• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

燃費の計り方

カタログに出ている10・15モードとかの燃料消費率について教えてください. 1.何人乗車したときの値でしょうか. 2.メーカーが申告した値でしょうか.   つまりどこかの然るべき権威のある機関のチェックは入っていないのでしょうか.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)

「何名乗車での測定か」というのはご指摘のように重要な測定条件のはずなんですが、私もこれまで見過ごしたままカタログを読んでいました。 せっかくの機会なので調べてみたら、ちょうどよいページがありました(参考URL)。それによると2名乗車(相当)での測定のようです。 2.については残念ながら分かりませんでしたが、「国土交通省審査値」(国土交通省「届出」値でないことに注意)として国土交通省から発表されていることからすれば、申告を鵜呑みにした数字とは考えにくそうです。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs2/pub/gen/FAQ01/A_ask_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速参考URLを見ました. 私はUmadaさんの回答を見て,気づきました.この程度の問題は自分で検索すればわかりますよということをさりげなく教えて下さったように思います. あちらこちらのページを見て勉強になりました. Umadaさん,ありがとう. いつまでも10・15モードではなく,もう少し実感に近くなるように改良されることを期待します.--->国土交通省様

関連するQ&A

  • 熱効率の問題です

    ディーゼル機関を作動して、燃料消費量と馬力を測定し、燃料消費率を求めたところ、その値は210g/ps・hであった。このときの熱効率を求めよ。ただしディーゼル経由の発熱量は10200kcal/kgとする。 以上が問題なのですが、調べてもなかなか理解できません。 よろしくお願いします。

  • 新車の燃費

    万が一この車種に対する中傷になってしまうとマズイので車種名は伏せますが、1500CCのFFのコンパクトカーを最近新車で購入しました。 メーカーの10・15モードですと16.4キロ走るはずなのですが、現状は7~8しか走りません。慣らし運転中のため3000回転以上回さないようにゆっくり運転しているのですがこの数字です。身近な方に意見を求めたところカタログの値(16.4キロ)は走らないのは当然だけどせめて12~14くらいはいかないとおかしいといわれました。また新車のうちは燃費が極端に悪いという意見もあったのですが本当でしょうか? この条件でこの燃費は妥当なのでしょうか?

  • 燃料消費率のことで教えて下さい

    バイクのカタログをみているのですが、燃料消費率(km/l)-----40.0(60km/h 定地走行テスト値)とありますが意味が良くわかりません.どなたか教えて下さい。 1時間ずっと速度を60kmで走った場合1リットル40キロ走行できると意味でしょうか?

  • 燃料消費率と負荷

    平地より坂道のほうが効率よく走れるように、エンジンは負荷が高いほうが燃料消費率が下がり、より燃料を効率良く使えるようになりますが、なぜ負荷が高いほうが効率がいいのでしょうか? わかりやすくせつめいしていただけるととても助かります(><) また、もしお詳しい方がいましたら、内燃機関の空燃比と天下時期がエンジン性能に与える影響についても簡単でいいので、教えていただけるとうれしぃです(_ _*) よろしくお願いします(><)

  • 恋愛対人の相談にのってくれるところ

    何人の男性に食事しても断られるので、結婚相談所に話だけでも聞いてくれるか聞いたら会員でないと無理と言われました。どこか話を聞いてくれる機関はないでしょうか?消費者相談センターみたいなものです。

  • チェックボックスから得る値を格納する一番よいやり方

    次の場合どのようにするとよいか教えてください。 ■フォーム name="hoge[]"のチェックボックスが10個あります。 値は1~10とします。 ユーザーはそのうち好きな3つまでチェックできます。 例えば1,5,6など。 そのチェックされた値をデータベースに格納しておきます。 ■やりたいこと データベースからユーザーがチェックした値の中で多いものBEST3を取り出す。 例えば1:5人、2:3人、3:10人、4~10:0人なら、3,1,2が取り出されるような感じです。 ■試したこと フォームから渡された値をSET型の一つのフィールドに入れてみました。 しかし、BEST3を数える場合に、1が何人、2が何人と数えることを一度にできるSQLが思いつきませんでした。 SELECT COUNT(*) FROM テーブル名 WHERE FIND_IN_SET('数字',フィールド名)>0 (数字はこの場合1~10が入る) とやれば1つずつはカウントできますが面倒です。 これをスマートに解決する方法はありますか? チェックボックスの種類分(この場合10種類分)フィールドを作ったほうが賢いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 弥生会計での消費税申告

