのでしょうか?  一番にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタツムリ なぜ私たちは嫌われねばならないのか?

    カタツムリと言えば、背中には絶対にカラを背負っている。アレがあればこそのカタツムリで、もし取り外してしまったら、ただのナメクジに成り果てるであろう。 庭や玄関の外にナメクジが少なからぬ数ほど発生していたら、まあまあ嫌がられると思う。わたくし的には好みに反しないのに、それを世間は許さない。 背中にカラが無いだけなのに、どうして私たちは嫌われなければならないのか?塩分控え目な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=T7ugBGGPiPI

  • かたつむりを逃がしたいのですが..

    先日、小松菜を買ったら小指の先ほどの小さいカタツムリが5匹ついていました。 そのまま洗い流してしまうのもかわいそうなので、ガラスのビンに入れて、野菜や卵の殻を入れ、ガーゼをかぶせて飼い(?)はじめました。 それから10日ほど経ちましたが、カタツムリも居心地がそれほど良く無さそうですし、ビンを洗ったり、こまめに霧をふいたり、野菜を取り替えたりなど、意外に手間がかかるため、自然界に戻ってもらいたいと思うようになりました。 そこで、カタツムリの逃がし場所なのですが、当方、都市部のマンション暮らしで庭などはなく、周囲にはちょっとした植え込みや小さな公園、川がある程度で、カタツムリが好みそうな場所はちょっと思い当たりません。 上記のような環境であれば、どういう場所に逃がすのがベターでしょうか。 ご教示をお願いします。

  • カタツムリは塩をかけたら溶けますか?

    あ、別に動物虐待しようとかそういうわけではないです; よく庭にナメクジやらカタツムリが出て、野菜を食い荒らすので、 ナメクジには塩をかけているんですが、カタツムリには何故か塩をかける気になりません。そもそも、カタツムリに塩をかけたら溶けるかどうかわかりませんし・・;^^ その時に気になったのが、「ナメクジとカタツムリは似てるけど、カタツムリもナメクジと一緒で塩をかけたら溶けるのかなぁ?」と思いました。ナメクジとカタツムリは同じ仲間だということは知っているのですが・・ なんかくだらない質問でごめんなさい。 

  • 庭で見た 変な カタツムリ

    7月のはじめの頃、庭でカタツムリを見ました そのカタツムリが変、変、変! 今まで見たこともないんですけどからが縦に巻いてたんです この前友達に話してみても信じてもらえなくて図書館に行ったのですがよくわかりません もしかして奇形?何ですかね? 写真があれば助かるのでUPLも教えてください

  • カタツムリの単為生殖

    一匹で飼っていたカタツムリが、子供のころから一年半たって、大人になって卵を産みました。 これは、本にも「雌雄同体で、一匹でも産卵することがある。」とあったのですが、 卵から四匹赤ちゃんカタツムリが生まれました。 単為生殖するとはどこにも書かれていなかったので、少し驚いています。 貝の仲間には、単為生殖する仲間もいるのですが、こんなことは、よくあるのでしょうか? 子供が研究しているので、参考文献やホームページなどがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 また、この子たちは、親のクローンになるのですか? 生物学に詳しい方、教えてください!

  • 熱帯魚の水槽に小さなカタツムリ(?)が発生してるのですが

    お世話になります。 2ヶ月ほど前に新しくセットした熱帯魚の水槽に小さなカタツムリ(?)が発生してるのですが、これは一体なんでしょうか? 渦を巻いていて、とても薄っぺらく、這っています。。。 どうも追加で入れた流木+水草についていたのではないかと思います。 最近になってその子供みたいな小さいのも増えているようですが、 何なのか判らないので、はたしてどう対処したらよいのか困っています・・・ ちなみに飼っているのはコリドラスです。 宜しくお願いします。

  • ナメクジとカタツムリ。

    僕は子供の頃虫とかいろんな生き物大好きだったんですけど、 学問としての生物学って言うのは詳しくないんで、 詳しい方に教えていただきたいんですよ。 ナメクジとカタツムリって仲間なんですか。 世間一般での認識って、 ナメクジ→気持ち悪い。 カタツムリ→気持ち悪くはない。 みたいな感じじゃないですか。 もし同じ仲間だとすれば、あまりにもかわいそうじゃないですか。ナメクジさんが。 からみたいなのがついてるかついてないかで、 人生天と地ほども違うなんて。 と思ったので質問しました。 あと、カタツムリって食えるらしいけど、 ナメクジって食えるんですか。

  • 貝???

    現在60cmの水槽にブルーグラス・レッドグラス・ネオンテトラ・コリドラス計23匹 水草5cm~20cm 計40本ほどいろんなのが入っています。 貝系は全く入れていなかったのですが3mm~5mm位の貝がなぜかいています。 特徴としてカタツムリみたいな形・うずを巻いています。 なんと言う生き物かわかりません。 わかる人がいれば教えて下さい。 また、勝手に生まれるのでしょうか? 害はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • カタツムリの寄生虫感染予防について

    カタツムリの寄生虫感染予防について 数時間前・・・庭で作業中に、突然飼い犬(生後10カ月)が、吠えました。 見ると、犬の鼻先・・・数センチのところに 直径4~5センチの野生のカタツムリが一匹。。(殻は、ブルゴーニュ産?に類似) 犬は、おそらくカタツムリ本体もしくは、殻をなめてしまったのではないかと思われます。 最悪の場合、カタツムリの寄生虫は、犬に感染しますか?? また、感染している犬から・・人にも感染してしまうものですか?? その後は、あまり興味を示していないようですが、今後もありますのでとても気になります。。 犬に普段から、顔や手足をなめられるのでその都度、よく洗うようにはしていますが、 効果的な、予防法やアドバイスなど教えていただきたいのですが。。 宜しくお願いします。(フランス在住)

  • 水槽内にカタツムリ?

    魚が大好きで、金魚やめだかなどを飼っています。 以前ホームセンターで水草のセールをやっていて、とっても安かったのでいくつか買ってきまして 魚の水槽に半分使い、残りを水草だけの水槽に入れていました。 水草だけなのでいいだろうと思い、あまり水換えを頻繁にしていませんでしたが 昨日水換えをしようと思って水槽を覗くと、黒くて小さな貝?のような殻を持った生き物がたくさんついていてビックリしてしまいまして。 中には5ミリほどの大きさで、カタツムリのような殻を持った生き物も壁を這っていたり、水草にくっついていたりで、なんだかすごく怖くなってしまいました。 いったいこれはなんという生き物なのでしょうか? 水草や魚に影響はありますでしょうか? 見た目も悪く、できれば駆除したいのですが、どうしたらよいでしょうか? タニシなど、一匹いるとあっという間に増えるといいますし、 なんだかこのままではとても不安なので、ご存知の方、情報をお願いいたします。