• 締切済み

進路

進路で悩んでます。 成績が悪く第一希望は諦めなければいけなくなりどれを第一にしようか迷っています。 皆さんなら亜細亜、帝京、二松学舎、目白はどの順番で希望しますか? ちなみに学部は経済関係です。(経済、経営、国際政治経済) 色々調べたんですが、それぞれ良いとこ悪いところがあり色々考えすぎてわからなくなってしまいました。

みんなの回答

  • shosyu-rk
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

入学後に勉強したいことを具体的に決めていらっしゃいますか? もし決めていらっしゃるようであれば、それで判断される方が良いと思います。 私自身、入学してから後悔する友人を何人も見てきました。 なので、ぜひやりたいことができる環境を選ぶことをおススメします。

neko0426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます マーケティング関係もやりたい反面経理などもやってみたいもは考えています 色々調べてみます!!

関連するQ&A

  • 二松学舎大学国際政治経済学部について

    僕は横浜に住むこれから今年大学を受けるものです。 センター利用で二松学舎大学の国際政治経済学部を受けたいと思っています。 将来政治関係のほうにつきたいとは思っていないんですが、 法律を学んでおきたいということでこの学部を考え始めました。 そこで、この大学の評判などを聞きたくて質問させていただきました。 各方面への就職率、学内の雰囲気、立地条件など、できれば詳しくお願いします。 ご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします!!

  • 二松学舎ってどんな大学でしょうか?

    こんにちは! 東京に住んでいる外国人受験生です。 第一希望は専修大学文学部ですが、受ける学科もあまり合わないし就職にも大変そうです。 そして、第二希望はなんとなく二松学舎になっちゃったんですが、、 高校の時から行きたかった国際政治経済学部があるからです。 文学部と国際政治経済学部しかいないから結構いいと思いました。 だが、なんか外国人受験ランクには全然出ないし日本のネットにも探しにくいですよね。 偏差値は日東駒専ぐらいですが、知られていないから就職には大東亜帝国より大変ですか? 自分に合う学科も重要ですが、卒業後日本で就職するつもりです。 受験担当の先生は日本人ならほとんど知っている大学だと言いましたが、文学部出身の先生なので一般的にはそうではないかもしれないと思いました。(二松学舎は文学部で有名だから) 読んでいただいてありがとうございます。 ぜひみなさんのいろいろご意見お願いします。

  • 進路について

    僕は今中学生です 英語と社会は大得意なのですが、数理は別にいい成績じゃないですし嫌いです もう行く高校はほとんど決まっていて、レベルとして「中の上」てとこです その後のことで相談なのですが、僕はこの後、「歴史」「経済」「政治」という分野を徹底的に伸ばしたいです。 日本の政治経済系で有名な大学に入学するためには数学とか理科も得意でなければなりませんよね? でも、僕は得意な政治経済系で勝負したいです 世界中にそのような進路はありませんか?! どんな言語でも勉強する覚悟はあります よろしくお願いします

  • 国際政治・経済・英語が学びたい

    高3になります。進路の事なのですが、とてもわがままで(笑)学びたい事がしぼれず学部選びに迷っています。国際政治、国際経済、そして英語を均等に同じ比率で学びたいんです。もっとわがままをいえば、国際関係学も学びたいのですが・・・。こんな私の希望をかなえてくれる学部・学科・コースはあるのでしょうか?関東の私立中堅校で探してます。

  • 千葉県の私立高校

    二松学舎大学柏高等学校のスーパー特進コースと流通経済大柏高等学校の特別進学コースどちらがいいですか? どちらも勉強づくしの高校生活になりますか? そしてどちらも成績落ちると下のクラスに降格とかありますか? 教えて下さい。

  • 社会人大学院(修士)卒業後の進路について

    私は、大学院経済学研究科で社会人枠で入学する者です。 30前半女性です。 MBAなど経営分野の方が興味があったのですが、 社会状況や自分の体験などから、社会保障分野で何かしら 役に立ちたい、基礎理論から学びなおしたいと思いました。 学部も経済です(ただし、それ程成績は良くなかった)。 卒業後に、公益を目的とした仕事にキャリアチェンジしたい、 という希望もあります。 ただ、年齢的にも経歴も公務員試験には無理だろうし、 研究機関も・・・?。 実際、修了された方は、どんな進路を歩んでいらっしゃいますか。 行ってよかった、確実に希望に近づいた、というお話など 聞かせてください。お願いします。

  • 目白大学の社会学部を受けようと思っています!

    目白大学の社会学部を受けようと思っています! 学科は情報科orメディア表現で迷い中です。 社会学部(情報科orメディア)の就職は目白大学はいいですか? 現在は文系の職より理系の職の方がいいという傾向があるので その辺の経済学部へ行くより、情報系を学び就職したほうが 良いかなと考えたので・・・(ちなみに経済学部は帝京と亜細亜を希望しています) よろしくおねがいます!!!

  • 在籍大学と希望進路の分野の違い

    こんにちは。私はいま大学生なのですが将来の進路としては ・国際公務員(NPOや国連など)に勤めたい ・貿易、運輸に携わる仕事につきたい と、国際系の職に就きたいと考えています しかし、私の今通っている学部はどちらかと言えばコンピューターの実技(CG作成など)や芸術を論理的に説明する といったかなり将来の進路と関係のない(と私が勝手に思っているだけかもしれませんが)に在籍しています。 将来の進路を決めたのはごく最近の事だったのでこのような状態になってしまったのですが、他の方の質問を読んでみると今、私が志望する職に就くには大学院に出て博士、修士を得ることが最低条件だと欠いてありました。 そして、国際関係学や政治学に関する知識は必要だと書いてありましたが私の学部ではそのような授業は当然ながら一切展開されていません。 大学院に進学しようと考えているのですが、やはり学院受験の時にもそのような知識は必要になると思います。 やはり、私のような学部にいる場合そのような職に将来就くのはとても難しいことなのでしょうか。 そして、もしよろしければ、国際関係学や政治学に関する書籍でお勧めのものがあれば教えてください。 再受験も考えていますが、もしも今の学部のままで可能なのであれば自分で政治、国際に関する専門知識を得なくてはならず、そのためにはやはり本を読むしかないと思いますので・・・・。 大変稚拙な文章になってしまい、申し訳ありません。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 進路選択の事で、アドバイスお願いします。

    現在 高校3年です。 進路の事で,相談したい事があります。 それは、学部選びのことなんですが・・ 経済学部と、農学部のどちらにするかで迷っています。 私は文系で、生物を選択しています。2年の時はそうでもなかったのですが、 3年になって,知識のあるすばらしい先生に出会い、生物が大好きになりました。もっと学びたいと思うんです。 今までは、経済学部一本を目指していました。 理由は、政治や経済のニュースがもっとわかればいいなー、と思ったからです。 迷っている理由は、今まで希望してきた学部を変えるのに抵抗がある事と、 文系なのに、農学部でやっていけるか、という不安があるからです。 私は数学が得意ではないので・・ それと、先生の影響で好きになったのだから、もしかしてまた他の理由で 心変わりするかもしれない、と思い、自信が持てないからです。 どちらかを選ぶかで、受験科目も大きく違ってきますし、夏休みまでに決めたいと思っています。 今度学校の先生に相談してみようと思うのですが、その前にみなさんにお聞きしたいと思いました。 進路を決める際の、アドバイスをお願いします。