• 締切済み

高校受験について

観覧ありがとうございます。 今日担任の先生から電話がありました 進路の事です。 私は園田学園に行きたいのですが その事で先生が 「今の成績と内申票じゃ無理」と言われました。 自分が今まで勉強しなくて何にもしてないから自分が悪いのは良く分かっています。 でも私はどうしても園田学園に行きたいと思っています。 塾の先生は今から死ぬ気で頑張って 当日のテスト3教科(国、数、英)のテストを 全部50点台くらいとれれば園田は入れるみたいなことを言っていました。 これは本当ですか?成績に1や2がつく私でも死ぬ気で頑張ればいけますか? …親は確実な方に通したいそうであまり勧めないんですが…w 塾の先生か学校の先生どっちを信じたら良いか分からないです どなたか回答お願いします><

みんなの回答

回答No.2

その話を聞いてすぐに始めてないのであれば、あなたには無理です 今から始めていい点を取ろうなど甘すぎます 甘すぎるその考えを無理に通そうとするのなら、文字通り必死に勉強するしかありません 今までちょっとずつでも勉強してきた人であればそれほど苦痛でもないかもしれませんが そうでないあなたにとっては死ぬほど苦痛な勉強になるでしょう 人はそういう時に逃げ道を探してしまうものですが、現状それをしている余裕はありません いますぐいい訳を捨てて勉強できるなら、そのまま頑張ってください それをやり通す自信がないなら、素直に諦めてください ここで揺れるようならどっちみちムリでしょう 中学浪人はかなりきついものがあるので、後悔のないよう覚悟して決めてください 最後に、点はやった分だけ伸びます どれだけ伸ばせるかはどれだけやったかに比例します やれば伸ばせるということは忘れないでください 要はやれるかどうかです

• poomen
回答No.1

「死ぬ気」で頑張ってもダメなものはダメでしょうね。あなたが自分の成績に「1」や「2」が付くとおっしゃるのでそう感じました。  塾の先生は「何をやっていたのか」といわれるのが困るから楽観的なことをいうのでしょう。一方、先生の方は「本人の責任だから」と割り切れる立場にありますので現実的なことをおっしゃるのでしょう。  併願が可能なら希望する学校と先生が薦められる学校の二つを受けてみたらどうでしょう?受験料はそれほど高くはないでしょうし。ご両親に頼んでごらんなさい。それならあきらめも付くでしょう。  でも「専願なら大丈夫」と先生が薦められる学校があるのならそれに従った方がいいと思います。それから「国、社、英、理、数」の科目に「1」や「2」が並んでいると、高校でも大変ですよ。