• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

燃費の計り方

カタログに出ている10・15モードとかの燃料消費率について教えてください. 1.何人乗車したときの値でしょうか. 2.メーカーが申告した値でしょうか.   つまりどこかの然るべき権威のある機関のチェックは入っていないのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Umada

「何名乗車での測定か」というのはご指摘のように重要な測定条件のはずなんですが、私もこれまで見過ごしたままカタログを読んでいました。 せっかくの機会なので調べてみたら、ちょうどよいページがありました(参考URL)。それによると2名乗車(相当)での測定のようです。 2.については残念ながら分かりませんでしたが、「国土交通省審査値」(国土交通省「届出」値でないことに注意)として国土交通省から発表されていることからすれば、申告を鵜呑みにした数字とは考えにくそうです。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs2/pub/gen/FAQ01/A_ask_02.html

質問者からのお礼

早速参考URLを見ました. 私はUmadaさんの回答を見て,気づきました.この程度の問題は自分で検索すればわかりますよということをさりげなく教えて下さったように思います. あちらこちらのページを見て勉強になりました. Umadaさん,ありがとう. いつまでも10・15モードではなく,もう少し実感に近くなるように改良されることを期待します.--->国土交通省様