    今回、5期目の決算ですが、初めて自分で申告をしようと思ってやってます。(法人のイチ経理担当者です) 決算仕訳をした際に算出された「未払い消費税」の金額と、確定申告書に表示された(26)の合計税額が一致しません。  どこかの仕訳が間違ってるのでしょうか? ちなみに差額の金額は、48,000円という金額です。 どこをチェックしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 商品の安全性について 調査機関を探しています

    以前勤務していたベンチャー企業が、消毒液を新商品として販売する事を聞きました。消毒液とは無関係のジャンルの会社です。1ヶ月で商品化したとのことです。 そのスピードに驚きですが、商品の安全性が気になります。コロナで売れると思い、商品化を急いだとしか思えず、長期的な安全性チェックなどしていないと思っています。ちなみに、食品にかけても安全とうたってあります。薬品メーカーでもなく、大手の会社でもないのに1ヶ月で安全な消毒液を作れるのか疑わしいです。 勤めている時には、利益を最優先する企業体質でした。別商品で製造を急ぎ、不具合が入ってきたこともあります。 今回の消毒液が、もし安全じゃなく、使用した消費者が健康被害にあったりしたらと思うと、どこか信頼できる調査機関があればと思うのですが、消毒液の安全性チェックはどこに頼めばよいか分かりません。知識がある方、教えて下さい。

  • JC08試験基準は誰が決めているのですか?

    自動車販売の広告などをみると「燃料消費率は定められた試験条件での値、、、、」などと記入されており、あたかも自動車を販売促進する立場でななく、中立な立場の人・組織が消費者の立場にたって公平な試験方法を決めているような印象を与えます。 しかし、JC08の燃費は、全く非現実的なモノの様で、東京など渋滞が多く、ゴー・ストップが多い地域だけでなく、北海道の様に時速60キロ前後で定速走行する区間が多い地域でさえもJC08以上の燃費を実現するのは困難な水準であるようです。 つまり”人類が実現可能な論理的上限”のようなもので「このクルマを買った人が実際に実現できる数値ではない」のではないのでしょうか。 ====Wikipedia==== 例えばトヨタ・プリウスの場合、10・15モード燃費が38.0km/Lであり、JC08モード燃費は32.6km/Lであるのに対し、現実の燃費は20km/L程度である。一般消費者からしたら、未だに現実からかけ離れた数字であるのは変わらない。 ======== このような愚かな数値が出るような基準を決めたのは誰でしょうか? 自動車メーカーから研究補助金を貰っている御用学者や、将来、定年後に自動車メーカーの子会社の顧問に就任したいと考えている私利私欲追求型公務員などが、自動車メーカーの販売促進に有利になる様、JC08の試験基準を決めているとうことはないのでしょうか? JC08の試験基準を決めているのは誰か、ご存じの方がいらしたお教えていただけるとありがたいです。

  • 空気圧縮機(コンプレッサー)の騒音計算に関して

    こんにちは。 予測騒音値の計算方法が知りたいのですが・・・。 自分なりに調べると、LOG(ログ)を使うような事を書いてますが、よく意味がわかりません。 例えば、コンプレッサーの原音値が58dB(メーカーカタログ値:無響音室測定)で、設置場所から工場の境界線までの距離が1mとします。 これだと、境界線での予測騒音値はどうなりますか? 自分の調べた範囲だと、 58dB-20LOG1/1.5=54.5dBとなっています。これで良いのですか? また式の20や1.5(1はおそらく1mの事)は何ですか? 一番いいのが、公式の名前や、文献がわかれば、どこから引用して計算した値ですと言えるので、助かります。 ご教示お願いします。予測振動値もわかれば幸いです。