• ベストアンサー

見慣れないカタツムリ?!

見慣れないカタツムリが庭にいました。 貝の渦巻きがボコボコで、渦高い感じです。 在来は渦が少し低い(背中がとがっていない)平たい感じです。 種名を教えてください。

noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

マイマイ(カタツムリ)ではなくヤマタニシではないかと思うのですが…ヤマタニシやオカタニシは、マイマイと違いまして殻が凸凹しています。一番の違いは蓋を閉める関係で殻の開口部が丸いのが特徴です。 http://www.insects.jp/kon-maimaiyamatanisi.htm

質問者

お礼

>マイマイ(カタツムリ)ではなく…   名前がややこしいのですね。 ヤマタニシというのですね。  体はカタツムリそっくりの軟体ですね。 殻にふたがあったかどうか確認しませんでした。(信じられない!) タニシなら普通に食べる地方もあるのでしょうか?  一番にご回答ありがとうございました。