Evernoteと外付けHardDesk?

このQ&Aのポイント
  • エバーノートはクラウドと呼ばれる種類のサービスで、ワード、エクセル、画像などを保存し、別のPCでも取り出せる。
  • 似たサービスにYahooBoxがあり、Evernoteとの大きな違いは何か。データのバックアップとしても利用できるか。
  • 初心者がエバーノートと外付けハードデスクを使う目的について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Evernoteと外付けHardDesk?

いつもお世話になります。Evernoteを勉強中です。次の疑問点を教えてください。 (質問1)「エバーノートはクラウドと呼ばれる種類のサービスです」とある本には記載されています。エバーノートに保存したワード、エクセル、画像等は、自分のPCが壊れても、別のPCで取り出せますか?外付けハードデスクを使わなくても、Backupできるのであれば大変有難いのですが?このサービスについて教えてください。 (質問2)似たサービスにYahooBoxがあります。Evernoteとの大きな違いはどこにありますか?またPCが破損したときの、データーのBackupとして使えますか?  初心者です。それぞれ、どのような目的で使えばいいか、簡単に教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomiki
回答No.1

>エバーノートに保存したワード、エクセル、画像等は、自分のPCが壊れても、別のPCで取り出せますか? 無料会員ですと、取り扱いが可能なファイルの種類に制限がかかるので難しいです。 月額の有料サービスなら可能です。 >似たサービスにYahooBoxがあります。Evernoteとの大きな違いはどこにありますか? YahooBoxですと、作った書類や画像のファイルをインターネットエクスプローラー等でアップロードしますが Evernoteは簡単な機能を持たせた文章作成ソフト、音声録音ソフト等が内蔵され、自動でアップロードしてくれます。 なのでパッと開いてサッと書く、メモ帳的な使い方に特化していると思います。 >またPCが破損したときの、データのBackupとして使えますか? ちゃんとバックアップはできますが、そういう使い方は向いてないソフトです。やっぱりメモに特化した物なので。 そのかわりIDとパスワードがあれば別のPC、スマートフォンからもアクセス、編集できますよ。 個人的には特定のフォルダの中に画像や音楽、書類等のファイルを入れておけば 自動でネット上にアップロードしてくれるDropBoxが扱いやすくオススメです。 Everenoteとは毛色の違う便利なクラウドなので、両方入れて使い分けるのはいかがでしょうか。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お陰様で、いろいろ教えていただき、とても参考になりました。Evernote/YahooBox/Dropboxと便利なツールがいろいろありますが、使いこなすには大変なようです。もう少し勉強して、どれかを自分のものにしたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具